HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の実家の蛍光灯と電話機交換要望

アスピリン系の薬は飲まない方がよいと伝えた反作用なのだろう。 暇になったようだから、実家の蛍光灯と電話機交換を頼まれてしまった。 蛍光灯は発光管の交換ではなく、一式交換したいんだそうだ。 電話機は、何て言ったか思い出せないが掛けて来た人の番号…

ホルモン療法と低用量アスピリンの併用は死を早める

ブログを書いていて良かった。 ブログを読んだ方からコメントを頂き、 海外最新医療情報に”前立腺がん患者の死亡リスク高める併用療法”という のがあると教えら、WEB先も提示して頂けた。 私もこういう情報を探して、WEB内を散策していたがヒットしなかった…

低用量のアスピリンの服用可否

75mgから100mgのアスピリンを1錠/日飲むか如何するかで悩んで いる。 前立腺がんの死亡率を下げたり、腺ガンから小細胞ガンての変異を妨げたりす る効果が期待されるという発表があるが、そういう資料を読んでもよく分から ないというのが実際、…

ホルモン剤(カソデックスOD錠80mg)の飲み初め

1月27日(水)、朝食後の7時40分ごろ、飲めと指摘されて、飲んだ、初日だ。 15分から20分後に、やけに唇が乾くし、目が乾燥した感じがしだし、副作用だとは考えずに、効き出したのかなと良い方向に判断。 60分ぐらい経過したが、状況は変わらず…

前立腺がんの最終鑑別はT3aN0M0

T3aN0M0は前立腺の被膜の外にガンが広がっているが骨、リンパに転移は ない。 但し、MRIやCTに写っていないということで、細胞的には分からない。 グリソンスコアは4+4=8であるが、小細胞ガン、神経内分泌ガンは見つ かっていない。 これを聞いて、妻と…

議会選挙の結果

現職が2名落選し、新人は全員当選。 落選した現職は共産党の方と反原発派の無所属の人らしい。 新聞によるとこれで反原発派が過半数を切ったとある。 どんどんと記憶が浄化されてきているんだろう。 良いことか不味い事かの判断は難しい。

富田中学に組を確認する電話

卒業アルバム等ないので、遂に中学へ電話して、組と担任を確認。 インターネットに38年卒の卒業アルバムが載っているのだが、担任名が記憶 と合わないのだ。 38年卒には間違いなく、13組、担任は小泉教諭。 小泉教諭は当時としては珍しい副担任だった…

議会選挙

今日は議会選挙の投票日。 投票に行こうと誘われて、投票する相手がいないので行かないと返事。 すると、妻の支持する反原発の立場の人が落選しそうだから、投票してと頼ま れた。 1000円くれれば投票すると喉まで出たが、そこはぐっと押さえた。 でも、…

前立腺がんの最終診断まであと2日

前回の診察で、グリソンスコアを聞かなかったのは大失敗のようだ。 医者は1~2年は自覚症状がでない、悪性だと云ったし、10年は分からない とも云った、当然、針生検のあとの診察日でだ。 そういう事で、10年生き延びれば一族の寿命になるので比較的に…

転落したバスと同じ状況になればどうする?

今日の朝、NHKニュースで転落したバスの情報が流れていたので、朝の会話は それになった。 下り坂で時速100KMになり、ブレーキも利き難いし、エンジンブレーキも 利かないような状況に、車を運転中になったらどうするかが主題。 私の意見は サイドブレー…

やはり妻の話は難しい

最近の話だが、朝食を食べながら妻はテレビをみているが、私はテレビが背後 にあり見えない。 テレビで北海道の大雪の放送をしていたので、見てというので少しみた。 その後に、 ”ディサーでは12月からスタトレスタイヤを履く”というので、 ”北海道では1…

太陽光発電の必要容量

お金で計算するか、発電量で計算するかによって違うが、我家の場合で、 1月で見ると、今年は、 発電量=174KWH お金=7308円 使用量=586KWH お金=13177円 発電量でみると、3.3678倍不足、お金でみると、1.8倍不足。 我家の発電出…

XY=YXという証明

函数論 上巻 という本を身辺整理の一貫として、お金でも挟まれていないかと 思い、ぺらぺらとまくっていると、わら半紙に XY=YXという証明を書いたものが出てきた。 え~と思い、読んだがさっぱり分からん。でも字は私の字だ。 問題は、環(乗法の交換…

骨シンチとCT撮影

12時40分頃に自宅を出発し、17時25分頃に帰宅。 寄り道なしで、早く帰宅し過ぎたと妻が嘆く、検査には妻が同行、ピッタリ付いて離れず。 先ずはRI室へ、受付がないので慌ててしまう。 第一CT室の受付へ行き聞くと、時間前に検査技師が呼びに来るので…

粗チンの洗浄

今日は午後から骨シンチとCT撮影、26日に今日の撮影結果を聞く日(診断日というのかな?)。 複雑な心境なのだが、一応、初期ガンだと思い手術だろうという期待と認識。 手術になると導尿カテーテルがされるので、粗チンの洗浄を一昨日から始めた。 仮性粗…

マイナンバーなんてだだ漏れ

年金基金から源泉徴収票が送達されてきた。 額は昨年と同じで、控除額も同じ。 株式運用しているのだから年金額が上がっていないので、右上がりというのでもないのだろう。 ここまでは何時もの通り。 驚いたのは同封されていた”個人番号(マイナンバー)制度…

引渡後(その145);家庭内LAN構築

今年で引渡後4年目に入る。 建て替え時に情報分電盤をつけ、各部屋に情報端末を付けて、LANケーブルを 張り巡らせた。 現在、PCは情報端末の電話コンセントを利用して通信しているが、ADSL化は出 来ないのでお互いに融通しあいながら使用中、でもこれで満足…

インターネット回線の乗りかえ

別にインターネット回線を乗りかえたくもないのだが、KDDIのメタルプラスが 6月末で廃止になるというので、乗りかえざるを得なくなったのだ。 メタルプラスの様に電話回線で使い放題を探したがない。 ADSLは途中で光回線が入っているらしく、距離や減衰率が…

大腸ガンかも?と言い出した妻

先ほど、妻が”私大腸ガンかも知れない”と言い出した。 便に血が付くのだそう。 乳ガンに掛かった後、転移を恐れて大腸内視鏡を遣ってもらえと口うるさく言っていた のだが、長らく拒否。 去年の12月に大腸内視鏡の予約を取って待っていたが、先週かに予約…

PSAのトレンド

今更遅すぎるが平成26年(2014)に検査しなかったのが失敗のようだ。 そうは言っても、平成23年には3.6もあり、平成24年には2.4に下が っているから3.Xなら無視しただろうが、でも、4.0以上がでたら病院へ は行っただろう。 すると治療…

前立腺がんの前触れ

今にして思えば、多分そうだろう、位置関係から無関係ではないだろうという素人考えでは あるが、書き残す。 前触れというか予兆というかの現象は 1)勃起するが、精射しなくなる、しても少ない 2)精液の色が白でなくなる、今日は褐色 3)精液、初の頃は…

前立腺がん確定

予約の時間より1時間程遅れて診察。 前立腺がん且つ悪性だと医者に告げられて涙目。 次ぎの検査は、転移等を調べるために、骨シンチとCT撮影をするとのこと。 断わる理由もないので、受けることにした。 医者が言うにはあと1~2年は自覚症状が出ないで進…

正月のお飾り外しの失敗と門松製作

正月のお飾り外しの失敗と門松製作 ドアに付けた正月のお飾り外しを失敗した。 ドアに付けるのには反対したのだが、外壁は窪みがあり引っ掛け(?)が接着できないし、 玄関外灯には昨年つけたが、これも両面テープの後が残り見苦しいのだ。 そういう事で押…

英語の年賀状

妻がグループホームへ支払いに行っている間に妻に来た年賀状を見た。 当然だろうが、殆ど記憶にない人達。 説明はされているのだろうが、妻の知人なんて覚えておられない。 その中に英文の賀状が2通 May this year be happy and fruitful. Best wishes for …

私も「トリクルダウンあり得ない」という発言を聞いた

私も「トリクルダウンあり得ない」という発言を聞いて、え~とは思ったが、竹中氏が元々そういう主張 だったのかなと下記の記事を見るまで思っていた。 ”「トリクルダウンあり得ない」竹中氏が手のひら返しのア然” http://news.livedoor.com/article/detail/…

移民・難民と性犯罪

ドイツのケルン、ハンブルク、フィンランドのヘルシンキ、スイスのチューリッヒで年末の婦女暴行が 多発したらしい。婦女暴行した側からすれば、それが日常なんだろうから、何で騒がれるという心境 じゃないか。安い労働力確保の為に婦女暴行ぐらい我慢しろ…

平成28年の初詣

1月5日(火)、虚空蔵尊へ妻と2人で初詣に行った。 お祓いが13時からだと思い、11時30分に出かけたが、13時30分からで1時間半待機。 この間に神社にお参り。 御神籤を買うと、大吉、妻は中吉。お寺では小吉だったので、ま~当たっているかな。…

平成28年の班の賀詞交換会

1日(金)の9時から9時30分まで団地の班の賀詞交換会があった。 21家族中5家族が欠席。 公園での焚き火が禁止になり久しいが、やはり火がないと寂しい。 その公園は私達の班が管理を委託されているので、問題ないと思うのだが、そこは他の班と 問題…

何でマイナンバーから副業がばれるんだろう?

何でマイナンバーから副業がばれるんだろうか、ばれる仕組みが分からん。 例えば、私がA社に勤めていて、B社で副業していたとすると、 A社で確定申告、B社には確定申告しないように依頼するので、B社にはばれる。 しかし、A社には確定申告の段階ではばれな…