HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

健康保険 任意継続被保険者 資格取得申出書

健康保険 任意継続被保険者 資格取得申出書という長ったらしい名称の書類を定年日前

だが、全国健康保険協会の茨城支部へ郵送した。

保険料は口座振替希望なので、これまた長い名称の保険料預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書

も同封、当然に妻と息子の非課税証明書も添付した。

15日が資格喪失日なので16日(金)に仕事前に協会へ行こうと考えていたのだが、止めた。

気力が失せたのだ。

書類に不備でもあれば、新しい保険証の入手が遅れるが、どうでも良いという気分にもなった。

それほどに今日は熱かった。

妻が日赤の患者会に行くので、協会へ届けて欲しいと頼むが、嫌というので、無理意地もできず

郵送となった。妻の性格まるだし、新しいこと、知らない所へは見事なほど行かない。

気力が失せたのは、

午前中、妻の実家へ行き、植木の伐採した枝を、電気ノコで短く切断。

これがまた、枝が太くて電気ノコで簡単に切断できずに、汗だく。

移動も朝のラッシュに巻き込まれて、車の運転に疲れてしまったことがワヲかけた。

何時手にはいるかな~。

21日は息子の通院日、保険証は間に合わないだろう。

告げるか知らん振りをするか・・・・・・・・・・・・・・・。