HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薬湯のゴミ

記憶があいまいになってきたので、整理の為に記録する。 トラブルの始まりは、応援者が勤務中に薬湯ポンプが異常停止。 薬湯は目玉商品なので、ポンプの修理完了まで、夜間の循環消毒運転を中止。 この夜間の循環消毒運転中止がポンプ修理後も、館長が夜間運…

クシャミ客が消滅

25日の遅番の時、希釈タンクを清掃、ケミカルタンクもしようとしたのだが、塩素が不足で止めたの だが、翌日の火曜日にはクシャミ客が出なかったのだそうだ。 火曜日の早番が、ケミカルタンクを清掃しようとして、ケミカルタンクを壊してしまい、ポリタン…

三浦元社長への支援

日本の最高裁判所で無罪が確定している彼がアメリカで逮捕されたのだが、これには 日本国として、嫌でも彼を助ける為の協力をしなくてもよいのだろうか。 彼が日本に居れば、逮捕はされなかったし、引渡しもされなかったと考えると、法律をたてに したアメリ…

航海長聴取は問題ないというアホな意見

2月27日22時27分配信 産経新聞の意見だ。 新聞の意見は、 1)海上保安庁の捜査前にあたごの航海長をヘリコプターで省内に呼び、 事故に関する聴取を行っていたことを一部のメディアや政治家が問題視している。 軍事組織が、早い段階で状況把握することは鉄…

H19年度の確定申告

2月27日は指定日でないのだが、休日の為、出かけた。 非常に嬉しい結果となったのだ。 自分で計算したのは、所得税の税率の修正ミスがあり、還付金が少なく計算されていたのだ。 会場に行くとかなりの人がいて、約30人待ち、時間で2時間は待った。 殆…

基礎年金の全額税方式化

基礎年金を民主党が主張する全額税方式に移行させる場合、財源を消費税で賄うなら税率を現行の5% から8%台半ば以上に引き上げる必要があるとの認識を財務相が示した。 基礎年金の年間の支給総額は22.3兆円であるのに対し、2008年度の消費税収は13.2兆円…

連日クシャミ客出現だ

22日の夜から、昨夜25日にかけて、クシャミをする客が出ている。 以前と違うのは、23日からは、昼頃からちらほら出始めるのだ。 22か23日頃から新しい薬湯を使っている。ただ、新しいといっても種類は同じなのだが!。 換気、これも不安があるのは…

ロス事件に新証拠で逮捕

いい話だ。 沖縄等で米兵が日本人を婦女暴行し、日本側で何も出来なく、アメリカ側で微罪で処理した場合、 その犯人が日本に現れた時、逮捕し、処罰できるという事をアメリカ側が認めたということだ。 代理処罰で処理していても、当局の気持ち次第で処理が変…

同期会への出席を断る

3月7日、金曜日の夕方を開けておけとのメールがきた。 70年入社の同期会幹事からの連絡だ。まだ会社にいるらしい、メールアドレスが会社のものだ。 2年前は、役員一歩手前で合ったが、今は役員になっているのかも知れない。 当然、仕事優先で当日は遅番で…

クシャミ客再発だ

昨夜、男風呂、女風呂両方でクシャミをする客がでたとの引継書が、机の上に置かれていた。 それで、朝からぴりぴりしていたのだが、遂に、12時過ぎに出たとの連絡があり、がくっとする。 偶々、男風呂なので、チェックに出かけると、ご老人一人が大きなク…

孫娘に未分化細胞が

未分化細胞があざのような形で胸にあるのだそうだ。 一昨日にこの話しを始めて聞いて、驚くと共に、未分化細胞ってなんだと思ったのだ。 経過観察を1年前からしているそうで、すると生まれた時からなのだが、我々には話さなかったそうだ。 大きくなれば、ガ…

緊急避難的暫定税率廃止を是非実現を

ガソリン税の上乗せ分の廃止、全国の知事が反対らしいが、是非実現してほしい。 原油が値下がりしたら再び上乗せすればよいし、欲しい道路の完成が遅れるが已むを得ない。 予算に不足がでるという話しもあるが、そんなもの組み替えればよいだけだろう。 更に…

世界的に指紋の採取開始か?

欧州連合(EU)もテロ対策の一環として、EU域外からの渡航者に指紋提出などを義務付ける 入国管理強化法案を発表した。 域外からの渡航者に対し、査証申請や入国の際に、顔写真や指紋などの生体認証情報の 提出を義務付ける内容で、テロ組織メンバーや犯…

H19年度の確定申告試算

今年の収入金額=4606642円 所得金額=2775103円 課税される所得金額=1095491円 所得税額=109549円 源泉徴収税額=134552円 還付金=25003円 住民税がどのぐらいになる計算すると、驚くことに、 村民税=51772…

引越し手伝いと整理の成果

塾の教室で使う荷物の運び込みと組み立て、配置、清掃、飾りつけに丸2日かかった。 実施したのは、義理の妹夫婦と息子の三人。 彼等が言うには、息子の何処がおかしいのかという。 ただ、何もしなかった時期が長いので、自信を失っているだけだろうという。…

転勤可否の問い合わせ

転勤が可能かどうかの質問が電話で部長からあったそうだ。 仲間の二人は出勤中だったので、不可能と答えたそうなのだが、私は不在で答えられず。 その後は電話なし、どうなったのだろう。 二人が話すには、当現場から経験者という事で一人だして、若い人を一…

引越し手伝いの予後

義理の妹夫婦が塾を開くので、教室の構築というのか、荷物の運び込みを手伝いに息子が一人で出かけた。 ジョイフル本田で机とイスを受け取り、それを教室まで運び、組み立てたのだ。 当然だが、妹夫婦と息子の三人でだ。 11時前に出かかけて、帰ってきたの…

的確な自己診断だった飛蚊病

結果は、どうしようもない飛蚊病、ようは加齢ということか。 14時前に受付し、診察が終わったのが18時50分頃、大混雑だった。 大病院ではなく町の眼科医院でだ。 一応、眼圧、眼底写真、視力検査、それと眼に光を当てて、眼玉を見る検査はした。 白内…

自己診断で飛蚊病

かなり以前から目の前を偶に蚊が飛んでいたのだが、無視していた。 暫くするとどこかえ飛んでいってしまったからだ。 仕事中もよく蚊が飛んでいたが、飛蚊病とは思はなかったのだ、実際に蚊が今の時期にもいるので。 更に、加齢が原因と自己診断しているのだ…

妹の連帯保証人になる

妻が妹の連帯保証人になった。 妹が今回、勤め先を辞め、大学進学塾を夫婦で開くので、教室をかりたのだが、その保証人だ。 当初は父親に頼んだらしいのだが、あまりの高齢の為、駄目なのだそうだ。 そこで出番となったのだが、収入がほぼない身で保証人にな…