HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨戸の修理

義母より妻に雨戸の戸車が外れて、雨戸が落っこちたので修理して欲しいという電話があった。 流石に、この依頼には顔色を失った。 築40年を超える木造の雨戸、腐食も進んでいるだろから、戸車のネジが外れたのは容易に想像 でしたが、その腐食した木部をど…

温暖化と気候変動は違う!

体感として、私の子供の頃に比べて、最近は暖かいように思う。 だからっといって、地球が温暖化しているとは思わないが、気候分布が変わっているのだと思っている。 様は、上空数千メートルの寒い空気の流れが昔と比べて変化しているだけだと推測。 ”米政府…

アメリカには国境がないということ?

”トランプ氏に異例の反論声明=「オバマ判事」発言に苦言―米最高裁長官” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000011-jij-n_ame >西部サンフランシスコの連邦地裁は19日、新規則の適用を1カ月間差し止める暫定命令を出した 判事が1カ月間差し止…

日本漁船にEEZ内で操業停止要求

いやはや、凄い事になって来たが、政府が見事な程の弱腰で、困ったな~~~。 ”日本漁船にEEZ内で操業停止要求=政府、韓国当局に抗議” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000159-jij-pol 尖閣諸島(せんかくしょとう)と能登半島の西北西約400…

カポネと同じで脱税だろ?

容疑は「役員報酬を過少申告した有価証券報告書の虚偽記載」と記事にあるが、 ここで言う有価証券報告書とは確定申告書のことなのかな、役員報酬を得たことがないので全く分からん。 ”役員報酬の隠蔽は、ゴーン氏主導か、会社主導か” https://news.yahoo.co.…

立派な判断だと思う

以下の判断をした市長は立派な判断をした、また行動をし、それを産業界が応援、かつ、市民が 我慢するというか甘受すれば、大発展の1歩となるんじゃないかと考える。 ”(朝鮮日報日本語版) ソウル市長「市庁内の日本製品、韓国製品で代替できるか検討」” htt…

どうやって血筋を証明したんだろうか

”トランプ大統領の口撃にDNA鑑定で反撃...血筋を明かした米上院議員の素顔” https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29212 ネイティヴ・アメリカンの血筋をDNAで、どうやって証明したんだろう、科学的な興味がわく。 家系図があり、そこに記載さ…

農地の復元中

建屋の敷地の草刈は大雑把だが、大体終わり、あとは草木の乾燥を待ち、燃やすしかないので タイミング待ち。本当は回収に出せばよいのだが、量が多すぎるて無理なのだ。 もっと無理なのが、10年近く放置していた畑作地と田の草刈後の草木の処分。 火をつけ…

妻は大腸がんでなくイボ痔

16日、肛門専門クリニックへ妻が行った結果、イボ痔という診断。 流石に私もホットした。 私は家で待機、流石に同行出来なかった。 時代が進んだというのか、お尻からカメラを入れて、検査、それを画面で見られるんだそう。 肛門の中に腫れたイボ痔、外に…

中古パソコン入手

12日に待ちに待った中古パソコンが配達されてきた。 私が遣ったのは、 (1)インターネットの接続 (2)ゲームのインストール (3)IE11のステータスバーへのピン止め (4)アクセサリーの探索 一応、(1)~(3)は修了、(4)は何処にあるの…

森林火災は「管理の問題」だろう

管理しない管理というのもあるから、そうなら森林火災はしかたがないだろう。 そうではなく、管理しているのに火災が起こるのであれば、それは管理の問題だろう。 ”カリフォルニア森林火災、トランプの「管理の問題」発言にニール・ヤングが激しく反発” http…

韓国からの企業撤退は難しそう

韓国からの企業撤退は難しそう 韓国政府が作成した徴用工訴訟「299社」リストと言うのに行き当たったのだが、見難いの で、少しアレンジした。しかし、数が合わないので、2回チェックしたが諦めた。 結論は、リストの企業がどれだけ韓国に支店や工場等が…

セクハラ・パワハラに対する見解の違い(平成30年11月11日の朝の会話)

テレビを見てて、消さなかったので、たまたま掛っていたのだが、 トランプ大統領とCNNの記者のやりとりが放送された時、私が記者がマイクを取り上げに 行った女性へのセクハラだと言った所、セクハラでないと言われてしまった。 その理由は目的があれば、…

この質問趣旨書で答えられる人が凄い

この質問趣旨書で答えられる人が凄い 大臣になる人は並みの頭では答えられない、回答をはぐらかすしかないように思う。 しかし、村田さんは逆を遣られて答えられるんだろうか。

給水配管の露出

草刈中に 給水配管だと思われる塩ビ管をイノシシが掘りだしたのを発見した。 だだ、その周囲にある家は妻の亡妹の家と親戚だけなのだが、誰のか分らない。 地図を確認すると、今日、草刈したのは全くの他人の土地で、そこが掘られて露出。 で、ますます悩ん…

高尾山たっぷり4時間&名湯・石和温泉2日間をキャンセル

高尾山たっぷり4時間&名湯・石和温泉2日間の旅をキャンセルした。 理由は妻が16日に肛門科の診察を受け、妻の間隔ではそく手術という流れらしいから。 万一、手術になり、術後11日あたりの妻と山道なんて歩きたくない。 日帰り手術でも嫌だな~。 本…

“出禁”根拠映像“加工の疑いたって

無い画面を入れたり、ある画面を削除したりするのは加工というより捏造だろうけど、 画面を回転させたり、濃淡を濃くしたりするのは加工だろうけど、不味いのかな? だとするとデジカメの補正なんてのも捏造になって不味いのかな。 後ろに写った人や木を削除…

遠縁の叔母さんが死去

遠縁の叔母さんが死去 義父の母親の弟の子だから、妻から見たらどういう関係になるのだろう。 連絡はきていないが、訃報欄をみた義母から妻に連絡があり、代理参列を頼まれたそうだ。 以前、ブログに書いたが、日赤の緩和病棟に入院していると思い、見舞いに…

妻が大腸がんかもと言いだした事件

6日か7日が忘れたが、凄く真面目な顔で”大腸がんかも?”と言ってきた。 下痢と便秘の繰り返し、それと出血なんだそうだ。 来る時が来たかと、私の声が涙声になり、右目が濡れた。 どうも、妻は痔だろうと言ってほしかったようだが、私は遂に転移かと告げた…

並みの銃規制は無駄な様子

カリフォルニア州は全米で一番銃規制が厳しかったと記憶、そこで乱射が起こったのだから、 全米で同じ規制をしても同じ感じがする。 これも記憶だ、元軍人はこの規制から外れていたようにも思うから、どうなんだろうか!? 以上、何年か目に必要があって英文…

トランプ大統領強し

あれだけマスコミや有名人に叩かれても、馬鹿にされても 23時30分段階では、下記の数がある。 上院(過半数:50)、残り4 共和党 51→51 民主党 49→45 下院(過半数:218)、残り14 共和党 235→199 民主党 193→222 上院の残…

アメリカの中間選挙の途中結果

アメリカの中間選挙の途中結果 17時03分段階では 上院(過半数:50)、残り6 共和党 51→51 民主党 49→43 下院(過半数:218)、残り24 共和党 235→193 民主党 193→218 らしい。 共和党が反対して、実行できなかった政策って…

ICJでも日本が負けるを2度読んだが分からん

下記の記事を2回読んだが、よく理解できない。 素人の私と弁護士という力の差なんだろうけど、負ける根拠がよく分からん。 勝たなくても、負けてもよいだろうと思うのは、支払うのは企業だからという気持ちも強い。 日本政府と日本企業の認識の差はあっても…

壁が完成しなかったのが辛いか!

どうもトランプ大統領以前から壁らしき物は造っていたようだ。 完成してたら、下記の様な不法入国者の阻止はし易かったのに、と思う。 ”中米移民集団、メキシコ市で再結集図る 国境付近の米兵 約4800人に” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-0000…

移民?、難民?、不法入国者?

移民と呼んでいいのかな? ”移民阻止...最前線は今 メキシコ国境に米軍続々” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181106-00404844-fnn-int アメリカも大変だな~と思う。 1万5000人で足りるのかな? 射殺しなのなら一人を拘束するに三人…

見下だされても仕方がないか!

”「中二病」が昂進して日本を見下す韓国” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181105-00551147-shincho-kr 日本が尊敬ばかりされてなくて、日本を見くだす国があっても良いだろう。 例えば、見下出されてると思う国は アメリカ→防衛を頼っている ロ…

日本製車両の設計ミスは嘘だろう

設計ミスは経験上、普通にある。 ”台湾脱線事故で発覚した日本製車両の設計ミスはどの程度重大か” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181104-00184338-diamond-bus_all 上記記事を読んで。 組み合わせ試験をしてないというのが全く信じられん。 全…

移民対応のための米軍派遣に批判はジョーク

移民対応のための米軍派遣に批判はジョーク 下記の記事を見て、驚いたというより、こりゃ世界は乱れると感じた。 北朝鮮から難民はど~と陸路で押し寄せれば、韓国は受け入れろと示唆しているのかな。 当然、日本にも、いやいや冗談じゃないと思う。 ”「まる…

中古パソコン購入

WIN10の中古パソコンの購入申し込みをした。 ゲームとインターネットとパソコンの練習用だ。 XPのパソコンを使っているのだが、流石に偶にはインターネットをするらしい。 その時に、開けないWEBがたくさんあり、嫌気がさしたのと、パソコン教室で…

メキシコからアメリカへ移動中の暴民対策

メキシコからアメリカへ移動中の暴民をアメリカがどう対処するか興味深々だ。 全員射殺するとは思えないが、全員逮捕の可能性はある。 逮捕した者をどうするかに興味があるのだ。 既設の施設では足らないから、臨時の収容所を作り、そこで隔離するんだろうと…