HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5000万円の出金伝票が存在

水谷建設に5000万円の出金伝票があるそうだ。 あったらどうだというのだ。 そういう発想なら、カラ出張など存在しないだろう。 カラ出張にも必ず出金伝票はあるからだ。 カラ出張で問題なのは、出金したのに、目的地へ行っていないからカラというのだろ…

温水(戻)ヘッダーの穴開き箇所

温水(戻)ヘッダーに開いた穴の写真だ。 管が錆びている所からは水漏れはなく、管とフランジ(?)を溶接している所から水が滲み出し ている。吹き出しているのは、見難いが管とカバーの間に白い物が見えると思うが そこから吹き出している。白い物は吹き出…

天井蛍光灯の架台ズレの修理

大広間入口天井の壁埋め込み形蛍光灯がずり落ちて来たと支配人より連絡が有り直そうと 思い、やりかけたが、壊すと不味いし、営業中でもあったので、止め、センター長に電気屋への 修理依頼をしたのが昨日。 センター長も現場に来て、脚立に上り、確認はした…

業者によるバルブチェック

「元旦のトラブルの捉え方」で書いたトラブルは担当者の操作ミス。 担当がこれを、電磁弁の誤動作というか故障と報告したものだから、業者が調べにきたのだ。 センター長と課長代理がどの電磁弁だと聞くので、「実は、故障ではなく操作ミスです」と 正直に話…

温水(戻)ヘッダーから漏れの箇所確認

温水(戻)ヘッダーから漏れの箇所を確認、当然確認したのは業者、私は見ていただけ。 最初に見つけた穴は、微小、お湯が滲み出すという感じ。 当初は、ここから滲み出したお湯が1年もかけて溜まり、それが断熱材を通過し、 カバーの継ぎ目から滲み出してい…

被告人たる幹事長を持つ覚悟をせよ民主党

日本初かも知れないが、幹事長が刑事被告人で裁判中であっても、それを許容すれば全てが 収まるだろう。一言で言えば、気にしなければよいだけだ。 野党に責められると、「貴党での方針とわが党の方針が違うのは当たり前」ぐらいのことを どうどうと言えばよ…

正論なのか暴論なのか判断できないブログ

休日をブログ読みで過ごしていると ”廣宮孝信の反「国家破産」論ブログ” http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/24009861.html という面白いブログに行き当たった。真面目に読んでいたのに、妻が一生懸命に話しかけてくる ので耳障りだが、「うるさい」と…

遂に出た5000万円授受に同席者情報

26日の朝日新聞に「5000万円授受に同席者」という記事が載っていた。 遂に出たかという感じだ。 しかし、どこの誰が何月何日に何処で、どうやってという5W1Hが全く書かれていない。 すごくいい加減な記事だ。 石川議員、大久保秘書の弁護士も確認…

「猟銃に触れると銃刀法違反とは」の考え変更

以下の事件が偶に起こる事を忘れていたので、「猟銃に触れると銃刀法違反とは」で書いた 「拳銃は大麻やヘロインの麻薬相当で、触れてはならないと思うのだが」を変更する。 事件の内容は以下だが、ちょくちょく起こっている。 忘れた巡査長を責めては為らな…

普天間基地は拡張策で解決

1960年以降に基地周辺へ引っ越してきた人達を立ち退かせれば、安全面での問題は解決 するだろう。年度で区切るのは不適切というなら、問題となるのは800世帯のようだから その全てを一律に転居させればよいだけではないか。 その上で、基地を拡張すれ…

次は検事総長の国会での証言

小沢幹事長の参考人聴取もやったし、調書も取ったそうだから、順番からすると総長の国会 での証人喚問だろう。 調書を取ったのだから、参考人ではなく証人でないとバランスがとれない。 与野党で呼ぶべきだろう。 野党も真実をしりたいだろうから、早急に実…

それでも小沢幹事長続投を願う

元秘書の国会議員と残り二人の秘書が起訴されようが、 小沢幹事長本人が逮捕されることはないと思うので、在宅起訴されようが、続投を願う。 裁判で有罪になり、刑に服する時期になれば、議員辞職しても結構だとは思う。 見っとも無い恥さらしの事だろうが、…

温水(戻)ヘッダーからお湯漏れ

21日、遅番で出勤すると、「水漏れしている」といきなり言われた。 全身浴槽の塩素注入口が詰まったので、清掃したときに圧力計の台座(?)から水が漏れだ すような清掃をした人がいたので、「はーそうですか」という態度で聞いていたのだが、 真面目な顔…

やっぱり単純な記載ミスの様相

[陸山会土地購入]「小沢氏に調達相談」 石川議員供述 http://news.livedoor.com/article/detail/4560274/ これを読むと、「陸山会と土地購入をめぐる資金の流れ」で予想した通りの金の流れだ。 小沢幹事長が出した4億円に裏金が混ざっているかどうかが焦点…

どうどうと指揮権発動を

民主党も自民党も、どうどうと指揮権発動をすればよい。 ただし、あくまでも堂々とだ。 あうんの呼吸による指揮権発動、こういう方法で指揮権に影響を与えるというのは良くない。 長い間、政権にあると癒着が出来き、あうんの呼吸で裏指揮権発動ができるが …

危険物取扱者の保安講習会費用清算

昨日、部長に費用清算のお願いを電話した。 気持ちよく了解してくれたので、ホットした。 ホットしたのは、この講習を受けるという事を事前に連絡し、了解を前任者が取って いなかったからだ。本来、こういう事はあってはならないことだろう。 大した額でな…

西松の政治団体はダミーでないという証言

朝ズバッを見ていて、驚いた。 出演者も一瞬、黙ってしまたので、彼等も以外だったのだろう。 民主党議員の1人が、大久保被告の公判で、検察側証人が”政治団体はダミーでないと証言” したと発言した瞬間だ。 私がもっつと驚いたのは、そういう事実を出演者…

陸山会と土地購入をめぐる資金の流れ

1月18日の朝日新聞に「陸山会と土地購入をめぐる資金の流れ」という図が1面にあり 笑ってしまった。余りにも、当たり前すぎるからだ。 陸山会を会社、社長が小沢氏、工場でも広げる為に土地を買おうとした場合、こういう流れに なるのではないかと思った…

捨石になれ民主党

マニフェストを棄てた感のある民主党に呆れはて、離れつつある民主党への投票者で はあるが、 小沢幹事長の虚偽記載で、検察等と徹底的に戦い、抵抗勢力をあぶり出し、彼等を排除すべ く行動をして欲しい。この行動結果として、参議院選挙で過半数をとれない…

「検察と戦って下さい」の何処が不見識か

「検察と戦って下さい」の何処が不見識か 民主党が政権を取って未だ1年も経過していないこの時点で、政府が検察、警察、裁判所を 掌握できていないのは実際だろうし、仕方がないだろう。 武力革命で政権を取ったり、そうでなくても政権が変わると、そういう…

危険物取扱者の保安講習申込

今日は久しぶりの土曜日の公休日。 ノンビリし、駄文をブログに載せていたのだが、職場から迷惑な電話が来た。 現在の保安責任者が前回講習から3年経過し、再受講するはずであったのだが、 免状を紛失したので、保安責任者を変わって欲しいと要求してきた。…

外国人投資家が日本株に戻ってきた

外国人投資家が日本株に戻ってきたそうだ。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/stock_market/?1263625224 民主党の政策では日本が沈没するような話が踊っているが、外国人の認識は違うらしい。 株価が上がるから景気がよくなるとか、株価が下がると景…

年寄りの親を抱え忙しい妻

優しいのか冷たいのか分からないが、実家の両親の世話で忙しいらしい。 年初めは娘の一家の病気の世話で忙しく、両親の事は、ほったらかしにしていたようだが、 13日に母親から、夜咳が出るので病院へ連れて行って欲しいという連絡が入った。 妻の妹は、受…

小沢氏の秘書2人逮捕

小沢氏の秘書が2人も逮捕されたという新聞記事を見て驚いた上、大久保秘書が移動中で 逮捕されるのではないかというテレビ番組を見て、更に驚いた。 それ以上に不思議なのは、そこまで証拠があるなら本人を逮捕しないのが究極の不思議さだ。 案外、検察は小…

政党支持率の推移

【時事世論調査】政党支持率(2010年1月15日更新)を見ると、民主党の支持率は 11月に比べると下がっているが、12月に比べると上がっている。 http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_politics-support-pgraph&rel=y&g=pol 自民党は右肩下がり 公明党は1月…

12日が公休日出勤に

11日、12日と公休日、それも11日は祭日で、高速1000円で走り放題で、どこかにドライブでも 最悪は実家にでもと予定していたのだが、同僚がまたまた病気に、それで12日が再検査日に あたり、出勤して欲しいよ要求があったのだが、昨日の段階では…

胆石ではなく虫垂炎が化膿

私の事ではなく、同僚の病。 下腹が痛いという事で年末にレントゲンを撮り、石があるようだから、年明けにCTを撮ろうと 医者から云われ、8日にCT撮影。 その結果は石ではなく、虫垂炎が化膿していると診断され、紹介状を持たされて 国立水戸病院へ、その足…

女房とは便利な存在

女房が病気の娘の所へ通いだして、改めてその便利な存在であった事に気付いた。 1人ならなんという事はないのだが、統合失調症の疑いがある息子が居るので、飯の 用意をしなければならないのだ。これが面倒で面倒で。 子供の頃から偏食で、あれは嫌い、これ…

二番底とは何ぞや

日本経済はデフレ、またはデフレスパイラルにあるという状況下で、二番底とは何ぞや。 二番底、三番底、四番底、、、、、、があるのが、当然ではないのか。 理由は、物価が下がり続けるのだから、底などはないのではないか。 二番底という人は、デフレ、また…

新型インフルエンザでなかった娘

水戸の自宅に帰った朝は36度台、夕方に38度台に熱が上がり、大急ぎで病院を探した所、 水府病院が時間外だが、緊急という事で見てもらえる事になった。 検査結果が出るまで、1時間以上待たされたそうだが、診断結果はマイコプラズマ肺炎。 うつるので、…