HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫がシールを飲み込む

教えられたのは問題が解決した後だが、子供がシールを飲み込んで泣いていると連絡があったそうだ。 何を飲み込んだのかと聞くと、 お寿司のシールだという。 何故、医者に連れて行かなかったのかと聞くと、 子供(8ヶ月)の内視鏡を出来るのは、こども病院…

無職になる勇気がでないのだ

体調不調の原因が、塩素の吸引だろうと妻がいい、来年3月に退職するのではなく、 寒くなる前の12月に退職したらというのだ。 そうは思うのだが、いまいち、決心がつかないのだ。 理由は 1)貯蓄の切り崩し生活に、計算上は問題ないのだが、不安があるの…

今の所、政権交代は大成功の模様

今の所、政権交代は大成功の模様だ。 大臣もまともな方が就いたようだし、財源も十分過ぎるぐらいありそうだし。 総務大臣には不安はあるが、仙谷大臣うさんくさい人だという先入観を持っていたが、間違いのようだ。 前原大臣は八ツ場ダムの建設中止で苦労し…

娘の持家計画は二世帯

娘の持家計画は旦那の両親との二世帯を計画していると聞き、ショックを妻は受けたのだそうだ。 埼玉の両親の家を売り払い、常磐道沿線に一戸建を建てるんだそうだ。 これを聞いた私の返事は、 「それが一番だろう」 この返答を聞いて更に、ショックを受けた…

義理で耳鼻咽喉科へ

前回は6月、今日は9月、3ヶ月経過してしまったが、診察を受けに出かけた。 鼻から内視鏡を入れて、テレビ画面で見せられたが、声帯は綺麗だという。 また、二ヵ月後に来いというので、「はい」と答える。 薬ぐらいくれればよいのに、くれないのだ。 喉の…

昔の同僚がHP作ったので見てとの連絡

昔の同僚が趣味で能面を作っていたのだが、商売になり掛けているのだろうか HP作ったので見てとの連絡があった。 指定アドレスを入力したのだが、エラーが出たので、メールでクレームした所、お前のミスだろう という返事が帰ってきた。 そこで、再び、試み…

民主党勝利による高速無料化

高速無料化が民主党勝利により現実のものになってきた。 問題があると云われているのは 1)高速道路の混雑 2)高速道路の保守費と借金の返済の捻出 なのだが、1)は本当に混むのだろうか。 仕事を持っている者は毎日が休みではなく、週休2日程度だろうか…