HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの移行

ブログの移行 10月からWINDOWS XP ではYAHOOが殆ど使えなくなる。 それで、ブログをLiveDoorに移行しつつある。 ブログ名は”東村田昭の備忘録”だ。

軽減税率の還付金

”軽減税率の還付金額 上限4000円で検討” http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150908-00000026-nnn-bus_all 何か凄いね。 民主党は嘘つきだと言われているけど、元祖嘘つきは自民党。 本領発揮ということかな。 安保法制も野党がいろいろ追…

陸軍防衛召集規則って知らなかった

6月17日(水)に録画したNHKスペシャル「沖縄戦膳記録」を9月5日(土)に見た。 徴兵、徴用は知っていたが、防衛召集ってのは知らなかったので、愕いた。 14歳から召集でき、沖縄では22000人が召集されたそうだ。 まだまだ知らない規則や法律…

病院までの経路の下見に連れて行けと

義父が24日にMRIを撮るので、その病院までの経路の下見に連れて行けという。 カーナビを貸すから一人で行けと速攻で断った。 大体が何で今ごろにMRI撮影だ。 認知症が疑われた時、その原因を調べて、直るものなら直そうと私は主張。 それで医者に連…

市役所による空家の斡旋

実家に市役所から空家になった時に借家人を斡旋するというパンフレットが 送られてきたので、貰ってきたと言われた。 実家が空家になった時、もったいないので貸すのだそうだ。 で・・・質問。 荷物はどうするの?棄てるの?どこかへ保管するの? 返事なし、…

白バイにシートベルトで捕まる

イオンに昼飯のオカズを買いに行き、その帰りに信号で停車した時に、白バイに捕まった。 信号が赤でなければ捕まらなかったと思う。 私は直進、白バイは右折で、停車位置が運転席の真横だった。 何か外から呼ばれていたので、知り合いかと思い、横を見ると白…

安保法制は争い参加法案に間違いない様子

下記の記事が本当なら、安保法制は争い(戦争)参加法案に間違いない。 宣戦布告したら戦争で、なければ事変だと初めて知ったけど、だとすると戦争参加法案では ないね。宣戦布告して戦う争いなんてもうないだろう。 自民党の先生達が安保法制は戦争参加法案…

安保法制と自衛隊の構成

戦争法案でないとしても、自衛隊はこんな人員構成で役割を果せるのかな。 この人員構成からすれば、素人(士)は要らないから徴兵制はないと主張もわかる。 素人(士)が必要といえば、今の自衛隊は役立たずとなってしまう。 また、イラク戦での戦死者数も下…

YAHOOメールの利用停止のお願い

”メールの起動に失敗しました”のメッセージがでて、メールが使えないので、YAHOOに メールの利用停止をお願いした。 ほったらかしにしておいても良いのだが、送信者がメールを送れたと思われると困るので 利用停止をお願いしたのだ。 YAHOOメール…

娘が離婚かとつかの間の喜び

正直な話、跡取りが居ないので、娘に離婚して帰ってきてほしいという願望が心の底にある。 4~5日前か、娘あての封書が来た。 見ると、結婚後の名前なのだが、住所が結婚前の住所。 物はクレジットカードの更新と思う、流石に開封はしない。 喜んで、妻に…

明日は妻の友人の誕生日なのでランチをご馳走

夕食を造っているのを、テーブル越しに眺めていた時、突然、妻が明日の昼食はいる?と 聞いてきた。 何で昼食がないんだと聞くと、私の話なんか全然覚えていないとムクレテしまった。 どこかに出かけるから、昼食は作れません、必要なら何かを作っておきまし…

朝の会話

昨日の昼食後に妻が色々と話しかけてきた。 最初はちゃんと聞いていたが、つまらない話が続くので、無視したら怒りだした。 怒ったときの言い草がおもしろい。 「貴方が話しかけてきて、私が返事をしないと怒るのに、私が話しかけて、返事をしないのはおかし…