HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その112);畑の水はけ問題

イメージ 1

それなりに畑に降った雨の排水は考え、敷設したが、性能不足。

(1)元家の雨樋の水を道路に流す外壁の穴を利用

(2)元家の外水栓の排水管を利用

(3)元家の垂れ流しにしていた雨樋の水を流す為に駐車場の外壁に開けた穴を利用

いずれも表土の表面に降った雨の一部を道路に流すだけ、チョロチョロと流れる程度の性能。

殆どの雨は表土に滲み込む、滲み込まなくなった雨は溜るだけ。

畑土の下は、ガチガチだと言うことは既に承知していたが、堀すすめる度胸がなかった。

今回、やる気になったのは、ジャガイモが枯れる現象がでて慌てた。

しかし、どうやれば良いんだ。

モンプでくみ出すのは良いが、ポンプはどう自動駆動させる、電源の防水はどうする、色々と悩む。

業者ならどんな風にやるんだろう。