HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

不調を訴える妻と私の返答

腰が痛い、左肩が痛いというので、骨シンチを受けたらと勧めるが、6月まで待つという。

口の周りに1点、赤い湿疹、アトビーだというので、皮膚科を勧めるが行かない。

9日の大腸ガンの内視鏡検査を止めたいというので、お尻に管を入れられても大した

ことはないと前立腺がん検査を例に説得。

ま~ストレスも大きい。

父親がB-AMYの値ともう一つの値(名前を忘れた)が300越えあり、膵臓がんを

医者が疑ったが検査の結果異常なし。

もっと大きな病院を勧めるが、88歳だから痛みがないなら、そのままにすると言う。

何かあるとグループホームより連絡があり、様子を見に行くストレス。

母親は元気だが、何だかんだと電話してくるので、其のたびに実家行き。

大変だな~とは思うが、私が口出しするともっとストレスになる。

何とかなっているのは、妻の実家は裕福なのでお金の不安がないことだろう。

これがあるとも~~~半端でないストレスで早死にするね。

B-AMYの異常、検査結果を見せられ妻のものと思い慌てたが、親のだと

言われて安心した私は冷たいのだろうか、でも、医者に連れて行け行けというのは

私で、無駄無駄と拒否するのが妻なんだが、そうそう母親も父親の事はどうでも

よさそうで、グループホームへ行ったのは1回ぐらいで、もう行かないそうだ。

以上、ここ2~3日の会話で、繰り返しこの話が出る。

気にしているのか、認知症発症か、暇つぶしの会話か!?。

体重は増えたそう、見た感じもそうだ。

ここ一番の不安は、無防備なのでインフルエンザを貰ってきて、私と息子にうつすこと。

色々な所へ行くにはマスクをし、帰り際にはアルコール消毒をしろというのだがしない。

マスクは、その場で廃棄なのだが、自宅のゴミバコに棄ててる。

習慣は直らない。

追加

先ほど(20時過ぎ)妻がきて、口唇(こうしん)ヘルペスだそうで、

前は眼のところに出て皮膚科で治療、その前は聞いたが忘れた所にでたが

皮膚科で治療。眼の所に出た薬が余っているので塗ったが効かない

そうで、水ぶくれになっていた。

大腸内視鏡検査を止めたいようなことを言ったが無視、この検査が凄い

ストレスらしい。何時から出始めたかと聞くと、乳がん手術の後からと言う。

免疫力が落ちてるのは分かるが、生活態度も良くないのも事実。

私にうつらないことを祈るばかり。