HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

妻の先輩が肺がんで入院

昨夜、妻の同僚から携帯、何やらごちゃごちゃ話していたので、何かあったなとは感じたのだが、

妻の先輩が腰痛で動けなくなったので、病院へ行くと、肺がんだと診察され、入院しているとの事だ。

入院先は、水戸協同病院らしい。

で、もう一人の先輩に、その旨を連絡した方が、よいのだろうかと聞くので、早いに越したことはないと

返答、電話すると、旦那が出て、食事の用意をしているので、手が離せないと云われた。

旦那は偉いと関心だ。

私はそういう事は出来ない。

それだけ、妻は偉くないという事なのだろう。

肺がんが腰に、現在は頭に転移しているか調べているのだそうで、本人は見舞いに来ないでと云っている

のだそうだ。

旦那は見舞いに来るなら早く来て欲しいという事らしい。

これはどういう事だ、余命何ヶ月と宣言されたのだろうか。

彼女、腰痛は昔からで、接骨院に行き、病院には行っていなかったそう。

そういうよもやま話のなか、連絡をくれた同僚は、息子が消防大学校にはいり、入校式に出かけたついでに

病院へ行き、癌だと聞いて、慌てて、妻の所へ電話してきたのだそうだ。

ここで、話題が変わり、消防大学校の入学式が今頃、あるわけが無い、学校が茨城にある等とは思えない

と云うが、消防大学校だと言い張るのだ。

WEBで調べると、県の消防学校だった。

何かがっくりした様子。

色々、話を聞くと、日高署にいるというので、日立市の消防本部に採用されたのだろうと告げる。

公務員一族は公務員になるのかな、で話は終わり、肺がんの話に戻る。

旦那はタバコを吸うのかと聞くと、知らないという。

タバコをすわない女性が肺がんで死んでいる、それは旦那がタバコを吸い、一緒にドライブ等に

行くからだと前置詞をあり難く聞かせ、タバコをすわない旦那、一緒にドライブに連れていかない

旦那を持っている貴方は幸せだと言い聞かせ、話は終わる。

以後は今日の朝の話。

咳が止まらないので医者に行くというと、肺がんを心配した時に罹った医者へ行けという。

大きく変わったと思う。

因みに彼女、咳はしてなかったそうだ。