HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クシャミ

クシャミ、目がチカチカする入浴客、激減するが、ゼロではない。 原因不明の中、まず、薬仁湯の種類と殺菌剤と投入手順をチェンジ。 ただ、薬仁湯の種類は開業以来、一度しか変えていないという。替えたのも数年前。 塩素系の殺菌剤を使うなとメーカは警告し…

敷居の高い生活保護申請

見舞いに郷里へ出かけられませんでした。 生活保護を受けろと弟に云えないのが大きな理由です。 一人親方といえども、社長、プライドというか何というか、そういう気持ちが強いのです。 この気持ちは大変重要で、これを傷つけると、病も悪化する感じがします…

生活保護

現在通院している医院の医者に紹介状を頼んだところ、日赤では長期に入院でにないので、 ○○病院がよいとの事で、そちらへ入院したとのこと。 早速、胃カメラのんだらしいが、異常なく、肝臓の治療と栄養剤の点滴を行うとの診断だったそうだ。 それみたことか…

予定外も出来事

老後の生活シュミレーションで気にはなってはいたが、無視していた状況が発生。 郷里にいる自営業の弟、それも独身で一人親方、に連絡が取れないので、見に行くと病気で 寝込んでいたとの連絡が妹より昨日の夜半にあった。 驚いたが、生活態度を見ていて、く…

ワーキングプア

昨日、NHKで働けど働けど暮らしが楽にならない人達のことをワーキングプアと称して放送してた。 あ、自分もワーキングプアの部類に属するなと気づかされた次第。 しかし、恥ずかしいなどとは、家族は違うが、本人はまったく思ってない。このミスマッチの壁は…

復職

昨夜、遅くに脳溢血で休職中の友人より、電話があった。 内容は、体調がよいので、復職を申し出たところ、元の仕事はないが、電源装置のエンハンス 相当の仕事ならあるが、出来るかと聞かれたという。 この話を聞いた途端に「協力会社への派遣」「転職先の紹…

二世帯住宅

テレビ東京の二世帯住宅番組を見ていたとき、この家族は同居が破綻するとかしないとかの 評論をする。面白いので、番組より、女房の評論の方に耳を傾けた。 二世帯住宅の間取りの基本は 1.玄関、風呂、台所等々、全て二つ必要なのだそうだ 2.それと防音…

ストレス解消

(嫁に行った)娘の話は面白くストレス解消に最適らしい。 本日の話は、昨年に入社した女の子と新しいマネージャの話題、クダラン話なのだが、 面白いらしい。オーバーな話しなのだろうが差障りない程度に書くと 新しい女の子については 1)勤務時間が自己…

久しぶりの元、現リストラ候補の集い

夕べ、幹事より連絡あり、本日、懇親会をやるので、出席可能かと問い合わせあり。 急遽やろうとなったのは、海外出張より一時帰国したのがいるので、話を聞こうと なったとのこと。 結論は「欠席」とした。以前なら何があっても、出かけたが、立場がだいぶ変…

小遣いの内訳

小遣いの内訳 昨年の5月から今年の4月末までに自分で支払った小遣いの内訳。 趣味(狩猟)の額が非常に少ないが、これは銃を維持するに必要な最低限度相当額 北海道へ出猟すると日数にもよるがあと30万はかかる。 趣味(居合)は月謝、試合参加費、遠征…

使い切れない年金

80歳代のおばあちゃんの話を突然しだした。黙って聞いていたが趣旨は 企業年金(終身)15万 公的年金 23万 合計38万/月で使い切れないらしいとのこと。 二世帯住宅をたてたが、結局、一人息子が同居してくれなく、大きな家に一人暮らし。 それでも…

素人集団の知恵

知識は無いが金があるのが、強み。金といっても税金ですが!。 クシャミの原因は浴室の換気にあるのではないかとの、素人集団判断で 本日、某設計事務所をコールする。すっ飛んできました。申し訳ない。 我々も図面をみて、空気の流れを想像していたが、流れ…

怪我をしてしまった

すり傷程度だが、非常口の踏段を踏み外し、転び、左足の小指に擦り傷を受けてしまった。 残念無念。 清掃係が突然に、浴槽の電灯が点かないといいだし、その原因は昨日のエアコン のメンテナンス時に切ったブレーカの入れ忘れだと主張、それを間に受け、業者…

スーパークロリネーション

営業終了後、各浴槽に次亜塩素酸ナトリウムを投入し、10~15PPM程度にしているが、 この塩素濃度、30分もすれば、0.2PPM程度になってしまう。 已む無く、次亜塩素酸ナトリウムを追加し、5PPMを保つようにしているが、これも、30分 ぐら…

ボーナス支給

本日、ボーナスが支給された。まだ明細書が手元にないので、明細は 不明だが、銀行口座に24000円弱が振り込まれていた。 ないよりはましだが、すごい額。 昭和45年に就職したが、その年の6月に貰った額は6000円だったような 記憶があるので、そ…

素人集団(続続)

5日にクシャミ他の原因究明のための実験を行った。 薬湯の成分他が浴室内に充満し、それがクシャミ他の原因と結論づけた。 投入する薬仁と殺菌剤を各半分にした所、6日は3人、7日はゼロとなった。 8日はどうだろうか、午後から出勤、心配だ。 先月の8…

退職

9月に退職することに決めたらしいが未だ会社に話してないとのこと。 理由は今話すと旦那諸共、長岡へ転勤になる可能性大だからそうだ。 その根拠は支店で人が足らず、こちらから応援に行く話が持ち上がりもめてるからだと。 実際に応援派遣の話をされ、強行…

軸足の定まらない気楽なおっさん

女房の一番の親友の旦那(電力さん)、とうとう奥さんの勤めを辞めさせた。偉い。 退職記念のヨーロッパ旅行のお土産に、チューブに入ったキャビアを貰ったが、 どう食するか不明、私に味見をというが、断った。 団塊の世代の平均を歩んでいるようだ。 60…

医療費控除と高額医療費の払い戻し

言葉は正確でないが医療費控除と高額医療費の払い戻しで、質問があり調べてみて驚いた。 医療費控除は確定申告時に税務署にするが、これは限りなく還付されない。 還付されるには、①十分な所得税を払っている②医療保険等に入っていない、が同時に成立 しない…

保健所の立ち入り検査

保健所の立ち入り検査が、11日にあったが、レジオネラ菌は検出されなかったらしい。 培養に4~5日ぐらいかかると思っていたので、「え~」となったが、兎も角、よかった。 心配してたのは、入浴客にクシャミや目の痛みを訴える方が多発し、塩素が犯人だ…

ボーナスの遅配

二月に入社して、4ヶ月でボーナスくれるのか否かもわかりませんが、 ボーナス支給日が30日から10日に延びたらしいとの、噂を話したところ、 女房曰く「今に給料も支払はれなくなるから、辞めたら!」 私曰く「潰れはしないだろう、いい客を持ってるから…