HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラ部屋時代の同僚から懇親会の連絡

リストラ部屋時代の同僚から懇親会の連絡 12日7日(火)に懇親会をやるので、参加して欲しいという連絡があった。 喜んで参加すると返答したが、退職してからもう6年、よく続いていると思う。 7日は健康診断日、採血され、バリウム飲んで、下剤を飲んで…

アナログ液晶テレビにヘッドホンを付ける

アナログ液晶テレビにヘッドホンを付ける 居間の液晶テレビにヘッドホンを付けて、はっきりと音声を聞きたいのだが、ヘッドホンを付けると 本体のスピーカーから音が出なくなるとマニュアルに書いてあり、出来ないでいた。 しかし、寒くて居間のコタツに入り…

デジタルカメラ購入

デジタルカメラ購入 30日限定でイオンが、CANONのデジカメを全国限定で2000台販売したので、買った。 定価は9980円で、30日なので5%引きの9481円。 9時に出かけたが既に売り切れ、店に分配されたのが4台だそうで、田舎のイオンだから仕…

薬湯ろ過ポンプ用モーターの絶縁不良の原因

原因は薬湯ろ過ポンプの中のコイル他が水浸し、それで漏電。 業者が千葉から持ってきた仮のモータが型式違いで合わず、止むを得ずに分解となった。 地元業者が千葉の業者に修理を丸投げ、そのとき型式を間違ったらしい。 流れ出た水は、わーと驚くあった。 …

薬湯ろ過ポンプの絶縁不良

”薬湯ろ過ポンプの絶縁不良で漏電、早急に専門業者に依頼して改修して下さい。” 関東電気保安協会が11時16分~12時30分まで調べた結果の報告書に上記のように書いてある。 同僚のメモには、 1)7時30分にメインブレーカ断、全ろ過ポンプ停止 2…

何を騒ぐか砲撃事件

北朝鮮が大延坪島に砲撃を加え、それで官邸の危機管理能力等が国会で問題になったり、ニュースで騒いで いるが何が問題なのだろう。 北朝鮮と韓国、それも朝鮮半島の西側、日本に遠い方、関係ないといえば関係ない場所だろう。 大体が哨戒艦が撃沈された時、…

CRPが異常に高いそうで

I さんと24日(水)に久しぶりに会う。 会うと言っても仕事の引継ぎ、彼が退院、私は北海道の狩猟旅から帰郷して初めての顔合わせ。 北海道の御土産”白い恋人”を退院祝いと山梨旅行の御土産のお礼として渡す。 一石三鳥だ。 彼からは病気の説明、CRPが異常…

陸自の定員を何故増やさぬ

陸自の定員を15万5000人維持という阿保な決定をしたようだ。 陸自は16万8000人を要求、その理由は中国の脅威に対処する為の「南西防衛戦略」の強化だという。 これもトンマな理由だが、、、、。 陸自を増やして、海を隔てた中国の脅威への対処と…

弟の見舞いをご無沙汰中

妹の葬式以来、徳島の弟への見舞いに出かけていないので、彼是、10ヶ月間語尾沙汰だ。 22日(月)が日曜と祭日に囲まれて、ベストの日だったのだが、出かけなかった。 病院に入院中なので命に別状はないし、生活保護を受けているので金には困らないはず…

民主党よ、早く本命を出せ

民主党よ、早く本命を出せ 鳩山前首相は何かやりそうで、遣らなかったが、菅首相には其れもない。 菅首相を選んだ議員、党員は恥じているのだろうか!?。 ここまで来て、 "政治と金"などと寝ぼけた事を気にしないで、統制能力に長けた人を首相にし、マニフ…

衝突ビデオの流出

以下の文章、投稿する前に犯人が名乗り出てしまったので、面白みに欠けるが、残す事にした。 『』犯人探しが始まったが、果たして、SENGOKU38氏を特定できるだろうか。 犯人は 1)海上保安庁の人 2)検察の人 3)泥棒 のいずれかだろうが、複数…

出社するなと言ったらしい

「困った職の確保活動」で書いた Iさん、昨日、退院したらしい。 それで、Tさんに連絡してきたらしいが、Tさん、17日まで仕事がないので、出社不要と 告げたらしい。すると、10日から16日まで、休みとなるが、欠勤だろうか。 Iさん、よく同意したとお…

TPP参加に反対

関税を原則ゼロにする協定等に入る必要はなし。 大体が農業を犠牲にして工業品の輸出を図るなどは愚の骨頂だ。 TPPに入らないと企業が外国へ出て行ってしまうと盛んに言われているが、企業は人件費の安い国へ出て いくのは必然で、入ろうが入らまいが、出て…

尖閣での巡視船衝突事件

ワイドショーで長々と見たけど、思いのほか、インパクトのない映像だった。 もっと勢いよく中国漁船がぶつけてきていると思っていたが、ジャブを出している感じで、期待はずれ。 海での衝突って、スピード感に欠けるので、こういう感じになってしまうのだろ…

L.L.Bean嫌い

シャツを見に、ららぽーとTOKYO-BAY店まで行こうという。 行っても良いと思ったのだが、ディズニーランドの近くだと、言われたので、即座に断った。 この寒いのに、ディズニーランドに寄って行こうと必ず云うからだ。 こういう話になったのは、通販で、ハリ…