HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マグコロールP1下剤の効果

バリウム注腸検査の為に、マグコロールP1を1800CCの水で溶解して服用した効果 を記録する。 17時15分 服用開始 17時30分 2杯目 17時45分 3杯目 18時00分 4杯目 18時15分 5杯目 18時30分 6杯目 18時45分 7杯目 1…

第二回目の注腸検査と下剤服用

前立腺がん手術後の尿漏れが多いので、のびのびになっていた検査を今日受けた。 検査台の上で動くので、尿が漏れると思い、パッドを付けて臨んだが、漏れなし。 不思議だ、何故だろう。 検査用上着、お尻の所に穴の開いたステテコのような物を着た。 ステテ…

旧土地台帳の写し入手

今日、徳島地方法務局より、旧土地台帳の写しを送ってきた。 1週間かからなかったので早いし、コピーかと思ったが違い転記だった。 持ち主は明治35年から変わらず、この時に家督相続をしたのは戸籍で分かっていた ので、新たな情報はなし。 裏山も所有の…

義父の生存中に於ける代理人による軍歴証明書発行請求書類

厚生労働書より今日、7月26日に書類不備で申請書が送り返されてきた。 さ~て、どうするか思案中。 妻は父が死ぬまで待てという意見は変わらずだが、その前に私が死にそうと応答。 送り返されてきた書類の中に、必要書類の一覧があり、それによると ①理由…

歯ぐきの腫れ

4~5日まえから左下奥歯近辺の歯ぐきが膨らんで、違和感があるが痛くないのでそのまま。 大きくなってきたので、昨日、指で押さえつけて潰そうと試みたが痛くてやめた。 今日の朝みると、赤くなっているので、慌てて、妻からもらったヒノポロン口腔用軟膏…

次の衆議院選挙で民主党復活のはずが

次の衆議院選挙で民主党復活のはずがなくなった感じがする。 その理由は 1)党名を民主党から民進党に替えた理由が姑息 2)二重国籍者を党主に選んで、それがばれても辞めさせない 3)前の政権時の幹部がのうのうと居残り 4)野党連合の候補者擁立に反対…

精神がすご~く弱そうな自衛隊

下記を読んで、思ったのは、そんな事で屈辱を感じる精神がすご~く弱そうな自衛隊員。 実際の戦いが起こると、役立たずな感じがする。 役立たずとは、逃げたり、無駄死にしたりという事、特に佐官にそういう人がいるという暗示か?。 ”海外で自衛官が味わわ…

旧土地台帳の写しを請求

旧土地台帳の写しは無料で且つ手続きも面倒でないとの事なので、写しを徳島法務局へ要求した。 まずは祖父の実家の地番でまずは要求。 申請書を書いている時に気付いたのだが、住居の地番は分かるが、山、田んぼのが分からん。 という事で、持ち主が東村田と…

端寳雙光章

伯父が来るので実家へ接待要員として妻が行くというので、貰った勲章が何だったか メモして来てと頼んだのだが、渡された紙にはたどたどしい字で端寳雙光章と書いてあった。 何と読むのか聞いたが、忘れたという。 旧字なのは分かるが、そういう世界では未だ…

義父の軍歴証明書発行請求棄却に対する妻の態度

義父の軍歴証明書発行請求が棄却されたと妻に話すと、返事は亡くなるまで待てばよい。 私の方が先に逝きそうと云うと、そんな事はない、義父は骨と皮なのでもう長くないという。 これに対する私の返事は、死んでから貰ってもな~~。 家系図に義父の業績を書…

義父の軍歴証明書発行請求棄却される

今日、厚生労働省の担当より電話があり、申請棄却された。 理由は、 1)本人でない 2)遺族でもない ということだ。 どうしても必要なら、 3)本人の委任状 4)詳しく書いた理由書をだせ 5)他にもまだ書類の不足がある と言われて、申請書を送り返すよ…

遂に同じ班で孤独死発生

妻が友人に朝取りのキュウリを班の親しい人に持っていくというので、どうぞどうぞと返事。 キュウリ、取れ過ぎで食卓はキュウリ三昧、これを避けるにはあげるが正解。 帰宅後、書斎にきて、話すには、 キュウリをあげた人の旦那が、隣の人が玄関で倒れている…

尿漏れが一進一退体(手術後の経過(43))

尿漏れが一進一退体(手術後の経過(43)) 7月20日、退院後136日目だ。 尿漏れの量が日によって大きく振れる、何故だろう。 例えば、一昨日は11g、昨日は118gの様に変化するが、生活態度に大きな変化はないのに何故だ。 漏れていると感じる…

自民党からすると順序は逆というのは分かる

順序が逆というのも分かる。 官房長官が言っているのは、まず、政治家に根回しをという事だろう。 政治家に根回しをして、ないないの了承を貰ったあとで、公募に立てということだろう。 そして、ないないの了承を貰った事業者達の中で競争をさせるという事な…

平成28年の決算

下記を読んで、具体的に我が家の収支を纏めた。 ”ひきこもり30年44歳 小遣い6万の是非 70歳父 68歳母からの悲痛SOS” http://president.jp/articles/-/22616 収入=3206232円 支出=3529312円 赤字は、約32万円。 収入に妻の年金が入っていな…

引きこもりでなく統合失調症だけど

引きこもりでなく統合失調症だけど、以前は不安だったが、今は将来の息子を見捨てた。 見捨てたと考えないと、我々の老後生活が成り立たない。 家庭収入は記事の方より若干多いが、支出はかなり少ない。 息子の医療費は統合失調症に関して自立支援なんたらで…

平成29年度の国民健康保険料の通知

平成29年度の国民健康保険料の通知が着た。 見ると介護保険料の欄が空白、何故だと思い妻に聞くと、年金より天引きだという。 指摘されてみると確かにそうだ。 ということは、両方たすと、 役場に支払う分=215000円/年 年金天引き分=85000円/…

私痔になったという妻

私痔になったというので、下部内視鏡を遣った医者へ行けと進めたが、嫌だという。 痔に間違いないのかと聞くと、痔に間違いないと答える。 その根拠はなんだろう。 乳がんの手術をして、4年目かになるので、そろそろ転移があってもおかしくないと 思うのだ…

かな書道用和紙の切断

大量に余っているかな書道用和紙を妻より貰い、それをA4サイズに切って解読した戸籍の 印字用紙としているのだが、A4サイズに美しく切るのが難しい。 最初は鋏で、次はカッターナイフで切断しているのだが、大きさが揃わないのだ。 大き目だったり、小さ…

小池チルドレンの醜聞はでるかな?

醜聞、何をもって、醜聞というかにもよるが、 小池チルドレンの醜聞ってでるかな、出ないんじゃないかと想像。 ”自民党幹部 「小池チルドレンの醜聞吹き出し逆風は止む」” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170710-00000016-pseven-soci

家系図一応完成

私の父親の家系は曾祖父まで、義父と母の家系は5世の祖まで、戸籍があった。 義母の家系は義母の記憶で曾祖父まで、戸籍を取れば5世の祖までは行くが面倒で止めた。 私の父親の家系が曾祖父までしか行かないのは、徳島市が戸籍を廃棄したから、たどれない…

妻の父方の戸籍を調査中

7月4日~5日と常陸太田市役所へ出向き、父方の改製原戸籍を19枚入手した。 今、読んでいる所だが、正直よく分からないというのが感想。 古いので名を書いてもよいだろうという判断で、名は利介と云う。 この方が戸籍から追える一番古い人だが、生年月日…

体温計の買い替え(手術後の経過(42))

体温計の買い替え(手術後の経過(42)) 7月4日、退院後120日目だ。 毎朝体温を測り、記録しているが、昔の水銀体温計を使っているので、検温に5分掛かる。 これが面倒で、新しい電子式の体温計を購入した。 で、今日の朝、体温計による誤差を把握す…

間違ってFHC41ED-PDLNを購入

間違ってFHC41EL-PDLNのつもりで、FHC41ED-PDLNを購入してしまった。 荷物が着いて、開けて、パッケージをみて間違いに気付いたお粗末。 注文書の控えは、ちゃんと、、FHC41ED-PDLNになっていた。 交換をしてもらうのも…

FHC41EL-PDLN購入

リビングの天井蛍光灯の一つが風呂に入っている間に消えた。 消した覚えがないので、妻に消した?と聞くと、貴方が消したという。 そうかなと思い、点灯すると、点灯はしたが直ぐに切れた。 すぐさま、妻にクレーム”俺が消したんじゃない”と云うと、どれどれ…

日本の航空会社で良かったね

アメリカの航空会社のように、乗客を引きずりおろしてもよいとは思わないが、 日本の航空会社は易しいというか、根性がないというか、適当というか・・どう表現したらよいのだろう。 ”バニラ・エアに声をあげた障害者に「クレーマー」、広がるバッシングに疑…

戸籍調査で行き詰まり

私→父(母)→祖父(祖母)→曾祖父(曾祖母)で行き詰まった。 祖父(祖母)の生まれは明治10年近辺、その親となると江戸時代の生まれだ。 名前だけは分かるが生年月日、その他が分からない。 徳島市では、曾祖父の除籍簿もないという返事が着た、廃棄した…