HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅待機29日目

五所川原市にある太宰治記念館へ行く準備、一応完了。 1)必須のETC 2)無くては目的地へ行けなくなったカーナビ 3)悩んだが、タイヤもスタッドレスからノーマルに履き替え 4)目的地の住所と電話番号、経路の確認 5)時間を作っても行きたい三内丸山…

東京大停電は賛成

ニュウヨーク大停電で出生率が上がったという事実があるらしいので、 人口を増やすために、ちょこちょこ突然に、1昼夜停電させるといいんじゃないか。 一時の経済損失や大迷惑より将来の人口増しの方がよりよいのではないかと思うからだ。 そういう意味で、…

自宅待機28日目

朝、突然に太宰治記念館へ行こうと誘われ、了解したが、ものすごーく遠い。 片道で620.113KMもあるのだ。 嫌だとも言えず、行く気でいるが、記念館自体に全く興味がないので、考えただけで疲れてしまう。 それで、疲れを癒すために、SKB友部射場へ射…

余震で家が壊れそう

余震で家が壊れそう、壊れると云っても倒壊したり傾いたりという事ではなく ミシミシという音、内壁のヒビ割れ、窓の閉まり具合の悪化等だが、最初のミシミシという音は 気持ちが悪い。 最近は風が吹いても、家が揺れているように感じてしまう、ストレスか事…

自宅待機27日目

夕べから、腰の鈍痛で参った。 左腕も上方に上げると痛い、50肩の様相、この病はもう3度ぐらい患っている。 管理機を直して菜園を耕すようにしなければ、スコップや鍬ではもう無理なのだろう。 散歩は5時半から約1時間、帰ると妻が起きていて驚いた。 …

退院日の決定

5月2日(月)に退院と決まったと息子より連絡があった。 嬉しそうな声だったので、「良かったね」と応答したが、本心は複雑だ。 退院後、通院するか、薬は飲むかが不安だが、でたとこ勝負で臨むしかないだろう。

自宅待機26日目

息子の退院でお互いに頭にきたので、昨夜から口をきいていない。 今日の散歩は、隣の新しい団地内をぶらぶら。 造成してから5~6年、建屋も耐震構造でヒビ一つないな~と関心しながら歩いていたのだが、 最後の所で凄いひび割れの家を発見、ご主人がタバコ…

夏場の電力不足は嘘

雑誌の「夏の電力充分」報道で政府の電力供給見通し方向転換 http://news.livedoor.com/article/detail/5513693/ 上記記事のポイントは 7月末の東京電力の供給能力が「4650万kW」から、「7月末の供給力は5200万kW」に突然変ったという所だ。 未だ不足するの…

夏場の電力は十分らしい

「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う 2011.04.18 07:00 http://www.news-postseven.com/archives/20110418_17850.html 上記の記事が正しければ、小型発電機は要らないことになる。 国会でしっかり検証して欲しいが、無理なんだろうか…

主治医から退院を勧められた模様

25日に息子のディサービス体験(?)に病院からの要求により付き合った妻が、医者から、本人と 退院を相談して欲しいと告げられたようだ。 ようだというのは、何時もの事ながら話がよく見えないからだ。 話をごちゃごちゃに話すからだ。 「誰が何をどうし…

自宅待機25日目

朝、居間にあるカンカンを思い切り蹴飛ばしてしまった。 起床して、散歩に出かける為に着替えた後で、居間に入った時、不覚にも蹴飛ばした。 電気をつければよいのだが、それをしないのが私の習性なのだ。 不注意だった、夕べ妻が頭をセットしていたのを見た…

住宅の立替方法が纏まらない

結論を先に書くと、妻は両親の死後に実家を貰い、そこへ移りたいようだが、 私は、土地は何処でもよいので、セキスイ他で頑丈な家を新築したい。 一族の寿命からすると、私の余命はあと10年ぐらいだが、 妻の方は、事故や戦争を除けると、大体が90歳近く…

小沢さん、早く何とかして

早く政権交代させた方がよのではないか小沢さん。 不信任に賛成し、首相が解散、選挙で最低でも2ヶ月のロスが生じてもそれで良いではないか。 民主党が2つ、3つに割れても良いじゃありませんか。 どうせ次の衆議院選挙で大敗するのは必死、今の状況下では…

自宅待機24日目

朝、目覚めて外を見ると、道路が濡れていないので、即、散歩に出かける。 6時前から7時半まで、団地内をぶらぶらする。 途中、外壁を御影石に交換したお宅のご主人と雑談、家の中は少し傾き、ドア等の閉まりが悪いとの事。 意見が合ったと思う所は、リフォ…

原発避難区域に希望者は住んでもらおう

チェリルノブイリの死亡者は4000人だとか、100万人だとか言う話があるが、当局が認めた数値は前者らしい。 低放射線は体に影響がない、あっても0.0X%だという情報もあるし、自然放射線が凄く高い地域にも人は 住んでいる(平均寿命は書かれていな…

災害復旧の消費税ってバカか

「復興費財源は国債より税で」と首相ブレーンが後援したという報道を新聞でみて、ずいぶん悠長な考えの人だ と思った。こういう人をブレーンとしておくから無能だとか無責任といわれるのだ、首相が。 消費税1%が2兆円に相当するらしいが、この金が集まる…

自宅待機23日目

朝から雨、さーて今日は何をするかという問題がある。 午後から、地震でも倒れないロウソク立てを実際につくることにした。 出来たのが写真のもの。 右上の物は3月の大地震時にともかく造ったロウソク立てで、板に釘を打っただけ、実際に使うと板が焦げて …

いよいよ退院らしいが大丈夫かな妻が

息子は主治医に退院したいしたいと告げているが、主治医がもう少しもう少しと延ばしているのだそう。 そういうことで、セミナー参加が退院を延ばす名目上の理由らしい。 以上は今日、息子を病院に迎えに行った妻の話。 誰の発言かはっきりしないが、登場人物…

自宅待機22日目

5時少々に目が覚め、小雨の感じだったが、構わず団地内とその周辺を2時間ほど散歩。 我が家も余震で外壁の亀裂が増えているが、まだまだ幸せだという感じを抱かせる家を発見。 谷側の道路が少し陥没し、役場がボーリング調査をしていた時は、その家、何と…

自宅待機21日目

朝、6時半に資源ごみを集会場まで持ち込む。 アルミ、瓶、プラスチック、ペットボトル、ダンボール、5袋を一人で徒歩で運んだ。 午後から玄関ドアを修理。 ドアノブがミゾに入らなくなり、風が強いと、何故かドアが勝手に開いてしまうのだ。 ドアノブのミ…

自宅待機20日目

海岸にクジラがうち上がったというので見に行ったが、そういう雰囲気もなかった。 帰りに前職場に立ち寄り、門で出会った雑務員に挨拶。 施設の修理は始まったようで、入り口に修理中の看板を張り出していた。 イオンの5%割引日、お菓子を2000円近く買…

鈍いのは菅政権だけではないようだ

鈍いのは菅政権だけではないようで、全国つつうらうらの市町村の行政が同じ様相だ。 匂い、痛み、熱、音、姿もないので、致し方がないと好意的に考えれば、遅いのは当たり前になるが 危険だ危険だと風評被害があるなかで、今まで、何にもしてなかったと思わ…

娘から地震対応準備の電話

海岸にクジラがうち上がったので、2~3日の内に大きな地震があるかも知れないので 準備と覚悟をしておけという電話が妻にあった。 どうも、今日の話のようなので、22,23,24日ぐらいだろうと思う。 前回もイルカがうち上がったので、準備をといわれ…

自宅待機19日目

朝から雨。 昨日作ったナスとキュウリに風除けが壊れていないか雨の中、チェック。 後はコタツの中で1日すごす。 息子が13時に病院へ帰る、何時もは16時頃だが、今日は教育があるので早いのだそうだ。 帰りに妻が診断書を貰ってきたが、医者の字がみみ…

核燃料の溶融

◇日本原子力学会が14日にまとめた分析結果 ・ 溶融燃料「粒子状、冷えて蓄積」1~3号機分析 - 「想定される核燃料の破損状況」の図解も。 読売新聞(4月14日) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000938-yom-sci.view-000 燃料棒を水で覆う事が…

自宅待機18日目

17日に元部下より、総務課長がガンで死亡、告別式が今日だという連絡があった。 彼は参列するというので、香典を立て替えておいて貰うことにした、参列すべきだったかな。 現在勤めている会社からの連絡、仕事仲間からの情報等、全くなし。 仕方が無い、縦…

自宅待機17日目

妻が息子に何処かへ行こうかと聞いた所、行こうと云われ3人で出かけた。 茨城空港経由日光東照宮、帰りに宇都宮の駅前で餃子を食べた。 行きは高速、帰りは一般道。 12時半ごろに出発し、帰宅は20時半ごろ、走行距離は不明。 運転は往復、息子、それで…

自宅待機16日目

時間潰しに、高速ドライブ。 走行距離は815KM。 リフレッシュした1日だった。

自宅待機15日目

どんどん駄目になっていく感じがする。 飯食べて、散歩して、家庭菜園して、疲れて昼寝して、これの繰り返しだ。 これが定年後の日常なのだろうか。 息子が、4泊5日の外泊で帰ってきた。 多分、退院が近いのだろう。 今回は何とか訓練は自宅から病院へ行き…

菅首相には指導力があるのか無いのか

菅首相から見た感じ風格や威厳というものを全く感じないが、さりとて、何代かの自民党から出た首相にも そういうものは感じはしななった。最近頓に言われている指導力もあったのだろうか。 菅、鳩山、麻生、福田、安部、小泉、その前はだれだったか忘れてし…