HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

CRPが異常に高いそうで

I さんと24日(水)に久しぶりに会う。

会うと言っても仕事の引継ぎ、彼が退院、私は北海道の狩猟旅から帰郷して初めての顔合わせ。

北海道の御土産”白い恋人”を退院祝いと山梨旅行の御土産のお礼として渡す。

一石三鳥だ。

彼からは病気の説明、CRPが異常に高かったので、入院し、点滴していたのだそうだ。

病名を聞いたが、はっきりしないが、虫垂炎ではないと云う。

腸の中が腫れ、膿みがたまるのだそうで、その場所も変わっていくのだそうだ。

ガンかと聞くと、違うという。

そこで見せられたのがCRPの値、よく覚えていないが、前回の治療終了時、2月頃の値が0.3

それが今回は異常に高く、記憶では60ぐらいだったように思うが、それで即入院となったのだ

そうだ。この値、5以下ならいいらしい。

うろ覚えの数値、CRPが何か分からないのだから、仕方がないだろう。

常用薬、ワイファリンは10日ほど飲まなかったそうだ。

ワイファリンの副作用と言いたげではあった。

CRPがなんだか分からないままでいたが、昨夜、CRPとは何ぞやとWEBで調べると

・ガン

狭心症

後なにやら難しい病名が出ていたし、上限値も5ではなかった。

全てがあやふやになってきた。

I さんがいうには、腸内の細菌が多過ぎるのだそうで、ならば、ヤクルトを飲んで善玉菌を増やせば

よではないかと云ったが、なにやら違う感じがする。

知らない検査数値を示された時、迂闊なことを云うべきでないという反省がこの文を書かせた。

しかし、なんだろう。

また突然、休まれてこちらの予定がガタガタになるのが一番困る。

次の日、木曜日か、K 部長が来て、困ったもんだというので、其の通りですと答えた。