HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カロリーと体重の長期変化図

カロリーと体重の長期変化の図を描いて、朝から見ているが、よく分からない変化だ。 カロリーは基礎代謝量の1800Kcalを多項式近似曲線で見る限り下回っている。 8月8日あたりから、基礎代謝量は下回っているが、摂取カロリーは反転しているが 体重は一…

振動大でボイラートリップ

振動大でボイラーがトリップしていたのを、16時のデータ記録まで気付かないというミスを昨日(25日)にやってしまった。 今にして思えば、ボイラー室が静かだったように思う。 ボイラー2台運転で、営業には問題がなかったが、流石に慌てた。 最初は原因…

雨漏り部分の自己修理完了

地震でヒビが入った外壁から台風15号のどしゃ降りの雨がリビングにたれ出したが ほぼ雨漏りを生じさせた部分を特定し、コーキングをし、未試験ながら作業を本日完了した。 結論的には、以前にコーキングした時の手抜き工事、危ないので、無理してコーキン…

光より速いニュートリノ

「タイムマシン可能」ニュートリノ実験結果に専門家ら驚き 産経新聞 9月24日(土)7時56分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000103-san-soci タイムマシンはともかく面白い。 凄いのは、スピードより、730KM先の的にニュートリノを当て…

目標体重へ到達

9月23日(金)、遂に目標体重(70~71Kgの間)に到達したと体重が70Kgを切ったので判断した。 残るは体重の維持。 体重が下げ止まるかどうかを確かめる為に、普通に食べると言うが、反対される。 まさにリバウンドの道だと妻が言う、そうかなと…

空調機異常で課長よりお小言を頂く

事務所の担当より、空調機でエラーがでているので、見てくれと連絡あり。 いやいや事務所に行くと、事務所の空調機がエラーなので、すぐ何とかしろという。 エラーコードを見ると、室内機のサーミスタ異常。 その要因はと見ると、結線不良、未結線、ショート…

またまた心臓病発病か

昨日のこと、同僚の奥さんより、切羽詰った声で電話あり。 何時もの事だろうと、当方はすご~く冷静。 冷たい人間だと思われただろう。 話の内容は、 本社の部長に連絡したが、不在、で、現場の私に連絡したと言う。 今、○○病院(職場から10分ぐらい)に居…

台風15号の影響で雨漏り

少なくとも18時から19時までは雨漏りしていなかったが、19時半ごろ突然に雨漏りしだした。 場所はリビングのガラス窓と木部の間からぼたぼたと雨水が室内にたれ出た。 仕方がないので、ガラス窓を開け、雨戸だけにして、その空いたスペースにゴミ箱を…

円高はすばらしい

ニコスよりクレジットでの買い物の請求書がきた。 (1)VITACOST;65.45ドル 為替=77.240 金額=5053円 (2)VITAMIN RESEARCH:104.90ドル 為替=77.808円 金額=8162円 (3)SUPMART;…

なかなか希望の体重へとどかない

今日は9月20日(火)。 70Kg前半が希望の体重だが、あと1歩の所で足踏み状態だ。 20日以降のデータは目標値だが、守れない。気が緩んでいるのだろう、終盤が近づいて。

毎晩の散歩に往生している

何時だったか、夜、散歩に行って来ると妻に告げた所、妻が息子に一緒に散歩へ行こうと告げた。 以来、毎日欠かすことなくことなく、1時間ほどの早足での散歩に出かけている。 同じルートにならないように心がけているのだが、これがまた大変。 息子はルート…

父親の自転車購入へ娘2人が行く

妻とその妹が、父親の自転車購入に昨日出かけたのだが、結果は聞いていない。 あほらしくて聞けないのだが、顛末には興味がある。 父親が言うには、自転車は盗まれた、妻が言うには、自転車を置いた場所が分からないのだと。 場所が分からないので盗難届けも…

警官、解雇するべきだろう

<三重県警>トイレの訴え拒み、聴取の女性がパト内で失禁(毎日新聞 9月17日(土)12時53分配信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110917-00000037-mai-soci この警察官、解雇か退職させるべきだろう、警察組織を守る為には。 女性は謝罪を求めるのでは…

TRANSMAXを今日から飲み始める

VITACOST社から購入したTRANSMAXを今日から飲み始める。 ここは食前に飲めと書かれているので、朝、昼、夜のいづれかの食事前に1錠飲む事にした。 年寄りは1~2錠を1日に飲むとも書かれているが、1回に2錠飲んでもOKなのか、食事毎…

営業開始2日間のトラブル

私が承知している出来事だけだが 1)プールの入り口シャワーが出なかった、原因はセンサーのスイッチOFF 2)入り口シャワーが出るようになったが温度が高すぎた、温度設定が3月のままだった 3)大風呂の水位計が異常で、補給水弁が閉まらなかったが、…

足の爪の生え変わり

左足の親指の爪が、生え変わりつつある。 原因は不明、こういうことが左足の親指に関してのみ、ちょくちょくあるが、痛くもないのでほったらかし。 気にはしているのだが、これだという原因が思いつかない。 怪我、内臓の異常、以前、皮膚科の医者が内臓の異…

突然、今日は公休になる

13日(火)は休みだと責任者に突然伝えられる。 理由は、9日間が9月の公休日、所が、土日では8日しかならないので、1日休むと為ったのだ。 火曜日が私、水曜日が責任者、木曜日がもう一人としたそうで、明日は休めとなったのだ。 休めるなら、月曜日が…

VITACOST社より注文品が届く

驚いたが、10日(土)にVITACOST社より注文品が届いた。 ドイツのフランクフルトより、22×28×15の大きさの箱で送られてきた。 同封されている送達案内書では、8/20にネバダを発送された如く書かれている。 箱に張られているドイツ郵便局のシール…

営業再開5日前

15日から営業再開だから、残るは5日間。 準備はほぼ完了、遣ることもないので、駐車場の草刈をここ数日手伝っている。 同僚2人は不満なようだが、100%無視、ボケーとしているより疲れないし、時間経過も早いからだ。 再開に当たって、大きく変わった…

血圧が最高85、最低53位になるが

安静時といっても動いてはいるのだが、その時の血圧が最高85、最低53位になる。 少し仕事をして、疲れたなという時の最高血圧が105、最低70ぐらいに上がる。 ダイエットの影響か、レスベラトロールの効果か、相乗効果か分からない。 体重は昨夜、7…

Biotivia社より注文品が届く

8日(木)に品物がついたが、郵便局員が2名も来たと受取った妻が迷惑そうな顔で報告。 もうサプリメントは輸入しないでということだ。 物はシンガポール発送で、EMS by Singapore Post とあるので、あちらの郵便局発なのだろう。 5日(月)に発送案内が…

息子の血液検査の結果

昨日、7日(水)は1ヶ月ぶりの通院日。 前回に実施した血液検査の結果を聞いたそう、ただし、医者が忘れていて、妻から言い出したそう。 結果は、尿酸値が高い、コレステロール値も高いそうだ。 現在は毎晩、3人で1時間近く散歩。 今検査すると数値が悪…

BODYBULDING.COMよりキャンセル連絡

BODYBULDING.COMよりキャンセル連絡のメールがきた。 キャンセルの理由を書いてないのが気に食わないが、連絡があっただけまし。 連絡もなしにキャンセルしてしまう会社もあるし、何ヶ月もほっておいてしまう会社もある。 注文されてないという会社もあ…

ブレーキランプ切れと修理費負担先

通勤車の右側ブレーキランプが切れていると、同僚より指摘され、反則点を取られるので修理した 方がよいとのアドバイスを受ける。 こういう事を言われると、気になり仕方がない、気が弱いのだ。 そういう事で昨日、帰宅途中に修理屋で左右両方のランプを交換…

Biotivia社へTransmax注文

新しいTransmax注文を注文してしまった。 これで当分レスベラトロールの購入は終わり。 注文が日本語、支払いがドル、最高だと思う。

他人丼

時間つぶしの毎日なのだが、昨日、レストランがメニューを減らすという話題から、 以前、親子丼を注文したら板長が、鶏肉がないと断わられたと話し、鶏肉がないなら豚肉で 造ればいいじゃないかというと、それは、東村田さん、他人丼というのだと元板前が言…

Biotivia社 Transmaxの購入方法

Biotivia Transmax Trans-Resveratrol-500mg 60Capsules の最初の文字である Biotiviaが社名であると昨日まで気付かなかったお粗末。 まだ実際に購入していないが、直接メーカーであるらしいBi…

開館、12日前

開館、12日前になったが、面倒で、やる気がしない。 6ヶ月遊んでいたのだから、仕事などする気にならないのは当然だろう。 自宅待機が4ヶ月半、開館準備という名目の出社が1ヶ月半、ずーと自由人でいたのだから 勤め人に戻るのが難しいというか、仕事が…

Biotivia Transmax 60Capsules

遂に、2日(金)にBiotivia Transmax Trans-Resveratrol-500mg 60Capsules を手に入れた。 日系企業なので円払いで円高メリットを受け入れられないのが非常に残念だ。 送料込みで、9280円。 アメリカ…

VITAMIN RESEARCH社から送達

9月1日(火)、VITAMIN RESEARCH社からレスベラトロールが送達されてきた。 8月28日(日)に注文したのだから、4日で着いた。 早いと思う。 UPS worldwide Saaverなる郵便、国内はユーピーエス・ジャパン株式会社、…