HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初のICBM迎撃実験、初はないだろう

本当に初なら、今までは実験もせずに配備してたということ? ”米軍、初のICBM迎撃実験に成功…北をけん制” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00050006-yom-int 大いに疑問に思ったのは、下記の文章で >太平洋のマーシャル諸島クエゼリン環礁…

レジ優先か、はたまた客案内が優先か?

今日は火曜日、イオンの5%割引日。 こういう日のは、余程の事がないと、そういう店には行かない様に 心がけているのだが、今日は油断して行ってしまった。 音楽会に行くので、駅まで送ってと頼まれて了承。 16時30分に電気釜のスイッチを入れてと言わ…

準強姦って何?

準強姦って何だろう。 強姦しようとしたが、強姦できなかった?、挿入しなかった?ってこと。 ”官邸お抱え記者「山口敬之」、直前で“準強姦”逮捕取りやめに 警視庁刑事部長が指示” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00521347-shincho-pol …

斬首作戦はまず不可能

斬首作戦はまず不可能だ。 ”飛んで火に入る夏の虫”という諺、虫はアメリカの特殊部隊員。 火は北朝鮮兵。 ”アメリカの「金正恩 斬首作戦」が絶対に不可能な理由” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170428-00021914-president-bus_all 成功するとし…

前文部科学事務次官が記者会見会場で汗を拭いていたのは熱気

前文部科学事務次官が記者会見会場で汗を拭いていたのは熱気が原因らしい。 下記のニュースを見るまで、前文部科学事務次官が苦しい釈明をしている ので汗が噴き出ていると思っていたが、違ったようだ。 ”「加計学園問題」あの会見現場で起きていたこと… 「…

2ケ月に1回診察に変更

24日が息子の通院日だったが、今後は2ケ月に1回の通院でよいと 医者に言われたそう。 これは良いことなのか、不味いことなのか、どうなんだろう。 大分前にも2ケ月に1回でよいと言われたのだが、その時は断ったと 聞いた記憶がある。妻ー息子、どうい…

アメリカの前高官に触発されたか?

日本もそういう時代に入ったのかなと思った。 ”立派・許せない・なぜ今… 前川氏会見、霞が関に衝撃” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000125-asahi-soci トランプ大統領下で前高官の暴露話が噴出しているアメリカに 前次官は影響されたのかな…

定期的再診(手術後の経過(38))

定期的再診(手術後の経過(38)) 5月26日、退院後81日目だ。 今回は尿と血液検査と診察だったが、検査データ出ず。 診察は、 ”どうですか?、変りはありませんか?” ”ありません” ”次の診察日は8月25日ですが、大丈夫ですか?” ”大丈夫です” ”今…

進行性指掌角皮症の特効薬

進行性指掌角皮症、”てあれ”が良くなったが、特効薬がもうない。 この特効薬、クリームだが、妻の友人の海外旅行の土産だ。 このクリークを踵(かかと)や背中に塗っていたが、効果てき面だった。 クリームが半かたまり状態なので有効期限は切れていると思う…

尿漏れの推移(手術後の経過(37))

尿漏れの推移(手術後の経過(37)) 5月25日、退院後80日目だ。 ”横漏れか?パンツが濡らす(手術後の経過(36))”に不安が あるので、経過をグラフにしてみた。 以前のデータは排尿した全量を計測していたが、最近はトイレで大部分 排尿していて…

横漏れか?パンツが濡らす(手術後の経過(36))

横漏れか?パンツが濡らす(手術後の経過(36)) 5月25日、退院後80日目だ。 3時すぎ、尿意があり、起きてトイレで排尿。 この時、パッドの上部の裏側の一部、すなわち、吸収体が無い所が湿っていた。 指先で触り、臭いをかぐと小便の臭い。 次はパ…

体温低下が止まらない(手術後の経過(35))

体温低下が止まらない(手術後の経過(35)) 5月24日、退院後79日目だ。 健康なんだろうか、体温低下が止まらない。 筋肉が落ち、基礎代謝が減ったために体温が上がらないのだろうか!?。 確かに、1時間の散歩がキツイ、手術前の様な速度で歩けな…

体重増加が止まらない苦労(手術後の経過(34))

体重増加が止まらない苦労(手術後の経過(34)) 5月23日、退院後78日目だ。 健康なんだろうな~~食欲が止まらない。 昨夜の風呂上がりの計測では77.4KGだ。 退院した時は73.7KGだから、78日で約4KG太った。 今年の1月1日は74KG、医…

全く勃起しない(手術後の経過(33))

全く勃起しない(手術後の経過(33)) 5月23日、退院後78日目だ。 尿漏れ39g/日は間違いではないが、普通に動くと200g/日ぐらいだ。 普通に動くとは、買い物に出かけたり、庭の草抜き、散歩等をすることだ。 1日、テレビ見たりPCしたりだ…

尖閣攻撃に米国は直ちに反撃はしない

アメリカは中国の尖閣攻撃に米国は直ちに反撃はしないのは当たり前。 しかし、軍が尖閣に上陸したら即攻撃に移るだろう。 攻撃しないと仕方がない状況にアメリカが追い込まれるというのが正しい表現か!。 沖縄の航空自衛隊基地から上陸した中国軍を攻撃に出…

サギとコウノトリを見間違い、そんな馬鹿な!

サギとコウノトリを見間違い、そんな馬鹿な! その地区にコウノトリがいるという事を知らなかったというのが信じられん。 更に、駆除の許可をした市町村がそういう情報を提供というか注意を してないのも信じられん。 カモ猟なんかで、銃を撃っている時、白…

核戦争でトンネル内に避難するのは正解と思うけど

下記のニュースを見て、認識が違うなと思った所は、 ”<北朝鮮内部>巡航ミサイル攻撃怖れ非常訓練も物資・食糧不足で混乱 古タイヤで陣地防御 栄養失調の兵士も増加” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00010000-asiap-kr >将校たちは『戦争が…

元陸将補は徴兵制が必要と主張

以下の記事は1~8ページあるが、6ページに徴兵制または軍事教練が 必要らしい事を書いてある。 ”日本の周囲は反日宣伝や不当な領土占拠を続ける国だらけ 憲法9条信奉者に考えて欲しい欠格とは 元陸将補 矢野義昭” http://www.sankei.com/premium/news/17…

60歳以上では平均2385万円?、少なすぎる

69歳、そろそろ70歳だけど、今や 2385万円もない。 年金と貯蓄の切り崩しで生活している貧しい年寄り世帯だ。 さて、下記記事を読んだ感想は、すくなすりるだろう、本当かなという所だ。 ”世帯貯蓄、4年連続増=過去最高1820万円―16年” https://head…

金正恩氏も大変だ

下記の記事を不謹慎ながら面白く読んだ。 ”アメリカが金正恩を暗殺しない理由~やる気があるのかできないのか 鍵はトランプの「ビジネスマインド」” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00051717-gendaibiz-kr&p=4 アメリカが金正恩を暗殺し…

そこまでして搬送しなければならなかった患者か

朝から悪天候、航自、海保断り、防災ヘリも飛ばない状況で陸自が要請を受けたらしい。 患者は函館、搬送先は札幌、なんか違和感あり。 一体どういう患者だ、函館に病院がないとも思えない。 断る勇気も必要、1人の為に4人が亡くなった可能性あり、つじつま…

尿漏れ遂に39g/日(手術後の経過(32))

尿漏れ遂に39g/日(手術後の経過(32)) 5月15日、退院後70日目だ。 尿漏れが遂に39g/日となった。 尿取りパッドは1回/日しか交換しないので、乾燥している可能性はある。 しかし、小便は10回/日、夜は2回起きる。 この小便を溜めると…

元先生はアメリカより抗癌剤を輸入して治療

昨日、妻の英語の元先生は、アメリカより抗癌剤を輸入して治療した と突然脈略もなく伝えられて驚いた。 話の導入は、生協で元先生とたまたま会ったという所からだ。 元先生が乳がんになり、医者から全摘を勧められたが、手術を拒否して、 抗がん剤治療をし…

新型ミサイル試射成功にまずはオメデトウ

科学技術の発展という観点から見たら、おめでとうございますだろう。 防衛という観点からみたら、うわ~~脅威だろう。 ”「新型ミサイル試射成功」=北朝鮮” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170515-00000017-jij-kr 北朝鮮から見たら危急に必要な開発…

再発した右足の指と甲の繋ぎ目の痛み

3時過ぎに、尿意で目が覚めたが、足の痛みでビッコを曳く。 前回は8日だから、6日の間隔で痛くなるようだが、今は歩ける程度 まで痛みが引いた。 自己診断は痛風の再来。 十数年前に、水戸裁判所の前で同じ所の足部が痛くなり歩けなくなった。 暫くして、…

デタラメ九条いじりに概ね同感

よくぞ書いた、よくぞ載せたと思う。 ”“安倍晋三デタラメ九条いじり”の禍根と害毒 --- 中川 八洋” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170511-00010008-agora-pol え~~と思った所をアップすると >「高等教育の無償化」は、かつて北朝鮮人・土井た…

普通のパンツ試用中(手術後の経過(31))

普通のパンツ試用中(手術後の経過(31)) 5月13日、退院後68日目だ。 尿取りパッドは必要なので、このパッドを陰部他に密着保持できる パンツである必要があるが、今の所、問題は出ていない。 トランクスではパッドが保持できないので、使用は無理…

紙パンツから普通のパンツへ移行(手術後の経過(30))

紙パンツから普通のパンツへ移行(手術後の経過(30)) 5月11日、退院後66日目だ。 昨夜から、紙パンツから普通のパンツへ移行試行中。 普通のパンツといっても、尿漏れを想定したようなパンツだが、外見上は 分からないと思う。 当然だか、尿とりパ…

右足の指と甲の繋ぎ目が痛い

痛くなったのは、小便に起きて、トイレに行く時か、寝床に帰って来た時か はっきりしないが、その時からだ。 足の親指の隣の指の付け根あたりを押すと痛い。 今日と明日は鉄砲関係の処理があるので、ビッコを曳くのは不味い。 整形外科に行ってもすぐには治…

骨盤底筋体操(手術後の経過(29))

骨盤底筋体操(手術後の経過(29)) 5月7日、退院後62日目だ。 この骨盤底筋体操、できる体操と誰にもできないと思われる体操がある。 NEWSポストセブンに載っている日大の医者の方法は誰にもできないと思う。 アップされている方法は、 仰向けに…