HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローハイドのCD注文

アマゾンにローハイドのCDを注文した。 この歌は、大学時代にアパートで勉強しながら、ローハイドという番組を見ていた時の主題歌で 勢いの良い音楽で気分を鼓舞された。 寂しく、金も無く、腹をすかした日々で、アパートと大学の往復だけの毎日だったから…

乳ガンの転移検査

検査の結果は異常なし。 C反応性タンパク 0.02 mg/dl CEA 0.9 ng/dl CA15-3 10.1 U/ml その他の検査は、胸部X線とマンモグラフィー。 次回はXX月だと教えられたが忘れてしまった。

健康保険の自己負担率

健康保険も一家の収入ではなく個人の収入に変へことを自民党が考えていて 新聞からの情報らしいが、年金額が22万円/月(?)以上の人の健康保険の自己負担率が2割になるという。 結構な事だろうと返事したが、確か今は3割、減るはずがないという意識が強…

日本の人口は減った方がよい

商売をしている人は大変だろうが、日本の人口は今の半分程度まで減った方がよい。 昭和初頭ぐらいの人口5900万人が、いいのではないかと思うが、数的根拠はない、感覚だけの意見だ。 感覚的には、例えば、100万円の自動車が200万円に、10KGが…

引渡後(その115);排水工事案

妻の意見は、 野菜ができたらできたで良いし、出来なければできないで良いんじゃない。 ま~、工事は業者に頼もうと告げたから上の発言がでたのかも知れない。 妻も、終端はどうなるのとは聞いてきたが、答えはポンプでくみ出すしかないんじゃない。 最初は…

引渡後(その114);水量の変化

畑の水位上昇を纏めた写真。 現在は雨が降り続いているので、あふれ出るかも。

引渡後(その113);畑の水位上昇

その113の原稿書いたのは、昨日。 写真は今日の6時、昨日から小雨だが、水位が凄く上がっている。 20cmぐらい上昇か、地表から30cm下ぐらいまで水がたまっている。 マジでどうしよう。 余談だが、書斎でブログを書きながら外を見ている、嫌でも…

引渡後(その112);畑の水はけ問題

それなりに畑に降った雨の排水は考え、敷設したが、性能不足。 (1)元家の雨樋の水を道路に流す外壁の穴を利用 (2)元家の外水栓の排水管を利用 (3)元家の垂れ流しにしていた雨樋の水を流す為に駐車場の外壁に開けた穴を利用 いずれも表土の表面に降った…

お金があるようで無い状態下

”老後の生活シュミレーションのヤリナオシ”なんて大はずれ。 大はずれの原因は、 ①大地震で家を建て直し、それも見栄で費用を掛け過ぎ ②妻の乳がん発症 ③弟の会社の倒産とその後の生活支援 ④息子が統合失調症発症と入院、その後の通院 ⑤娘夫婦の新築への支援…

離党して頂くのが今後のため

”前原氏、離党も視野…橋下新党合流「100%」 読売新聞 6月8日(日)10時48分配信” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00050166-yom-pol おおすばらしい、離党して頂くべきだ。 前原グループ、細野グループ、野田グループ、長島グループ、6人衆の…

交代直後塩素注入ポンプの出口側塩ビホース破損

6日(金)の話。 交代時に”昨日(5日)の交代直後に塩素注入塩ビパイプが破損した”ので直したが、前回の修理から 1週間も経って居ないので、ホースが破裂するのはおかしいので 濾過器ヘッドのネジ穴部分が閉塞していると思うという引継ぎを受けた。 その…

娘夫婦への住宅資金援助(検討)

娘夫婦への住宅資金援助(検討) 娘夫婦への住宅資金援助(2012/9/3)に投稿した記事の下書きが以下だ。 ともかく、2年前ぐらいに書いたものだが、次があるかも知れないので、残す事にした。 あっても困るのだが、家系の為、孫の為だと言われると、…

孫の小学校の運動会

今日、7日(土)は孫の小学生の孫の運動会の日なのだが、雨天で翌日に延期。 明日も雨なら、その翌日(月)に延期。月曜日だと給食があるので、一緒にお弁当も食べられ ない上に、仕事で来られない父兄もおおいので、来ないでと娘から妻に連絡あり。 そんな…

引渡後(その111);さび病発生

日が全く当たらない所の芝に”さび病”が発生しているのを鋏で芝刈り中に発見。 芝の葉に鉄さびが付いたように赤く(茶色くか?)なっている。 WEBで色々と調べて、”さび病”と決めた(診断)。 殺菌剤を撒くことにし、薬を買いにジョイフル本田へ行き、量の…

引渡後(その110);太陽光発電の保障期間延長

申し込み期間(6/30)が迫ってきたので、保障期間を10年から15年へ延長する契約をした。 追加費用は15960円ほど。 この保障延長の効果の程は、推測困難なのだが、額も大した事もないので申し込んだ。 15年後は81歳、どうでも良いと思うのだ…

義理母の誕生日

今日は義理母の誕生日、85歳なんだそうで、妻が実家へ行った。 義理父はディサービス、2人でゆっくり過ごすというので、付いて行かなかった。 行きたくも無いというのが先立つのだが、行かないほうがいいね~と告げた。 昼食は息子と2人で弁当を食べる。…

やっぱり逃げたと判断するのが妥当

”お粗末な朝日新聞「吉田調書」のキャンペーン記事” http://blogos.com/article/87529/ 門田隆将氏の本は読んでいないが、1Fサイトの9割の人は所長指示を拡大解釈して、2Fサイトまで 逃げたと理解するのが普通だろう。 ただし、9割の人の中には、意に…