HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

白バイにシートベルトで捕まる

イオンに昼飯のオカズを買いに行き、その帰りに信号で停車した時に、白バイに捕まった。

信号が赤でなければ捕まらなかったと思う。

私は直進、白バイは右折で、停車位置が運転席の真横だった。

何か外から呼ばれていたので、知り合いかと思い、横を見ると白バイがいて愕いたのだ。

ボケーとしていたんだろう。

最近、ボケーとしているのが多くなったと感じる。

以前だと、前方左右、サイドミラーで左右後方確認、バックミラーで後方確認を頻繁にして

いたが最近はしてない。

してないから、白バイが後方に居るというのに気付かなかったのだ。

点数1点加算、反則金等はないが、気分は悪い。

指定場所に車を進めて停車。

両手はハンドルを握ったまま。

免許証を。。と言われて初めてハンドルから手を離した。

車をもっと白バイの方へ寄せてといわれて、少々移動。

車から降りて、白バイの所までと言われて移動。

サインして、左手人差し指の指紋を押しておわり。

右手じゃ駄目なのかと聞くと、茨城では左手人差し指に決められているんだそうだ。

切符を切られたのは久しぶり。10年ぶりか?。

北海道の池田署管内でスピード違反、20KMオーバーだったかな。

50KMで走ってて捕まった以来だと思う。

記念に切符を持っていたが、新居への引越しの時棄てた。

シートベルトで捕まったのは、今回で3回目。

スピード違反は2回。

運転免許を取って42年ぐらいで捕まったのは5回。

罰金はらったのは2回、1回は裁判があったが、何がなんだか分からん内の終わり。

人身なし、物損3回、保険使ったのは1回。

1回目は車を買って少し経ってから、運転席側ドアー大破。お互い自腹で修理。

2回目は追突されたが当方無傷、相手側のボンネットが被害。現金で修理費を渡した。

3回目は当方無傷、相手側の車は運転席側車体前方が被害、保険で修理。

100%私の過失で押し通したが、3回目の事故は未だに腑に落ちない。

現場が福島、相手は東京なので、保険会社に100%投げるのがベストと判断したのだ。

しかし、パジェロは強いと思った。

色々と思い出すわ。

車は色々と自損で壊した、でも安全運転の心算。