HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

濡れ落ち葉

マスコミで流布されている定年夫の家庭内状況をもう9ヶ月続けているので、女房のストレス
を心配。出かけると離れるなっていう、一人出かけたい時は勝手に行っちゃう、
飯はそこそこ造る、私より食べ、遅寝遅起、小遣いは私の倍、昼ねよくする、
掃除はしない、以前通りだが以前通りがおかしいのか?
文句はつけない、自由にやらしておくと静かです、静かなのが爆発の予兆だろうか。
洋服がかえなくなったことはすごい我慢らしい。何かあると直ぐ口にでる。
「そんなに服を買ってたのか、それで貯蓄が少ないのか」って、けしていいません。
書斎3畳では狭くて、定年後のことを考え6畳ぐらいの部屋増築を考えていたが、
すごく反対され頓挫、最近の最大の失敗。女房と一緒にいるとこっちの方が肩がこる。
濡れ落ち葉にならないといけないのか、悩む。
団塊の世代の男は、なりたくともなれないんじゃないのか。
ボイラーマン採用内定を女房に伝えたところ、その第一声は「こっちの予定がくるって
しまう、困るわー」「留守番する人がいなくなってしまう」でした。