HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国際緊急援助隊の派遣に関する法律

「国際緊急援助隊の派遣に関する法律」により自衛隊がテントを中国に運ぶのはいかがなもの かと思う。 法で定めた任務として、 第二条 に、 国際緊急援助隊は、前条に規定する災害に係る次に掲げる活動 (以下「国際緊急援助活動」という。)を行うことを任…

国民投票による衆議院解散

引き金を何にするかは難しいが国民投票によって衆議院を解散できる条文を憲法に追加すべきだろう。 昨今の政治の動きを見ていてそう思い出したのだ。 現憲法では任期満了か首相の解散しか方法がないようだが、これだと昨今の状況では解散などあり えない。首…

恐ろしくご都合主義な脳死判定

ライブドアニュースに「脳死判定後17時間後に生き返った女性」という記事が載っていた。 誤報や誤訳や医者の手抜きやアメリカでもすごーい田舎でないのなら、恐ろしい話だ。 患者が生き返る(この意味が不明なのだが)のが後少し遅ければ、臓器移植のために…

後期高齢者医療制度の歴史

茨城新聞、5月25日版で、後期高齢者医療制度 与党意向で「分離」、長年議論、野党も賛成という 題目の記事を読んだ。 結論的には無関心であったということだろう。 以下に記事を紹介する。 厚生労働省は当初、75歳以上を切り離さず旧制度の手直しを目指…

死刑判決を出した裁判員は苦痛か

裁判員が死刑判決を出すと何か重い負担を感じるような報道が散見されるが、そうかという疑問がある。 確かに、死刑の場に裁判員が立ち会うとなると、負担という苦痛を伴うのは容易に想像できるのだが、 現在も将来もそういうことはない上に、直ぐ処刑される…

猫と格闘で怪我をした1ヶ月

今日は破傷風トキソイドの二回目の注射日、いそいそと村の病院へ出かけたのだが、 保険が効かないという、自費診療だ。驚いたが、注射をしない分けにはいかないだろう。 三回注射しなければならないものが、一回目は保険が効き、二回目は効かないというのは…

小遣の残りが14492円しかない

26日現在、小遣の残りが14492円しかないので、射撃練習に出かけるか否か昨日より 悩んでいる。今年はライフルと散弾銃の更新があり、使用実績としては十分なのだが、 申請まじかで少なくとも後、ライフル1回、散弾1回の実績を作りたいのだ、贅沢か…

蒸気のでないスチームサウナ

営業終了が近づきノンビリと新聞を読みながら、批評文を書いていた20時15分、またまた 彼女がボイラー室へ飛び込んで来た。 「あの~、お客さんが蒸気が出てないと言ってるんですけど」 これには慌てた。4月14日のブログ「スチームサウナ装置の異常」…

社説「廃止の怒りも分るが」を読んで

朝日新聞の社説をよんだ読書感想文だが、何か支離滅裂なように思える。 「今後、お年寄りが増えた時に、いまでも厳しい国保の財政が維持できるとは思えない」 其の通りだと思うが、ではなぜ、後期高齢者医療制度なら維持できるのだ。 若い者から年寄りまで幅…

スチームサウナの温度が低いと連絡

引継ぎで何の問題もないとの事で、ノンビリと定時データを収集している時にパトライトが点滅。 電話が来るとパトライトが点滅するようになっているのだが、これには慣れなく、何時も慌てるのだ。 連絡はスチームサウナの温度が低いというのだ、驚いた。 ピン…

クシャミ発生の防止処置

「クシャミ発生の実験的処置」で書いた酸性洗浄剤は(新)コンラッドという製品だ。 メーカーのWEBを見ると強酸性とあるがPHを書いてないのだが、PH2ぐらいか?。 これを浴槽の白みを取る為に2Lを毎水曜日に男子清掃員は使うそうだ。女子は500mL以下ら…

後期高齢者医療制度への素朴な疑問

「後期高齢者医療制度の趣旨には賛成」で書いた通り、制度には賛成なのだが、 疑問がある。その疑問はニュースを見ていても解消されない。 1)何故、後期高齢者医療制度があると総医療費が減じるのか どんな制度を作ろうが、患者が医者に掛かると費用は発生…

国民年金の全額税金化に賛成する(3)

年金を税方式にすると一見負担がふえるようにも思えるが、これは受給年齢に達した者に 全て給付するからであり、保険方式でも受給年齢に達した者、全員に給付するように制度 を改定すると保険料は、それは膨大に増えると推測する。 保険料を支払っていない者…

国民年金の全額税金化に賛成する(2)

「国民年金の全額税金化に賛成する」は毎日新聞がWEBに載せた記事から書いたブログだが、 国民年金の全額税金化に賛成する(2)は朝日新聞の紙面から読んだ記事からかいたブログだ。 前に書いたブログの疑問が消えたのは、 1)社会保障国民会議が計算した…

国民年金の全額税金化に賛成する

毎日新聞が19日に登載した「<基礎年金>「税方式」国民負担を試算 社会保障国民会議」 の記事を読んで、多少の疑問はあるが、税金化に賛成だ。 記事の要点は、 1)基礎年金(月額6.6万円)の財源を全額税金でまかなう「税方式」 2)社会保障国民会議…

声を上げるのが遅いよ全国特定郵便局長殿

「全国特定郵便局長会が総会、政治活動に取り組みへ」を読んで、遅いなと思う。 「郵政民営化の損得、本当かな(2008/3/31)」で書いたが、メリットどころか不利益を被った。 今年は年賀状のお年玉に切手が当たったのだが、交換に行くと、切手がないというの…

死んだはずの妻の友人が海外旅行でひと悶着

携帯も固定電話も通じなかった友人から連絡があり、中央ヨーロッパへ旅行していたというのだ。 生きていて嬉しがっていたのも束の間、中央ヨーロッパって何処だと聞くので、 スイス、ドイツ辺りではないのかと要らぬ答えをしてしまった。 何で彼女は、ちょく…

鼻がむずむずするらしい

女風呂の清掃さん、鼻がむずむずする人が多いが、どうしようと話しかけてくる。 21時頃だ。 当然、報告書に書いて出してとお願いする。 彼女はなかなか正確な表現をするので、信用している一人なのだが、やはり、異常がでたか。 男風呂のおじさんはクシャ…

それは禁じ手だよ清掃さん

17時にクシャミ客がいたという報告書を翌日の今日出したという。 これでは確認もなにもあったもんじゃない。 報告を文書で出し始めてから、発生時刻が違ってきた。 図は8時に塩素投入装置を動かし初めて、濃度が落ち着くだろう9時から12時までの濃度の…

クシャミ発生の実験的処置

昨日、清掃係より特別な事をしないで欲しいと要求されていたので、 今日は何もせず、ただ、平々凡々と塩素計のデータ記録を実施。 但し、記録は1回/時間でよいのだが、傾向をみるために暫くの間、5分間隔で記録。 この記録を止めて、1時間後ぐらい、 1…

死んだか妻の友人

大動脈瘤発症になった無二の友人が妻にいる。高校を出てからもう40年近い付き合いなんだろう。 経過は次のブログで書いてあるので省略するが、 大動脈瘤発症(2006/12/23) 運の強い病人(2006/12/24) ちょくちょく最近も会っていたようだが、この二~三…

ジェット発生装置の水漏れ

驚いた、ポンプを止めようと思い、ジェット発生装置の圧力計を確認に行くと、周囲が水浸しなのだ。 また、ヘアキャッチャーをよく締めなかったかと思い、近寄ると、違うのだ。 モーターとポンプの継ぎ手の所から水が噴出しているのだ。 慌てて、モーターを止…

クシャミの予防

今日は水曜日、休館日なのだ。 クシャミの出始めが木曜日の場合が多いので、休館日作業に何か問題があるのではないかと 疑っているのだ。 木曜日は、図のようなパターンで塩素濃度が変化するのだ。この時に、クシャミ客が発生する場合 が多いのだ。理由は不…

足の爪が異常だと思うのだが

「爪白癬ならよかった」で書いたのと同じ病状が、同じ足、左足の親指の色が紫色になり、 爪にも大きな窪みが出来た、全く同じだ。2006年の8月だ、この時は21日に皮膚科へ行き、 診断は足を傷つけたか、内臓他に病気があり、それが足にでているかだと…

千円札がATMより一杯出てきた話の続編

「千円札が48枚もATMから出てきた」の話しを妻は半信半疑だったのだが、 今日、経験したのだ、恐ろしいと言うか、強いというのか、行員にクレームをしたそうだ。 結論はATMへ金額を入れる時の入れ方にあるそうだ。 1)58千円と入力すると、1万円札…

歯の治療がやっと終了

3月3日から行きだした歯の治療がやっと今日終了した。 約3ヶ月、ほぼ月曜日の午前中、このために拘束されたわけだ。 掛かった費用は締めて18620円だ。 最初は左下の奥歯に被せていた金属が取れ、沁みるので行きだしたのだが、 右奥歯の被せていた金…

クシャミの一応の結末

木曜日に発生、金曜日なし、土曜日も日曜日もなしで経過した。 よかったの一言。 土曜日の夜は高濃度塩素消毒は実施せずに帰宅、兎に角、疲れてしまったのだ。 金曜日は塩素計の動きが5台中、3台が正常、2台の動きがおかしかったが、土曜日は 5台中、4…

弟より生活費の借用依頼

日曜日、7時前、家電が鳴る。碌な話しでは無いのが確実だが、出ると、弟からだ。 二ヶ月ぶりか。 生活費がないので、10万円ほど、送って欲しいという依頼だ、着たかと思うので、今回は 色々、聞いてみた。 1)一ヶ月の生活費は10万ぐらいかかるのだそ…

生活水準の差による後期高齢者医療制度

またまた生活に余裕のある方が発信する情報を見つけた。 それは、5/6付の産経新聞の主張というコラムだ。題目は「首相は制度の意義語れ、 無責任な代替案なき廃止論」という、一見立派な表題が付いている。 結論を先に書くと、預貯金や不動産が1億円程度…

三浦元社長、多額の賠償金を入手するかな

【ロサンゼルス9日時事】ロス疑惑銃撃事件で、米自治領サイパン島で逮捕、拘置中の元会社社長 三浦和義容疑者(60)=日本で無罪確定=が申し立てた逮捕状無効確認請求の第二回審理が 9日午後(日本時間10日午前)、ロサンゼルス郡地裁で開かれた。バンシッ…