HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンが155円にの余波

レギュラーガソリンが155円/Lにまで上がった。 デフレ脱却で嬉しいのだろうか、為替安で喜んでいていいのだろうか。 やがて電気代があがるのは確実、25円/KWHが30円、40円・・・と上がるのだろう。 石油やガスを輸入しているし、全原発を動かして…

引渡後(その27);壊れた食卓椅子の修理先の顛末

結局、飛騨産業株式会社で修理となった。 値段は10500円、行きの送料は当方持ちで2000円。合計で12500円。 修理期間は1ヶ月ぐらい掛かるとのこと。 急展開したのは、購入したと思う会社、山新へ持ち込み、ゴチャゴチャと相談。 山新から飛騨…

引渡後(その26);”飛んで火にいる夏の虫”な監督

解体を見学していると、監督が解体を視察に来たので、色々お願いと質問。 1)台所につけた窓に、今から電動シャッターを取り付けられるか、その費用はどの位 返事;可能だが、値段は分からない 2)リクシルの断熱内窓インプラスを台所窓に付けたいが請け負…

引渡後(その25);通し柱の腐食

写真は4本ある通し柱の1本、見事に腐食している。 良かったという心境。 殆どの人が腐っていると私が話しても信じなかったからだ。 腐った通し柱を支える土台もグリーンウッドだが、接触部が腐食している。 役場の罹災証明発行の調査で1cm傾いていると…

引渡後(その24);勘違いであって欲しい窓からの吹き込み

玄関脇の小窓から風が吹き込んでいると妻が、さら~と言った。今日の昼、出勤の見送り時に。 驚いたというより、信じられないという気持ちが強く、窓枠に手をかざしたが、風を感じず。 それ以上、聞くのも恐く、出勤時間なので出かけたが、やっぱりという気…

常連客よりお叱りとお礼

パネルヒータの噴出しの修理は褒められたが、これは私がやり失敗、同僚が成し遂げたこと。 叱られたのは、男湯にあるジェットバイブラー槽のジェットの噴出し。 こちらは噴出して欲しいのに、充分に噴出さないのだ。何処かが詰まっているのだろう。 一度、噴…

引渡後(その23);壊れた食卓椅子の修理先

飛騨産業株式会社より自社の製品でないので、修理できないという返事がきた。 再度、問い合わせた所、製造番号が違うという返事が着ていた。 アルファーベッド2文字で始まるか、英数字で3桁なんだという。 30年前もそうだったのかは、不明だが、今はそう…

引渡後(その22);リビングの温度上昇の考察

我家はシンセシリーズの安価版でしょうが、それにしても寒いです。 今日は7時前からエアコン設定温度23度、弱風で運転、19度までしか上がりません。 弱風でも音が煩いです。 外気温度は家の西側道路(日陰)で7度。 (1)供給熱量ー損失熱量>0;少…

引渡後(その21);壊れた食卓椅子

椅子がパリパリと音を出していたが、まさか、壊れていたとは。 30年ぐらい前に購入した食卓とペアの椅子、その椅子の一つの座が、割れてしまった。 飛騨産業株式会社製、新しいのを買うと6万円ぐらいするので、修理に出すことにし、 見積依頼中だが、直る…

引渡後(その20);だいぶ解体が進んだ

22日に撮った写真、大体半分ぐらい解体済み。 進捗が遅いけど、狭い場所で遣っているので仕方がない。 奥に写っているのが、 快適というより、ガックリが多い新居。 風呂場の一角にある通柱が腐食しているかどうかを知りたくて、ちょくちょく見ているのだ…

引渡後(その19);窓開け病発症

引渡から3週間程で、我慢していたのだろうか、遂に妻の窓開け病が発症した。 14時半頃に仕事より帰宅、家の中が異常に寒かったが、エアコンを入れてないと思い込み。 寒さに我慢ならず、設定温度を23度にして、エアコンを投入したが、暖かくならず。 解…

引渡後(その18);室内に洗濯物を干すツール

室内に洗濯物を干すツール、ホスクリーンの様な物が不足しているのに気付いた。 半乾きの洗濯物、日々使う布きんの乾燥の為に”物干しリング(?)”を吊るす場所とツールが 必要、特に、後者はキッチンに無いと不便どころではないというのに気付いた。 そこま…

引渡後(その17);蓄電池追加の検討

昨夜、4R ENERGY(フォー アール エナジー)株式会社に蓄電池の問い合わせをメール。 容量が12KWHもあり、使用量を制限すれば、1日は持つし、深夜充電し、日中に放電可能 で、停電時にも一軒屋全てに電気を給電できるようだから。 質問の内容…

引渡後(その16);旧建屋の屋根材の解体

朝から、屋根のコロ二アルの撤去作業を2人でしている。 車に書いてある社名をみて、妻が地元業者だという。本当かな?。 交換してまだそう年度が経過してないので、硬くて大変そう。 ガタガタ音がして煩いのと、コロ二アルの破片が落下しており、作業も荒っ…

引渡後(その15);旧建屋の解体

2月12日(火)より解体が始まり、手作業で畳の運び出し、クロスカベ、京カベ、システムキッチン、 窓、ドア、備付家具等々の撤去を手作業で遣っている。 2月18日(月)に重機搬入、地面に敷く鉄板不足で、その補充で作業完了は夕方。 新建屋の横を通り…

引渡後(その14);台所につけた大きな窓

対面式キッチンの奥にあるのが、大きさを変更した窓だが、大きすぎた。 半分ぐらいでよかった感じ、更に、シャッターもカーテンも付いていないので、夜にリビングの 光が漏れ放題。 今更、シャッターを付けるのは難しい(電源とスイッチ)だろうから、カーテ…

引渡後(その13);蓄電池設置を止めた理由

トヨタホームで蓄電池を設置した方、以下の理由が間違っているかどうかを教えて欲しい。 契約前に気付けば、トヨタホームの購入を止めたのだが、分かったのが、仕様打ち合わせ時で 後戻りできなかった。その一番の理由は妻が、手付金の減額返却を恐れたから…

久しぶりにレスベラトロールの輸入

在庫が少なくなってきたので、BIOTIVIA社からレスベラトロールを購入。 WEBで注文しようとしていたが、PAYPALを使う手順になるので、躊躇していた所、相手より問い合わせの メールがあり、直接に注文をした。 添付資料は相手より注文の確認のために送られて…

幼稚園の音楽会

2月17日(日)に孫が通っている幼稚園の音楽界があり、妻が聞きに行った。 旦那の実家からは、ワザワザ埼玉から両親が1泊2日で来た。 旦那が実家まで迎えに行ったのだそうで、両親の要求なんだそうだ。 何とも強い両親で、親孝行な息子だと思うが、私の…

引渡後(その12);売電の計算

売電の計算って、どうやるのだろうという疑問(興味) 日付 記録時刻 発電 消費 買電 売電 2/13(水) 22:10 17.1 15.1 0 2 2/14(木) 22:35 4.1 19.9 15.8 0 2/15(金) 22:12 1.7 21.3 19.6 0 2/16(土) 22:37 17.7 19.1 1.4 0 2/17…

引渡後(その11);室温

朝、7時からエアコンを起動し、現在は10時30分、室温は18度。 設定温度は23度、エアコンは動きぱなし。 玄関ホール(室内)は、10度 玄関ホール(室外)は、6度(日陰) 庭(日当たり)は、16度(温度計の向きを太陽側) リビングの室温18度…

引渡後(その10);住みごごち

あったかい日はあったかく、寒い日は寒いので、住みごごちが いいのか悪いのかよく分からない。 1)電灯灯のスイッチの位置が違うので、まごついているし、IHでお湯を沸かすのも何か頼りない。 2)風呂の水深は浅く、体が暖まらない。 湯温も42度から上…

引渡後(その10);引越し完了

13日(水)に新居の荷物整理、ほぼ完了かな。 まだまだ要らない物はあるが、なかなか捨てられない。 それがカンカン(土産にもらい、中身は無いのだが)であっても、特に写真は捨て難い。 妻と揉めたのは、テーブル。 一枚板で出来た立派な物なのだが、要…

引渡後(その9);電話工事、ガス管の閉塞、水道停止

12日(火)は色々とあった。 メインは電話工事だが、ガス管の閉塞、水道停止、物置移動のやり直し、床情報コンセント の据付部分への保温材無し、階段スイッチの交換要求、電話回線の分配器追加等々が あり、疲れてしまった。 1)電話工事 NTTの移設はす…

引渡後(その8);ガスと電気の切断

2月11日(月)、ガスと電気の切断 ガスの切断は、メータの所のバルブを閉め、メータの数値を記録しただけ。 電気の切断は、ブレーカを落とし(我々が前日に実施)た後、電柱からの引き込み線を 切断、その後、家の軒下で、線を切断。 次にブレーカの取り…

引渡後(その7);物置の移動

2月11日(月)、旧家を解体するために外構屋が8人ほど来た。 予定より早く来たので、荷物を出してなくて、大慌てで出した。 その後に8人で物置を持上げて、新しい場所へ移動。 新しい物置の場所を整地、これは大丈夫かなという思いはしたが、基礎をブロ…

引渡後(その6);電灯スイッチ故障とピアノ輸送

2月9日(土)、まだ引越してから5日しか経たないのに、階段上り口のスイッチが不調で 階段灯が点いたり点かなかったりする。 家全体のスイッチが大きいが、弱弱しい感じがする。 この感じはトヨタホームに伝え、交換できないかと聞いたが、世の中の標準品…

引渡後(その5);キッチン排水の水漏れ

2月8日(金)、引渡4日目。 娘が孫1人を連れて遊びにきた。 それでキッチンの排水から水漏れを発見し、何をチェックしているのかと怒る。 序に、トイレ、洗面所、洗濯機もチェックしてもらう。 その後、孫と私で引越し作業、当然、軽いものしか頼まない…

据付(その116);引渡3日目

2月7日(木)、初めて、新宅で食事と風呂に入り、就寝。 何分、突然の行動で、箸は無いわ、湯のみはないわで、茶碗はないわで、準備不足満タン。 それも、焼肉、早速新居が臭くなるのを避けたかったが、仕事帰りに買い物をした妻 は、焼肉なら簡単と思った…

据付(その116);洗濯機とリビング用テレビ位置とトイレスイッチ

排水口の位置、水道蛇口の位置がおかしくて、洗濯機がおかしな据付。 そういう指定をしたのだろうか。 テレビは情報コンセントの位置がリビング壁の中央付近にあり、32インチのテレビでは 配線が丸見え、これは指定しなかったのかも知れない。 トイレの電…