HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て失敗

”読解力なし(平成31年4月25日の朝の会話)”で書いた北海道住の元同僚のメール。 内容を詳しく書くと本人が確実に特定できるので、書かないが、 子供の進学先選択に口出しし過ぎ、私とそれも逆方向。 彼は、志望先を落とせ 私は、もっと上を目指せ 彼の…

同じ状態の便か?

YAHOO知恵袋に同じような現象の相談があった。 ”高校2年です。汚い話になってしまうのですが、” https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14175767589?fr=sc_scdd&__ysp=5L6%2FIOihgCDns7jnirY%3D >便をすると下痢の中に便をする…

軟便の連続と出血で驚き病院へ

軟便状態の継続と、昨夜おかしな出血があり、地元の病院へ行った。 おかしな出血とは赤い糸のような物が、軟便と共に浮いていた。初めての目視。 外科で、一応は消化器が専門だという医者が土曜日だが出るらしいので一番をめざして 8時過ぎに家をでた。3番…

鎌倉観光へ出かけた副作用が消滅か

”高速バス利用で鎌倉へ”で書いた強行軍の副作用が26日になりやっと消えてきた。 ドリンク剤が効いたのか、時間が回復させたのかは不明だが、気力が出てきたし、夕方の散歩 も歩く速度が速くなった気がする。あくまでも気、感覚だけど。 油断なのかな?。 …

久しぶりの馬鹿話(平成31年4月11日の朝の会話)

今日は妻が母親を違う皮膚科に連れていく日、私の恐怖の再診日でもある。 ということで、怒れないというか、ヘタな事を言うとお互いに崩れてしまう恐れのある日。 恐怖の再診日:ガン再発を告げられるかもという日 母親を違う皮膚科:私は大病院へ、妻は近場…

読解力なし(平成31年4月25日の朝の会話)

グッドモーニングでのクイズの問題で露見というか、そうなのという感じに陥った。 老化ではなく、若い頃からなんだろうから、高偏差値大学は無理だったポイ。 問題は、 平成30年間のGWで1mm以上の雨の日の最少は(東京)? というもので、選択肢は、…

子を作らないなら眞子さまと小室さんの結婚どうぞ

子を作らないなら眞子さまと小室さんの結婚はお好きという感じ、50年も経てば消える。 1億円を超える一時金も出せばよい、当然の権利だろうから、但し、ご夫婦を公職に付けるな と言うのが付帯条件。1憶円なんてすぐに無くなるから、金欠で離婚あり、その…

晩酌後に妻が大量吐血。病院まで酒酔い運転すべきか

私なら、病院まで酔っ払い運転して、連れていく。 ”難問...晩酌後に妻が大量吐血。病院まで酒酔い運転すべきか、否か” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-00059875-gendaibiz-soci >汗ばんだ妻の呼吸はみるみる荒くなり、手足も冷たくなっ…

高速バス利用で鎌倉へ

総括、旅行会社の団体旅行の比でないぐらい疲れ果てた。 22日に水戸住吉から東京大崎までが片道500円というので、どこか行こうかという 気持ちで出かけた。 行程は妻が計画、楽しそうにやっていたので、不味いかな~とは思ったが、お任せ。 住吉→守谷で…

SUICAカード初使用

妻が2枚買ってきた。理由は高速バスからJR乗り変えの時間が30分しかないからだ。 乗り遅れると不味いのは、鎌倉の何とかいう人気店での昼飯予約がキャンセルになるからだ。 ということで、SUICAの使用の予行練習として、OB会へ行く電車代の支払…

平成31年OB会参加

昨日、常陸多賀駅前の寿司屋でOB会があり参加した、今年で2回目の参加だ。 ほとんどの人に面影あり。 一番遠い人は北海道からきた、20年ぶりぐらいかな会ったのは、でも、面影一杯。 北大OB達4人が彼と話し込み、私が割りこんで話を聞ける時間も無かった…

飯塚幸三氏(87)の乗用車が約150メートル暴走

暴走原因は加齢による各種衰えと車の構造にあると経験上思う。 加齢による衰えとしては 1)感覚の鈍化 2)体の動きのぎこちさと遅さ 3)緊張する(できる)時間の短さ 4)判断能力の低下 以上が今ぱっと思いつく点だ。 車の構造については、 5)アクセ…

原発と原爆は違うものなのかな?

釈明するのは良いことだと思うが、そもそも原発と原爆は違うものなのかな? ”中西経団連会長「失礼だった」 原発と原爆の混同を釈明” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000063-asahi-bus_all 以下の定義は我流すぎるのかも知れないが、 原爆:…

「日本人はなぜ席を譲らない」と「レディーファースト」

席を譲るとレディファーストの相関関係が難しい。 例えば、 例1)私は71歳の男だが、若い女性に席を譲る必要ありか? 例2)私は71歳の男だが、72歳の老女に席を譲る必要ありか? 例3)私は71歳の男だが、50歳の男性から席を譲られる必要ありか…

義母の顔の赤み

義母の顔の赤みが消えないので、義母が外出を見っともないから嫌だという。 私は呼吸科と糖尿科の薬の副作用をうたぐり、日赤の皮膚科を勧めるが、 日頃世話になっているSW皮膚科を妻が選択、理由は近いし、昔から世話になっているから。 そこで、塗り薬を貰…

ゴーン捜査への影響というより逃げろと示唆

著者とは考えが違う、地裁はゴーン氏に国外逃亡を示唆していると思う。 ”地裁「満額回答」出さず ゴーン捜査への影響は” https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20190413-00122138/ 奥さんはフランス大使の助けの下、逃げたが、戻って来た。 ゴー…

10回目の再診(手術後の経過(74))

4月11日、退院後765日目。 1月10日のデータだが、PSA=0.010は変化なし。 今日の採血データを教えられるのは7月11日になる。この時間差は悩ましい。 しかし、今日は待ち時間が恐怖だった。 何時まで経っても採血に呼ばれず、PSAが大きく上昇…

ゴーン容疑者の妻は妻の鏡か?

ゴーン氏にとって、この奥さんは安心できる人、任せられる人、それとも不安の種?。 ”ゴーン容疑者の妻「日本に戻る用意ある」” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190409-00000013-nnn-int 再逮捕があれば、即日、国外へ、それもフランスへ…

ゴーン夫人、日本逃亡

ゴーン夫人が日本から逃亡したが、それにフランス大使が協力。 下記の記事とテレビ朝日のグッドモーニングで放送していたので上記は間違いなさそう。 それにしても奥さんは喋りすぎ。 ”日本を脱出したゴーン夫人がフランスで語ったこと” https://news.yahoo.…

奥さんのパスポート押収したんじゃ?

>ペーパーカンパニーの代表を務めるゴーン容疑者の妻に聴取を要請したが、 >応じずに日本から出国したという どういうこと、再逮捕の時に、奥さんのパスポートも押収したと思ったが、 フェイクニュースだったか?。 もしくは弁護士のクレームで返却した?…

絶対にやってはいけない制裁は制裁なし

絶対にやってはいけない制裁は制裁をしないことだ 遣られたらやり返す、これが鉄則なのだが、強い方への制裁はなかなか難しいが同等または 弱い方への制裁は遣らないとだめだ。 ”韓国への報復「日本が絶対にやってはいけない制裁」とは何か” https://headlin…

平成31年の従姉妹会と娘夫婦の訪問

4月5日(金)に二つの行事が別々にあった。 従姉妹会は昼間、娘夫婦の訪問は20時過ぎ、両方とも場所は妻の実家。 従姉妹会の参加者は、 義母の兄さんの娘・・・大子町住の名士 義母の姉の娘・・・東京住のお金持 義母の娘、即ち私の妻・・・其処らへんの…

新元号候補

6つ目が不明なのは残念だが、候補は下記の6つらしい。 「令和(れいわ)」 「英弘(えいこう)」 「広至(こうじ)」 「万和(ばんな)」 「万保(ばんほ)」 「??」 「和」を「な」と読むのはありなのか、「わ」と「お」だけしか知らないのだが、 読め…

新元号「令和」は何かこうシックリこない

「令和」は万葉集巻五、梅花の歌三十二首の序文からの引用だそう。 何で令和なのか分らんが、何か奥深い所があるのだろう。 しかし、下記の訳があっているなら、 令月=好きな月 風和=風は爽やか すると、 令和=爽やかに好きなように となるんじゃない!?…

新元号「令和」

新元号の「令和」の漢字をテレビでみた妻の第一声、令の字が違う。 妻の意見では令の下の部分がマでなければならないとの意見。そう言われれば、そう習った 様にも思う。 私の第一声は、和暦の元号として使うには違和感しかない、明治が一番しっくりする。 …