イオンに昼飯のオカズを買いに行き、その帰りに信号で停車した時に、白バイに捕まった。
信号が赤でなければ捕まらなかったと思う。
私は直進、白バイは右折で、停車位置が運転席の真横だった。
何か外から呼ばれていたので、知り合いかと思い、横を見ると白バイがいて愕いたのだ。
ボケーとしていたんだろう。
最近、ボケーとしているのが多くなったと感じる。
以前だと、前方左右、サイドミラーで左右後方確認、バックミラーで後方確認を頻繁にして
いたが最近はしてない。
してないから、白バイが後方に居るというのに気付かなかったのだ。
点数1点加算、反則金等はないが、気分は悪い。
指定場所に車を進めて停車。
両手はハンドルを握ったまま。
免許証を。。と言われて初めてハンドルから手を離した。
車をもっと白バイの方へ寄せてといわれて、少々移動。
車から降りて、白バイの所までと言われて移動。
サインして、左手人差し指の指紋を押しておわり。
右手じゃ駄目なのかと聞くと、茨城では左手人差し指に決められているんだそうだ。
切符を切られたのは久しぶり。10年ぶりか?。
北海道の池田署管内でスピード違反、20KMオーバーだったかな。
50KMで走ってて捕まった以来だと思う。
記念に切符を持っていたが、新居への引越しの時棄てた。
シートベルトで捕まったのは、今回で3回目。
スピード違反は2回。
運転免許を取って42年ぐらいで捕まったのは5回。
罰金はらったのは2回、1回は裁判があったが、何がなんだか分からん内の終わり。
人身なし、物損3回、保険使ったのは1回。
1回目は車を買って少し経ってから、運転席側ドアー大破。お互い自腹で修理。
2回目は追突されたが当方無傷、相手側のボンネットが被害。現金で修理費を渡した。
3回目は当方無傷、相手側の車は運転席側車体前方が被害、保険で修理。
100%私の過失で押し通したが、3回目の事故は未だに腑に落ちない。
現場が福島、相手は東京なので、保険会社に100%投げるのがベストと判断したのだ。
しかし、パジェロは強いと思った。
色々と思い出すわ。
車は色々と自損で壊した、でも安全運転の心算。