HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳死への誤解と思うが!?

6月26日(金)の産経新聞に作家 曽野綾子さんの「臓器移植改正に思う」という 「臓器移植法改正案が衆院を通過し、ようやく脳死を一律に人の死と認めた、、、」云々で 始まる記事であり、暇に任せて、熟読した。 笑ってしまったのは 1)大方が医師によっ…

北海道旅行の誘いと電気自動車購入

旅行と自動車購入、何の脈絡もないが、こういう話題が月曜日の朝からでた。 前者は新聞の折込広告、後者は週間ポストの広告が話しの元だ。 「とびっきり秋の北海道3日間」という朝日新聞ご愛読感謝企画があり、 値段は29900円/人。 観光ルートは登別…

麻薬取引の張り込みだと嘘をつく

出勤してきた社員の方に、あのパトカーは何と聞かれたので、「麻薬取引の張り込みだ」と嘘を ツイツイついてしまった。 更に、「港も近くにあるし」と言ってしまった。 今日は、薬湯の高濃度塩素酸消毒を何時もの倍の時間の2時間を掛けてやろうと、6時前に…

久しぶりに仕事で冷や汗が

朝から全身浴の塩素注入装置の調子が悪く、1時間毎にヘアキャッチャーから手動で塩素を注入 していたのだが、流石に嫌になり、装置を直そうと思ったのが12時過ぎ。 どうせ原因は逆止弁の塩素の結晶に寄る詰まりと想定、交換すればよいと気楽に考えたのが …

年金報道の欺瞞

「年金のモデル世帯」でぐちゃぐちゃ書いたが、本質が抜けている。 その本質とは、年金の「現役時代の50%支給」という表現に欺瞞とういか、騙しがある。 冷静に考えて見るとよく分かるが、「現役時代」とは何時の時代だと貴方は思ういますか?。 1)退職直…

弱り目の者をコケにする宮崎県知事

自民党の古賀さんという方が知事に出馬要望し、次期総裁候補としてなら立候補してもよいような 返事を貰い、持ち帰り検討としたようだ。 弱り目に祟り目なのか、即座に断われなかった古賀さんが可哀想というか、決断力がないと いうか、凋落気味をよく表現し…

娘が孫を連れて来る

娘が孫を連れて来るので、午後からは何処へも行くなと妻が言う。 一人で二人の孫は見えないので、娘が歯医者へ行っている間、手分けして一人見てくれという。 嫌だというが、14時に来るので、今更断われないという。 面白いのは、自分をおばあちゃんとは呼…

不安な気持ちで耳鼻咽喉科へ

喉に物が詰まっているような感じが強まったのと、声嗄れが偶にするので、病院へ出かけた。 7時半前に出かけて、8時過ぎに着いた。 直ぐに受付をして、診察時間の9時まで、いらいらしながら待機だ。 順番は5番、なかなか順番が回ってこない、更にイライラ…

未だ寝ないのかと息子より注意される

昨夜というか、今日の早朝、02:00過ぎに息子から未だ寝ないのかと注意されてしまった。 実は、20時頃に疲れ果てて、寝て、0時に起きて、ビデオを見ていたのだ。 1時過ぎに、息子がトイレに起きてきたので、不味いとは思ったのだが、そのまま見続け…

耳鼻咽喉科再受診日が過ぎ去って行く

喉頭がんの類ではないが、2ヶ月後に診察に来いという事だったが、その2ヶ月後が今だ。 行く勇気というか、度胸というか、気持ちが強く強く湧いてこない。 喉の異物感は気にしているからだろうか、以前より強い感じがするのだが。 血でも吐くか、痰が出るか…

本来の平成21年度住民税

本来の平成21年度住民税 確定申告をしていれば、添付の住民税となったはずだ。 原因は、 1)社会保険料控除 2)生命保険料控除 にある。 1)は息子の国民年金分を、2)は全く、申告しなかったからだ。 3)としては、小規模企業共済等掛金控除の120…

平成21年度の住民税

6月16日に「平成21年度 村民税・県民税税額決定・納税通知書・領収証書」が村から 送られてきた。 中味を見て、その正確さに驚いたのだ。 今年は確定申告を実験でしなかったのだが、給与と厚生年金と企業年金額を正しく把握している のだ。把握されてい…

年金に加入できる期間のまやかし

ブログ「年金加入期間満了」で書いたが、年金は何時までも払い続けて、加入期間を 稼げると考えていたが、全くの誤りであったようだ。 6月4日(木)の産経新聞の「ゆうゆうLife」に「割高な60歳以降の厚生年金保険料」という 記事があり、理解不足か…

猟銃に触れると銃刀法違反とは

情報入手が遅いが、 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090602k0000m040140000c.html に以下のようなニュースが載っていた。 「元「あのねのね」のメンバー、原田伸郎さん(57)がテレビ番組で許可を得ずに猟銃を手に したとして、滋賀県警が先月1…

日本郵政の社長交代劇

日本郵政の社長が交代すると、民営化が後退するという考えが理解できない。 トップを変えると、民営化が進んだり、沈滞したりするものだろうか。 大臣が駄目だと言う所も分からないのだが、そのままで良いという所も分からない。 偶に郵便局や郵便を利用して…

ETCカード発行拒否

日曜日の話だが、同僚が業者からETCカードの発行を拒否されたと話しかけてきた。 多分、ETCカードではなく、クレジットカードの発行が拒否されたと瞬時に思ったので、 「年収は幾らで申し込みましたか?」と聞くと、設備管理会社の年収で書いたという。 する…

年金のモデル世帯

昨日だったか、ワイドショーを見ていたら、年金のモデル世帯は、0.00021%しか存在 しないと放送していた。 しかし、そのモデル世帯の定義は 1)20歳までに結婚した同い年のカップル 2)結婚生活40年 3)40年間夫は会社員、妻は専業主婦 と…

孫の教育方針

孫の教育方針が妻と娘で合わないので、最近、頻繁に文句を付けてくる。 娘にお金や時間を惜しまずに、教育しろと常日頃話しているので、責めてくるのだろう。 しかし、この認識は間違っている。 娘は弟夫婦の子供の教育を見て、極力真似ているのだろうと思う…

小遣の精算額が不一致

5月の小遣が合わない、不思議だ。 小遣帳上の使用額=144612円 小遣帳上の残額=59297円 財布の中身=57655円 使途不明金=1642円 レシートがないお店では買物を原則的にしないので、合わないはずがないのだが、合わない。 不思議だ。 …