HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

政党の名称ってとても大事

政党名は、とても大事だ。

名は体を現すとも言うし、印象が与える影響も大事だし、慣れ親しみも重要だ。

生活云々の党から自由党に改名したのは大正解。

自由民主党も良い名前だし、長い歴史もあり、よくもわるくも印象が湧く。

共産党という名も、良い名、そうは云っても与える印象は反体制一色。

社会党も良い名だったと思う。

民主党もそう、それを棄てて、民進党、アホかと思うが、アホだった。

維新の会、う~んという感じ、大阪維新の会は地域限定で、大阪人向きだとは思う。

みんなの党、軽すぎる名前。

他にもある感じがするが思い出せない。

社民党があったが、民進党と同じようなイメージしか湧かない。

いやいや、逆で民進党社民党と同じようなイメージか!。

社名も同じ、松下からパナソニック、これもアホとしか思えない。