HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の病院予定

歯科・・・・キャップを被せるらしい 内科・・・・内視鏡検査後に1度くるように言われていた 整形外科・・・前々から左肩が痛いといいつつ病院へ行かなかった 以上は私でなく妻の予定。 そういうことで、今日は送迎で終りそう。 歯科はキャップを被せていた…

妻の非常識と私の注意不足

今日は孫娘のダンス発表会へ行った。 妻が持って行ったのは、バームクーヘンと花束。 会場近くの駐車場で花束を持って行った方が良いかと聞くので、もって行った 方がよいと返事。 舞台で花束を渡すのは禁止なので、ずーと終演まで持っていた。 渡す機会がな…

RESERVEAGE社のレスベラトロールを注文

RESERVEAGE社のレスベラトロールをアマゾン経由で注文した。 2箱、120錠で12817円だ。 注文する前に妻にもう止めるか安いのにするかを相談した所、高いのが良いと いう返事。年間で8万円程掛かるが、負担してくれるかと聞くと、返事なし。 前回は…

小便がピターと止まらない

小便がピターと止まらないので、立小便が不自由。 昨日、就職希望先を下見に行った帰りに小便をしたがズボンのチャック部分が かなり濡れていたのを運転中に気付いて驚いた。 無自覚だった。 ただパンツが濡れたように感じなかったので、漏れているのではな…

就職希望先の下見

就職希望先の下見 自宅から片道30KMもあった。 職種は夜間の見回りだが、 募集している会社の敷地は見た感じで、50×50m位の広さなので、そこの 巡回で30~40分も掛かるとは思えないので、どうも工業団地全体の見回り らしい。 徒歩なのか車を使う…

車の物損事故

昨日、妻が物損事故を起こしたというのか、巻き込まれたというのか、兎も 角、起こした。 自分の車で帰宅したので、大した事はないなという判断で、様子を聞かないで いると”心配じゃないの?”と怒りだしたので、詳細を聞いた。 スーパーマーケットの駐車場…

H27年度の確定申告終了

8時35分ごろに家を出て、帰宅は11時20分。 会場は空いていて順番はすぐにきたが、トラブルがでて、処理に時間が掛かっ てしまった。 1件は医療費の控除で、自費100%の領収書や、領収書の1項目として記載 されているのがあり修正、修正は担当者…

気楽に就職できん

常駐警備員の仕事に就こうと思ったが、妻が怒ってしまった。 ”そんなにお金ばかり溜めてどうするのよ” ”病気が悪くなっても知らないから” 私の返事は、 ”結婚してからお金で苦労させてないから、分からんのだろうな” 今の所、これで挫折。 妻の方針は預貯金…

身辺整理できない連帯保証人の義務(2)

考えられるケースとしては、10ケース 1)関係者全員が生きている 2)父親死亡、他は健在 3)母親が死亡、他は健在 4)両親死亡、他は健在 5)両親と妻が死亡、他は健在 6)両親と私が死亡、他は健在 7)私が死亡、他は健在 8)妻が死亡、他は健在 …

生のピーマンの肉詰め

今日の夕食の1品がピーマンの肉詰め、それが半生だった。 食べてる内にピーマンが生なのに気付いたが、そのまま食べてしまった。 息子は食べている途中で半生だと分かり、食べるのを止めた。 それを見た妻が自分のを確認し、半生なので食べるのを止めた。 …

党名替えると没落一途

民主党という名前を変えると何か良いことがあると思う不思議さ。 ”岡田代表、民主党名変更に言及…維新との協議で” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00050119-yom-pol 党名を変えたとき、今の民主党の幹部が一挙に引退するというのなら分かる が…

前立腺がんを受けての身辺整理(3)

前立腺がんを受けての身辺整理(3) 今日は妻が娘の所へクリスマスだと言うので出かけていないので手紙を読みな がらの廃棄。 妻からの手紙がゼロ、何でだ、返したのかな、抜かれたのかな。 抜かれたなら廃棄する必要もなかったのだが、一応鍵の架かるロッ…

親が亡くなった後の息子の行く末

1月末ごろ、我々夫婦は長くてもあと10年の寿命しかない。 私は78歳、妻は74歳、息子は47歳ぐらいになるのだが、如何するんだと 言う話になった。 息子が年金をもらえるまで65-47=18年、もらえたとしても 7万円/月。 不動産を切り売りして…

身辺整理できない連帯保証人の義務

妻が実妹に頼まれて、塾の教室を賃貸する時に連帯保証人となっている。 妻に言わせれば、妹が生きている間は仕方がないが、亡くなった後も連帯保証人を 続けるには凄い違和感があるという。 為らば外せばよいのではと思い色々と調べたが、どうも外せない。 …

年金減額開始日の賭けに負ける

妻が1月で65歳になり、それで私の年金が40万円ほど減額されるという 書類が着た。 それで私は2月より私の年金支給額がへり、妻のが増えると主張。 妻はそういう事は無いという主張。 そこで、5000円を賭けた。 年金額を今日確認した所、私のは従来…

前立腺がんとレスベラトロール

2011年にNHKがレスベラトロールにアンチエイジング効果が期待される かもという放送直後から、アメリカからレスベラトロールを個人輸入して、 1錠/日飲みだした。 記憶では、抗酸化作用によるアンチエイジグと抗ガン作用が期待されるとあっ た様に…

PSAのトレンド(2)

PSAのトレンド(2) グ~と上がって、ガタンと下降。 上がったのは針生検の影響で、下がったのはホルモン剤の効果だと自己判断。 リュープリンを注射したので、次ぎの再診時にはPSAが1.0の台まで 下がっていることを期待中。 リュープリン注射の副作…

初めてのリュープリン注射

本日一番の驚きは料金で、こんなに高いとは想定外。 診察他料金=16680円 薬代=10180円 合計で、26860円。 毎月これだけ掛かるとなると流石に負担大。 リュープリン注射が4365点、薬がベラボウに高いようだ。 今日は料金ではなくて、リ…

ホットプレートとラジオ購入

ホットプレートとラジオ購入 昨日の話。 KSデンキへ行こうと言われて、いいよ、と返事。 何たって暇、腰痛をのぞいてだが。 何を買うのかと聞くと、ホットプレートという返事、何でと聞くと、 物を見せられ、壊れているでしょうと言われて、は~と思い出す…

長期金利がマイナスで国債が売れる不思議

今日の朝日新聞に長期金利がマイナスでも国債が売れる謎解きが載っていた。 日銀が高額で国債を買い取ってくれるからだそうだ。 結局、アベノミクスの謎解きでもあるのだろうが、100%あとで副作用が来る。 株も公的資金で買い支えしているらしいから、や…

大腸内視鏡検査の結果

弾んだ声で、腸は綺麗なもので良性、悪性な腫瘍はなかったと連絡してきた。 聞かされた話は 検査の順番は1番、検査をする人は4人。 最後の人は奥さんが検査に立ち会ったそうだが、スコープを引き抜く所から 立ち会えたそう。私も見たかったというと、見て…

年金40万円減額

年金減額の通知書が昨日着いた。 減額は約40万円/年、特別加算金で妻が65歳になれば引かれるのは承知していた。 妻にも説明していたが、半信半疑だったのだろう、びっくりした顔をした。 減額は2月の支給分からなのだが、妻の方の増額の通知書がまだ来…

ヘルペスかカンジダという診断

口の左側に赤い斑点1点と唇の端が切れて痛いと妻が言い出して、数日経過。 治りかけているというが、不安が増幅して、今日皮膚科へ行った。 初めての皮膚科、今までは違う病院へ行っていたが、以前に勧めていた病院へいった。 診断は、ヘルペスかカンジダと…

大腸内視鏡検査クリニックへの行程

クリニックには車でなく電車で来るので駐車場不要と伝えたが、あとで考えると、7時30分までに 電車で行くと、ちょうどよい時間に駅につく電車がないので、クリニックが開いてないと寒い外で 待たなければならないが、それは嫌なので、私に如何したらよい…

日本は中国に5日で負けるそう

”衝撃のシミュレーション「中国は5日で日本に勝利」” 米ランド研が警告、米国は尖閣に関わるな http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45849 日本は中国に負けて、尖閣も沖縄も占領されたとしても、中国の体制が崩壊したら 大きな儲け物だろう。新しい政権か…

北朝鮮のミサイルに何で騒ぐ?

何時も思うのだが、何で北朝鮮のミサイル発射にマスコミ他が騒ぐんだろう。 ほっとけば良いんじゃないか。 どうせ、国威発揚の為に発射しているんだから、何でそんな事に協力するんだろ。 マスコミが臨時ニュースを流して、首相がコメントするなんて、当に北…

不調を訴える妻と私の返答

腰が痛い、左肩が痛いというので、骨シンチを受けたらと勧めるが、6月まで待つという。 口の周りに1点、赤い湿疹、アトビーだというので、皮膚科を勧めるが行かない。 9日の大腸ガンの内視鏡検査を止めたいというので、お尻に管を入れられても大した こと…

クレジットカードのポイント交換ミス(2)

この、www.C-nexco.Co.Jp/card というアドレスがないんだけど、どなたか三菱UFJニコス株式会社に連絡して。 細かいことを気にしてはいけないのだろうが、1年後に使うと、上記の事を 忘れていて、慌てると思う。

クレジットカードのポイント交換ミス

クレジットカードで買い物するとポイントが付き、それを高速利用料金にあてることが可能なクレジットカードを使っているが、かなり勘違いをしていたようだ。 今回、ETCマイレージサービス事務局より、ポイント残高のお知らせが着た。 多分、毎年来ていた…

体重の激減

医者にも減塩と痩せた方が良いような事を言われて減量を決心。 食事の量は従来通りだが間食を止めた結果、体重が凄い勢いで減りだした。 前は平成23年6月から減量し、10月には84KGから68KG位まで減っ たが、維持が難しく、平成26年の初めには…