HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

いよいよ退院らしいが大丈夫かな妻が

息子は主治医に退院したいしたいと告げているが、主治医がもう少しもう少しと延ばしているのだそう。

そういうことで、セミナー参加が退院を延ばす名目上の理由らしい。

以上は今日、息子を病院に迎えに行った妻の話。

誰の発言かはっきりしないが、登場人物はケースーワーカと息子と医者なのだが、

医者には今日会っていないので、ケースーワーカと息子の発言をゴチャゴチャにして伝えているのだと思う。

この話し方の癖、いくら注意しても直らない。

余りに話しが長いので、結論を先にと言うと、分からないという。

私に何を伝えようとしたのか、何を相談したいのか、本人にも分からないよう、ただ話したかっただけかな。

そこで、話を要約して、

1)28日に退院、連休明けに退院、5月末に退院、いずれでも良いではないか

2)退院して病院行かなくなっても、仕方がない

3)相部屋の人がグループホーム入るらしいので、入りたければ入れてやろう

4)3ヶ月以上、入院できるのならそうしよう

と答えたのだが、理解したのだろうか。

しかし、何を心配しているのだろう、不安があるならその旨を医者に言えと云っているのだが、

元気です、普通です、薬は飲みますと大丈夫なような事ばかりしか医者に云わない。

今、退院させると、我々夫婦が未だそういう気分でないので、困ると云っても良いと話しているの

だが、逆の事を医者には云うようだ。