HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

定期的再診(手術後の経過(38))

定期的再診(手術後の経過(38))

5月26日、退院後81日目だ。

今回は尿と血液検査と診察だったが、検査データ出ず。

診察は、

”どうですか?、変りはありませんか?”

”ありません”

”次の診察日は8月25日ですが、大丈夫ですか?”

”大丈夫です”

”今回の血液検査の結果は次の診察日に伝えます”

”この時の値が基本となります”

”そんなに早く再発しないので大丈夫です”

”再発は4~6年後ですよね、先生” → これには返事なし

”今日は、これで終わりです”

”先生、下剤を処方してください”

”前と同じでいいですね”

”はい、どうも有りがとうございました”

大体、こういう会話で終わり。

直ちに会計へ、どうせ1000円位だろうと思い窓口にならんだのだが、

料金が4000円近くでがっくり、これぐらいの額ならクレジットにしたのに・・。

次は院外薬局へ、下剤を買いに行く。

顔見知りの薬剤師の叔母ちゃんが居たので、

医者に3ケ月分の下剤を処方させるテクニックを聞くと、

普通の薬なら要求すれば処方してもらえるという。

ええ~~~~~だ。

次の診察日が8月なのに、30錠しかない、うわ~~~失敗したと唸ると、

病院に要求したげようか?というのでお願いした。

どこかに電話してた。

返事がくるまで暫く待ってというので待っていたが、なかなか返事がこない。

暫くして、先生いそがしいのかな~~と聞くので、患者が一杯居たと云うと、

90錠だすから、先生が駄目だと言えば、返しにきてという。

そんな事できるのかと聞くと、下剤の様な薬で駄目と言われた事がないという。

100%大丈夫だというが、急ぐ用もないので、待つと云うと、

叔母ちゃん、お話でもしますかというので、しましょうと返事。

叔母ちゃんの事、妻から大体聞いていたので、それをそれとなく確認。

関西の人?、ときどき、関西の言葉が出てますよね、大阪当たり?

妻からは神戸と聞いていたが、敢えて大阪?と聞くと、

生まれは大阪、大学が神戸だという。

神戸に薬科大学有った?と聞くと、大阪、京都がスベリ神戸だと云う。

国家資格の薬剤師って、良いですねと唸ると、

どこが良いのよと聞くので、休みが多くてと答えた所、子供がまだ小学生で

行事が多くて、休むのだと云う。

驚いて、病院を定年後に薬局に就職したんじゃないのですねと聞くと、

まだ45歳だという。それで肌が妻と比べて綺麗なんだとほめてしまった。

旦那の職場も妻から聞いていたので、

旦那さんは、東大卒?かと聞くと、学部は京大、大学院が東大だという。

理学博士?、工学博士?と聞くと、工学博士だという。

将来は大学の先生かな?と言うと、今は難しくてなかなかだという。

どんな研究をしているのか聞くと、

トリチュウムって知っている?と聞くので、知っていると返事すると、

驚いた顔で、東村田さんはどういうお仕事をしていたのかと聞かれたので

原発のエンジニアだと答え、トリチュウムって核融合の燃料でしょうと

言うと、本当にびっくりした様子。

旦那の名前なんていうのと聞くと、○○だと教えられたので、原子力学会の

会員ですよねと聞くと、そうだというので、名簿でみてみると答えた。

近所に旦那の会社のOBで博士が2人いるが知っているかと聞くと

知らないという。1人は所長、他の1人は部長、名前をメモしてた。

多分、二人とも元上長だと思う。

・・・・という話をしていた時、電話があり、医者が了解したというので、90錠

を出してもらい帰宅。

帰宅して、即、妻に叔母ちゃんとの話を伝えた。

序に、血液検査の結果が出なかったと云うと、何で?と聞かれた。

何でだろう、結果が悪くて、本人に知らせられないんじゃないかと返事。

PSAの測定方法も違うのかな~~と思うとも返事。

いままでは、採血から1時間位後でPSAやその他も出ていたのだが、

何でだろうと思うし、同じ時に血液検査した人も検査票を持って診察室より出て

こなかったので、機器故障かなとも思う。

ということで、今回の診察は、客観的裏付けなしの

”どうですか?、変りはありませんか?”

”ありません”

で診察終了、なんだろうね~~???!!!!。