HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き爪ワイヤーガードの適用条件

右足で上手くいったので、左足の親指へつけた。 右足に比べると左足の方は爪がより丸くなっているので、上手く付かず。 爪をナイフで削り、薄くして、兎も角、つけて2日目。 歩くと、たまにちくちくと痛いし、すぐ外れてしまう。 爪の変形が大きい場合と、…

ネッツトヨタの人が来家

庭で管理機の片付けをしていると、知らない人がコンニチワと来た。 ネッツトヨタの○○といわれて、ハット気付いた。前回あったのは数年前。 彼から初めてトヨタ車購入、彼にとっては私が最初の客。 もう30年前の話しだが、それから1回/年ぐらいに挨拶にく…

高尾山への日帰りバス旅行って面白いか

以前から高尾山へ行こうと云われていたが、ついつい了承してしまった。 ずーと昔に行った記憶があるのだが、行ってないと言う。 行ったという証拠が示せない・・・と言うことで、承知。 承知したあと、何とか温泉がよいかな~と云いだすので、それも了承。 …

H28年度の集団検診受診

小雨の中、集団検診を受けるために14時発で公民館へいった。 帰宅は15時10分頃、会場は15時にはほぼ片づけ状態。 内容は、特定健康診査として 身体計測(体重、身長、腹囲)、血圧測定、血液検査、尿検査 貧血検査、心電図、眼底検査、血清尿酸、血…

株式会社ライテックさんからの交換品

27日に交換品到着、故障と思われるライターを返送。 早速、点火すると、炎が10cmぐらい上がり、私はビックリ、妻は喜ぶ。 妻の使い方は線香に火をつけるのだから、炎が大きい方が便利なのだ。 私は携帯バーナーに点火する時に使っているので、炎は小さ…

巻き爪ワイヤーガードの効果

25日に購入して装着、今日は27日なのに爪が平べったくなっている。 驚くべき効果だ。 爪の状態をみた妻が、もう一方の親指にも着けたらと言うので、 明日あたりに、もう1個購入して、左足につけてみる予定。 器具の長さは関係ない感じだ。 でも、装着を…

今日は再診予約変更後の再診日

13時に待合室に行くと受診者が全く居らずビックリ。 受付に聞くと、これから来るというので一安心。 尿検査、注射が終ったのが14時過ぎ、待合室へいくと、20人ほどいた。 診察が始まり、3人目に呼ばれた。14時半すぎだ。 先生が、どうですか変わっ…

株式会社 ライテックに問合せ結果

優火スリムの炎が大きくならないので、何故だという問合せをした所、 代替品をおくるので、調子の悪いライターを返送して欲しいというメールが返ってきた。 返送品を分解して調べるそうだ。 凄くまともな会社で驚いた次第。 寿命でしょう、使い方が悪いんで…

巻き爪の矯正開始

薬局で”巻き爪ワイヤーガード”を購入して、装着した。 本当に効果がでるのか不確かだが、器具を無くするまで続けてみる。 当然、妻は皮膚科へ行けと大反対だが、手術でも提案されると恐怖なのでいけず。 巻き爪を矯正するサロンもあるが、自分で矯正するのと…

農地中間管理機構(農地バンク)への登録案内

農業委員会へ登録してあった農地を借り手が返却するという事で、役場から 農地バンクへの登録を促がすパンフレットが送られてきて、凄く乗気だったのだが。 良い事しか書いてないから。 私は面倒だから止めておいたらという意見だが、妻が相続するだろう物件…

孫がマイコプラズマ肺炎、故に音楽会欠席

音楽会のプログラムが分からないので、問合せたところ、 先週木曜日あたりからマイコプラズマ肺炎に罹り、学校を欠席中。 故に、音楽会も欠席するというので、孫が出ない音楽会へ行っても仕方が無いので止め。 つくばでは今、マイコプラズマ肺炎が流行ってい…

医者の都合で再診日変更

日赤より連絡があり、再診日が28日から27日に変わった。 変更後の時間予約は妻に頼んだ、電話の話し声がよく認識できないのだ。 テレビ番組も同じ、テロップででると良く分かるのだが、話し声は内容が良く分からない。 故に、テレビもどんどん見なくなっ…

精神機能低下と陛下も予防注射

ホルモン療法で精神機能の低下は当たっているように思うが、老化ではないという 確証はない。 ”ホルモン療法による前立腺がん治療で精神機能の低下?” http://www.qlifepro.com/news/20150527/decline-of-mental-function-in-prostate-cancer-treatment-with…

班の昼食会

素晴らしい秋晴れの下、近くの公園での昼食会が行なわれた。 寒くも無く、暑くも無く、1時間を過せた。 20世帯のうち、6世帯が欠席。 参加人数は、31名らしい、数える前に酔っ払ってしまった。 缶ビール2本で酔うようになり、情けない限り。 弁当は1…

10月の残り予定

今月のサボれない、延ばせない残りの予定は、 23日(土):班の昼食会(副班長で、自作の干し柿を出す予定) 26日(水):孫の音楽会(合唱で、練習もしてないらしいが、呼ばれてしまった) 27日(木):前立腺ガンの再診日(本来は28日だが、医者の…

苗場ドラゴンドラと田代ロープウェー

苗場ドラゴンドラと田代ロープウェーの日帰りバス旅行へ行って来た。 苗場ドラゴンドラは壮大で素晴らしかったが、田代ロープウェーは普通。 しかし、兎も角、疲れた。 帰りのバスの中で、日帰りはやめて、次ぎは近場での1泊2日のバス旅行を提案。 返事は…

政党の名称ってとても大事

政党名は、とても大事だ。 名は体を現すとも言うし、印象が与える影響も大事だし、慣れ親しみも重要だ。 生活云々の党から自由党に改名したのは大正解。 自由民主党も良い名前だし、長い歴史もあり、よくもわるくも印象が湧く。 共産党という名も、良い名、…

告別式参列と死亡原因

死亡原因は告別式終了後の出棺待ちの時に、Oさんが属する班の人から聞いた話。 入院中に点滴している時に急死、退院1日前だそうだ。 彼は多分、班長から、班長は家族から聞いたと想像。 神奈川の界面活性剤の事件が瞬間頭に浮かんだが、そんなこと口走れず…

明日は近所の告別式

Oさん宅の奥さんが亡くなり、明日は斎場で告別式。 我家の斜め前、約10m位の距離にあるお宅だが、自治会の班が違う。 旦那とは道で会うと会話する程度の付き合い。奥さんとは会釈する程度。 同じ班の人とも、そういう感じの付き合い。 妻は私に参列しろと…

鶏出現

いや~驚いた。 隣の家の裏庭に鶏が穴をほり、何かを啄んでいた。 白い鶏でなく、カラー色裕な鶏だ。 あさ、コケコッコーと鳴いていると妻から聞いてはいたが、泣き声を聞いた記憶が ないのに、目の前に居たのだ。 時刻は16時頃、芝にスミチオンを撒き終え…

女性蔑視というよりエロ話

何でこの位のことが問題になるのか分からん。 それも10年前で、当時、トランプ氏が大統領になろうとしていたなら、お粗末ではあるが!。 ただのオッサンなら許されるんじゃないのか。 ”暴露されたトランプ米大統領候補の女性蔑視発言の全訳” http://agora-…

テスト4

テスト4<font size="5" color="#000000">試験をするが何か面倒</font>

テスト2

文字の大きさを自動的に変える

文字サイズ変更

てすと中、文字は大きくなっていると思うが、どうやったかを既にわすれた。

石原元知事逃げた様子

石原元知事逃げた様子で残念、何でも反対の共産党(失礼!)と同じ体質の様だ。 話しは面白くなるほどと思ったが、所詮は作家上がりで、口先だけだった感じ。 自民党の幹部は見抜いていたんだろう。 しかし、何を心配しているんだろう。 給与、退職金の返還…

平成28年10月09日の朝の会話

今日は朝から雨で、町内会の班の公園掃除が中止、でよかったから話しが始まった。 23日は班の懇親会があり、自分達で掃除している公園での昼食会がある。 毎週のように日曜日は雨、23日はどうなるのかな~~~、雨で弁当を配るだけで 終ればラッキー、副…

JUSTIO DCP-L2520Dのトナー交換

6日、クラブツーリズムへの旅行代金振込終了時に控えとなる書類を印字した時に警報 メッセージがでた。 直ちに、アマゾンにトナー注文、型式はTN-28J、メーカー品にした。 6220円だ。 物は翌日の7日の20時ごろに着いた。 早いと思うが、待ちわびてい…

遡っての懲戒処分の効果

遡っての懲戒処分は妥当だし、思いの外、効果がありそう。 ”歴代市場長の処分検討=退職者含め責任明確に―豊洲問題で小池都知事” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00000065-jij-pol 推定される効果は、 1)年金が多少なりとも減る 2)都の外郭…

徳島市立富田中学校の38年度同窓会の件

38年度同窓会の幹事の方よりメールがあり、事実がはっきりした。 38年度同窓会というのは39年に卒業した人達の集りだった。 39年3月に卒業した人達の同窓会の名前を38年度同窓会と称しているとのことだ。 理由は、40年3月に卒業した人達の同窓…

平成28年10月06日の朝の会話

グッド・モーニングの言葉検定で、「油」の語源は何だという問題。 回答の中の、胡坐というのが読めず、何と読むのかと聞いている間に、回答締め切り。 それで、お互い、ムス~。 以降会話なし、今まで。 妻は多分、何で早く応募しないのよ・・と怒り。 私は…