HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

光より速いニュートリノ

「タイムマシン可能」ニュートリノ実験結果に専門家ら驚き  産経新聞 9月24日(土)7時56分配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110924-00000103-san-soci

タイムマシンはともかく面白い。

凄いのは、スピードより、730KM先の的にニュートリノを当てるという事と

1億分の6秒の差を測る技術に驚く。

物理学ってこんな物なんだろう、いやいや科学ってと拡げた表現が正しいか。

時代が進むと、ニュートリノより速いものが発見されたりするんだろうなと思う。

問題があるとすると、実験距離が短すぎることだろう。

少なくとも、0.1秒ぐらい差がある距離で実験して欲しい。

昔、常温核融合だったかで、世間を騒がした発表があったが、その後、パーとしない。

こう言うことでないことを信じたいし、計測器の誤差なんてつまらない話にならないことを望む。