HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その11);室温

朝、7時からエアコンを起動し、現在は10時30分、室温は18度。

設定温度は23度、エアコンは動きぱなし。

玄関ホール(室内)は、10度

玄関ホール(室外)は、6度(日陰)

庭(日当たり)は、16度(温度計の向きを太陽側)

リビングの室温18度(エアコン点き)と庭の温度差が2度、でも、庭が暖かく感じる。

太陽光発電は2.2KW発電中、消費は1.3KWなので室温上昇の為に設定温度を上げるべき

かな。

妻はセーターをコートを着て、靴下は綿から羊毛に変えろという。

北海道なみにシャツ1枚の生活が希望だったが、甘かったと言うと、”ほんとね”だと。

今日出来る対策として、

24時間換気を停止し、換気口の開度を半開に修正。

後は何とかして、

1)リビングにあるが外気取り込み口のぺらぺらの蓋(塩ビ製で厚さ2mmもない)の保温対策

2)キッチン窓を大きくしたが、そのガラスが防犯ガラスのみなので、カーテンでもつけて保温

3)階段下収納庫のドア隙間からの冷気遮断

4)リビングドア隙間からの冷気遮断

5)床に付けた情報コンセントからの冷気遮断

6)壁に付けた情報コンセントからの冷気遮断

7)コンセントからも冷気が流れこんでいる感じがするので、その遮断

特に、5)、6)、7)は構造的にこうなるかなとは感じていたが、ここまで、足元が寒いとは

予想してなかった。

寒冷地仕様の家にすべきだったんだろう。

逆に夏は、涼しくていいのかな。

同じで、暖気が入って、エアコンが効かないのかな。