HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のハンティング出猟

昨日、猟期も終わりが近いので、ボウズ覚悟でキジ撃ちに出かけたが、 ちっともいいことなかった。 1)潜水橋渡ろうとして、タイヤを橋げたに擦り付け、傷をつけてしまった。 一本2万もした新品のタイヤ。パンクはしなかったが、 タイヤが重すぎ自分で交換で…

社会保険事務所訪問

激減を伴う給料での再就職が実現しそうなので、部分年金の再計算を実施 してもらうため事務所を訪問。待ち時間一時間、計算5分、質問5分で終了。 計算して貰ったケース 1)現状のままで60歳まで無職 2)60歳まで激安月給で働く 3)64歳まで激安月…

常識の中への埋没

常識の中への埋没をお願いしますという気持ちは安直なのだろうか?。 埋没しなければならない状況があると思うが、その状況の認識が違う。 当面の問題は、娘の結婚式、凄く簡素な洋服で出るという、違う衣装を推奨するが聞かない。 完全に浮き上がってしまう…

日本語対日本語通訳

現在の地に来たとき、バスの運転手の案内が聞き取れず苦労したが、最近また 会話に通訳がいる。 失業後の話相手が専業主婦モドキの女房。言葉は通じるが真意が通じない。 忘れない内にざーっつと書き留めると O1:ビデオ屋に行ったがDVDばかり、借りてこな…

病気かキャラクターか

事象Aのことを話してしても、なんの前触れもなく事象Bを喋る、段落が合わなくなり、 もなく事象Bを喋る、段落が合わなくなり、事象Aではそんなことないだろうと指摘で きる時はよいが、事象Bを全く知らないときは、AがBとも思ってしまう。 次回にAのことをB…

教育委員会の臨時職員面接

面接を受けてきました。楽しく、面白かったです。 面接官は三人、男二人に女性一人、女性は委員、なかなかの美人、写真でみたことがある。 きれいなアクセントの標準語を喋った、さすが才女。 男一人は役場の職員、他一人は不明。 質問は 1)どういう風に健…

どーしょう、ダブル内定

就職斡旋会社へ出向き、紹介先へ再就職しますってサインして帰って来たら手紙が 着いてた。不吉な予感がしたが、開封すると内定の文書が、わわ。。わ。 どうしようって女房に相談したら知らん顔。頭いたいからもう寝ますって。相談ならん。 もう8時過ぎなの…

失業者の邪推、女房のヘソクリ

暇があると色々邪推をしだす。不思議だ。 バブル時代にバブルな生活をしたわけでもなく、耐震偽造マンションのような5000万も する物件買っていない、子供の教育に金かけたわけでもなく、金属類を買ったわけでもない、 車は200万程度のものをほぼ乗り…

小嶋社長の味方

ヒューザーの小嶋社長がテレビで責められたが、彼は何が悪いのだろうか。 顔や雰囲気から見ると善人には見えないが、外見で判断すると大失敗する。 彼だってだまされた物を造られ引き渡され、それをエンドユーザーに売ってしまい、 回収しようにも資金がなく…

老犬の世話でへとへと

飼い始めて17年経過の雑種老犬がいる。痴呆かどうか不明だが、夜鳴きしだしたので、 室外犬を室内に入れて二ヶ月ほど経つ。1階は犬の抜け毛だらけ、掃除機を 自分で掛けているが、女房は掃除というか気にしない。 室外犬のサガかトイレは室内でしない、外…

ライブドアの人生経験不足な役員たち

下積みのサラリーマンを経験し、色々体得しないと堀の中に落ちるということだ。 談合などで何度捕まっても止まらない、これは会社の上から下まで麻痺しないと、事件が あったとき色々喋る方がでるということか、脱法行為にも歴史とOJTが必要だ。 しかし、ホ…

濡れ落ち葉

マスコミで流布されている定年夫の家庭内状況をもう9ヶ月続けているので、女房のストレス を心配。出かけると離れるなっていう、一人出かけたい時は勝手に行っちゃう、 飯はそこそこ造る、私より食べ、遅寝遅起、小遣いは私の倍、昼ねよくする、 掃除はしな…

中高年の就職の身元保証人

銭湯のボイラーマン採用内定してしまった。 昨日、面接して今日、就職斡旋会社より連絡あり、何だこの速さ。 日給月給で19万、残業他手当を入れても25万以下だろうが何でだ。 そんなに人不足なのか、設備管理員ってのは。 ボイラ技士、危険物乙4類の免…

ホリエモン雑考

マスコミの変わり方にもいつもだが、驚く。立派とういうか無責任。また出演者の無自覚、立派。 技術職や営業職を経験してきたが、手のひら返すようなことはしなかった。それが限界だったのかも。 法律すれすれは立派で、一般的には違反なんだろう。 具体的に…

退職後の趣味、遊び、時間つぶし

何か理由がないと一人で遠でできないのは、辛い。 現役時代、一人で刺激を求めてぷらぷらしていた時が懐かしい。 退職後の希望は車での全国放浪の旅、実現しそうにもない。ツマラン老後だ。 同い年だとほぼ同時リタイアだが、4歳の差があり、女房は小遣い稼…

ボイラーマンの面接

失業認定日の24日と衝突しましたが、面接受けてきました。時間は約40分。 部長さんが面接相手。大変疲れたです。 一番聞かれたのは、前歴と全く違う職の選択した根拠というか理由。 年収も5倍ぐらい違うし、人脈も違う等々で何故だという感じの質問、疑…

乙種4類の試験結果

なんとか合格、受験者の殆どが若い方であるのには驚いた。年寄りは10人いなかったか。 免許証の発行が二週間程度であるというのは、さすが、東京って感じだ。すばらしい。 試験問題はテキストより手の込んだ引っ掛け問題、よく読まないと間違う。 1)、ガ…

中高年失業者に携帯はいらん

中高年失業者に携帯はいらん 19時49分、りりーリーんと携帯がなった。 時間が時間なので、新年会のお誘いか、親戚以外にない、退職後、驚く程に電話が減った。 しかし、番号表示だけで、氏名表示がないので、即、出なかったが、見たことがある番号、 気…

月曜日が危険物の試験日

受験してもショウガナイという思いが強く、勉強に身がはいらない。 しかも早朝、5時20分の電車に乗らないと試験場に9時までに着かない。 基礎的な物理学や化学はアホらしが、危険物の性質・消化の方法は覚えられない、 法令は数値がごちゃごちゃになる。…

失業者の仕事大好き娘の結婚(続)

続きです。 雪道になり、坂道でスタックした車、数台あり、走れず、よって電車に乗り遅れる。 裏道走れば、バッチシなのだが、油断して県道に入ってしまった。 対向車線に入り、追い越そうとすると、娘、危ないから止めてという。 時間もそうだけど、アイド…

失業者の仕事大好き娘の結婚

退職願いを出した数日後に「結婚します」と伝えられ「え~」っとなってしまつた。 それから8ヶ月経過し、式の最終準備をやっているようだが、仕事の兼ね合いと 相手の父親が式次第等に口だし、なかなか事が進まないらしい。 らしいというのは、女房経由で報…

採用の心配ない銭湯見学

息子と派遣先の銭湯を見学に出かけた。片道25kmの地点にある町営施設。 社会福祉協議会が運営してるのか、そういう関係の施設も併設、うーんという感じだ。 施設の中をうろうろしてると、施設の方らしい人が「どういう用件で云々・・」と話し かけてきた…

ボイラーマンの面接日が決まる

「就職の斡旋、真面目にやるな」で書いた設備会社の面接日が決まってしまつた。 土日祝出勤の二交代性で8時間勤務で、宿直もあるって、そんなの聞いてないって 云っても遅かりし。年間休日112日ってのいいけど、本当かな。 教育委員会の面接前々日、外に…

就職の斡旋、真面目にやるな

携帯、家電、メールで銭湯のボイラーマンへの応募を急かされ、了解した。 元会社発注の斡旋会社、真面目でありがた迷惑気味、成功報酬性なのかも。 土日祝出勤の二交代性で8時間勤務で17万/月、厚生年金、健康保険付、 手取どのぐらいになるんだろうか?…

死に至る病

肺湿潤 漢字があっているか否か確認してないが、昨年11月、本当にビックラこいた。 恥ずかしながら、村の健康診断の結果を手渡されて、真っ青になった。 同じ日に検診受けた女房の検診結果は郵送、私のは手持で突然の訪問をされた。 保健婦さんなんだろうが…

企業年金に掛かる税金

企業年金に掛かる税金、これは全くの想定外で且つ高い、失敗ではないが甘みがない。 ただ、一時金で貰っても、使い道がないので、年金選んだがどうだったか判断迷う 保障されている最低金利は1.5% 二ヶ月に一度の受領だが、具体的に書くと、支給額が29…

健康保険料

国保の保険料48万/年、任意継続が38万/年で継続を選んだが、 退職金を含めた確定申告するとかなりの税金が返戻するシミュレーションはしてたが、 見かけの保険料が安いとの理由で継続保険に入った。ベターだったか疑問が消えない。 平成18年の保険料…

退職後の収支シミュレータ

退職後の収支の把握のため、 退職の方向に行かざるを得なくなったとき、色々な表をエクセルで作った。 実績推定表、確定申告表、残金積算表、公的年金、失業給付金、所得税・住民税・県民税 退職金に掛かる税金、企業年金、健康保険、固定費表、年次支払税高…

自分が転げ落ちる雪達磨でない確信

自分が転げ落ちる雪達磨でない確信はない。 迷路か隘路かに入っているのか正しい道を歩んでいるのか? 周囲は再就職をとうるさくて、女房は案件見て、止めなさいとのお言葉。 生活シミュレーション計算を信頼してる風はないが、預貯金の動きはほぼ合致で安心…

坂道を転げ落ちる雪達磨

最初は雪ボール、このボールをどう処理するかが、役員の質。 結局、元会社消滅(分割合併)決定。親会社のホームページにでたらしい。 雪ボールの生成は電力業界の設備投資減と過剰な外販拡大策で業績右肩下がり。 対策として5年前に希望退職募集、どうしよ…