HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

困った職の確保活動

名目上の責任者である I さんが、またまた入院、それも突然に。 原因は以前に書いた記憶があるが、虫垂炎。 問題は、彼は治療をしたが未だ軽い不整脈があり、ワッファリン(?)という血が固まるのを予防する 薬を常用、かつ、空きベッドもなし、それで手術…

小沢さん、北海道補選に協力した?

小沢さんは北海道補選に協力したのだろうか、して負けたなら仕方がないが、しなかったのなら残念だ。 大体、強制起訴など無視すればよいだけだろう。 精神的な影響はそりゃあるだろうが。被告人になっても、政治活動に具体的な影響があるとも思えない。 だっ…

難病の予感の続き

続きを書く予定はなかったのだが、昨夜は妻が見舞いの結果報告で話しかけてきて、書けなかった。 それで、続きを書くはめになった。 ・オノンカプセル錠 ・キュバール100エアゾール3瓶 ・セレベント50ディスカス3個 を1日止めると、昨日の夕方には体…

難病の予感

1~2週間前から、体が麻痺すると言うのか、攣る(つる)というのか、固まるというのか適切な言葉が出な いが、体を動かした直後にそういう状態になり、これが痛くて、往生している。発生頻度も頻発だ。 5~10分ぐらい我慢していると消えてしまうのだが…

再び気楽に失業させられそうで

再び気楽に失業させられそうだ。 仕事仲間が言うには、私が一番お金があるから、万一の時は辞めてという感じで云ってくるのだ。 毎月、100万強の赤字なのだそうだが、そんなの簡単に解消できるぐらい無駄があるのだが、そこは 大会社、無視していたのだが…

セキュリティが作動

今朝、何時もよりは遅いが、それでも7時ちょっとに、セキュリティを解除に行った所、手動錠が開錠されていたが 偶にあるので、おかしいとは思いつつ、電気錠をキーで開錠し、通用門を空けると、ドアの向こうに人が立っていて 驚いたというより冷や汗がでた…

生方議員はいつ辞職するのか

小沢氏に対する今までの発言から推測すると、議員は辞職するか、離党するか、証人喚問にみずから手を挙げる かをしないと辻褄が合わない。 まさに、政治と金の問題で、虚偽記載らしい。 らしいという疑いを持たれた段階で動かなければならないと話していた記…

ADOBE ARM.exeの駆除

パソコンを終了させる時、ADOBE ARM.exeが実行中というメッセージがでて、正常に終了しなかった。 こういう現象が何時ごろから出ていたのかはっきりしないが、購入した時からではなく途中からなのは確実。 実害はないのだが、何か気持ち悪いので、駆除し…

蓮舫行政刷新担当相は何故辞職しないのか

蓮舫行政刷新担当相は何故辞職しないのか、女だからか!?。 行為は、有印私文書偽造か、虚偽申請等の犯罪に相当するのだろう、それも意図した行為だから悪質だろう。 ただし、国会が神聖であるとすればだ。 ギャラは今もらっていないというが、将来ももらわ…

そりゃ涙も出るわ、小沢さんよ

まったく想定外の事で、犯罪捜査の対象となり、起訴されたら常人なら、涙がでるのは当然だろう。 そこには、一抹の後悔の念があるからだ。 それが人間、賢い人間の生き様なのだ。 それを見て、笑う人間は屑だし、立派な犯罪人か、痴呆症だろうか!?。 しか…

自分で布団を敷いて寝ろという妻

薬剤師の話として、喘息の原因がダニの死骸、花粉、ゴミ、アレルギー等だと云われたと話した、 その翌日、寝室を掃除したという。 へ~と驚く。 寝室と繋がっている書斎も、まったく使わないので、埃だらけ、妻の書道の和紙にも綿埃満載。 布団は万年床、た…

喘息か風邪からくる咳かの見分け方

喘息の薬を飲んでいても、咳がでるので、村の病院へ水曜日(6日)に行った。 初診扱いなので診察前に看護師がきて、問診表を見つつ、熱の測定と指先に何やら機械をつけて何か計測。 熱は36.5度、平熱。 血圧は125と70、脈拍は77、日ごろよりは高…

妻の先輩が肺がんで入院

昨夜、妻の同僚から携帯、何やらごちゃごちゃ話していたので、何かあったなとは感じたのだが、 妻の先輩が腰痛で動けなくなったので、病院へ行くと、肺がんだと診察され、入院しているとの事だ。 入院先は、水戸協同病院らしい。 で、もう一人の先輩に、その…

小沢氏を強制的に起訴する議決が出たが

小沢氏を強制的に起訴する議決が出たが気にする事はない。 気にしてはいけないのだ。 興味があるのは刑事事件なので、身柄が拘束されるかどうかで、こちらの方に凄く関心がある。 身柄拘束されるのは、起訴された時からか、それとも、検察官役の弁護士が決定…

体調すこぶる不調

この2~3日、熱はないのだが、喉が痛い。 朝、プールで泳いだ後からだ。 泳いだ後は、暖かい場所で静かに過ごせばよいのだが、何分にも仕事中。 体を冷やしてしまったのが原因だろうか。 案外、風邪だと言って寝込んでいる妻からうつされた可能性もあるが…