HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義父の軍歴証明書発行請求棄却される

今日、厚生労働省の担当より電話があり、申請棄却された。

理由は、

1)本人でない

2)遺族でもない

ということだ。

どうしても必要なら、

3)本人の委任状

4)詳しく書いた理由書をだせ

5)他にもまだ書類の不足がある

と言われて、申請書を送り返すように担当者に頼んだ。

妻が委任状に署名しないので、義父の軍歴証明書発行請求が出来ないで足踏みしていたが

本人の委任状でないと駄目らしい。

6親等以内なら請求できると、厚生労働省に確認をして書類を送ったが、

本人が生きていると駄目らしい。

送った書類は、

①申請書

②依頼者の運転免許証コピー又は健康保険証等のコピー

③依頼者との関係が分かる戸籍

④依頼者の住民票

さ~て、どうするか。

(1)遺族になるのをまつ

(2)委任状を貰う

(3)理由書を書く

(4)本人請求の形をとる

(5)家系図に書き込むのを諦める

それと、以前に請求した実父の軍歴証明書も多分、除籍票がないということで

保留になっている可能性大。これもどうするかな。