HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

口内炎にはアズノールうがい薬

アズノールうがい薬でうがいすると口内炎は長くて3日で治る。 口内炎かなと思った時、うがいすると1回で治るというか、改善し、気にならなくなる。 濃度は適当、多分、濃いと思う。 当然、うがいした後は、8時間は飲食しないので、寝る前にうがいをしてい…

パナクールの正規輸入を試みてみるか?

二人分だからかなりの量になるから パナクールの正規輸入を試みてみるかと思うが、緊迫感が溢れ出てこない。 輸入時に出す国際輸入証明書は農水省に申請するらしいが、輸入(承認・割当)申請書は入るのだろうか。 用紙はどこで買うのだろう、何処へ送るのだ…

難しい巻き爪ワイヤーガード適用条件

左足の親指へつけたワイヤーガードが外れまくり。 厚い爪をナイフで削ったが、削りきれないのですぐに外れてしまう。 ドリルで削るしかないが、流石に恐ろしくやっていない。 今の所、両足とも爪が皮膚に食い込んでいないので痛くはない。 爪が伸びるまでテ…

ガンってうつらないよね    

妻から夫、夫から妻に、 ガンって本当にうつらないよね、無防備でも。 妻の作った料理、特に生もの、妻の入った風呂、体液などなどから。 うつるとしたらもう遅いか、とっくにうつているか、潜伏期間なだけか?。 例えば、ピロリ菌、これは胃がんの場合だけ…

ベージニオ錠休薬後の再診    

ベージニオ錠休薬後の再診 休薬前より腫瘍は大きくなっていないが、ASTとALTが基準の3倍ある。 ベージニオは150mgから100mgに減らして服用継続。 次の再診時にASTとALTが高いままだと、当日CTを撮る。 主治医は1ケ月後の再診をといったが、2週…

ベージニオ錠服用中止で快調らしい

体調不調は薬の副作用だったのかなとは思うが、乳がんに進行の方が、旦那としては不安。 体重も増えたらしいが、そりゃよく食べる。 19日は再診日、医者がどういう判断を下すのだろう。 その判断が不安というか、私の考えもぐらぐらしている。 太く短くが…

ベージニオ錠服用中止

ベージニオ錠服用中止 11月1日、ベージニオの副作用が強すぎるということで、再診日ではないが病院へ行った。 流石に、私も同行。 医者の判断は服用の中断、11月19日までだそうだから、19日間か。 血液検査の何たらデータがでるのに2週間かかるら…

3クルー目のベージニオ錠処方為に病院へ

22日は再診日で、血液検査、お尻へのホルモン剤注射とベージニオ処処方箋の為に通院した。 この薬も効いているかどうかは3ケ月経たないと分からないそう。 薬価約9000円/錠、これを2錠/日飲んでいるので費用は馬鹿にならない。 自己負担金は高額医…

私も極貧の大学生活

もう50年も前の話になるけど、下記タイトルと同じような生活を4年した。 でも、全く嫌でなく楽しく、希望に満ちた日々だったと思う。 ”1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼロの現実”https://headlines.yahoo.co.j…

判子は消えないと想像

判子は便利だから、無くならないと思うが、三文判はなくなるんじゃないか。 判子の重要性がますます高まるだろう。 ”ハンコ写真批判の山梨知事、河野氏の提案に「口では誰でも言える」「具体的な施策を」”https://news.livedoor.com/article/detail/19178174…

日本人先祖の遺伝子検査

東大が47都道府県の遺伝子検査をして、発表した記事を読んだがよくわからなかった。 これをやるなら、調べた人の原戸籍ぐらいはちゃんと調べたうえで、50人を選んだと信じたいが、県内の分布 なんかもどう処理したんだろう。 家系図を調べた我が家の例で…

非常勤40歳男性の誤認

Fラン卒の私から見て、下記記事の人はエリートじゃないだろう。私と同じその他大勢の口。 同僚に慶応の電気卒が3人いたが、そんなに特別扱いはされてなく、私と同じようか感じだったと思う。 50,53,55卒だが45卒の私には丁寧語を使ってたが、当…

2クルー目のベージニオ錠150mg服用中

10月8日の再診で、ベージニオ150mgの継続決定。 経過観察日記を書いているが、主治医は見たのかどうか分からないそう、看護師は見たらしい。 妻がいうには副作用をつらつらと書いたが、医者からみたら大したことでないらしいと、がっくり。 そこで私…

1クルー目のベージニオ錠服用中の副作用軽減、なんで?

今日は10月5日、昨日と比べて調子は格段によさそう。 顔色も普通に見える。 昨日の下痢は4回、OS1はもう飲まないという。 逆に、OS1を飲んだから調子が悪くなったといいだした、100%違う。 更には、今日、病院へ行くのは止めたとも言う。 副作用っ…

1クルー目のベージニオ錠150mg服用中

9月25日から服用を始めたので1クルーというのか1サイクルというのかが終わるのが10月8日。 10月8日が再診日にもなる。 今日は10月4日、副作用が酷いらしい。 副作用の内容(状態)を聞いた所、返事は 下痢、腹痛、疲労感、食欲がないという。 …

ベージニオ錠150mgが処方される

今日は妻の再診日で、10時にでかけたのだが、なかなか帰宅せず、16時すぎに帰ってきた。 流石に不安。 帰宅して理由を聞いた所、処方薬が院外薬局になく、取り寄せたために、薬が着くのを待っていたからだそうだ。 取り寄せた薬が、ベージニオ錠150m…

遺伝子検査の結果

陰性だった。 妻が医者からどこまで説明されたか不明なので、医者から渡された報告書を必死で読んだ。 流石に専門外の英文なので、DEEPLを使用して翻訳したのだが、 訳した文書を読んだが正直良く分からん、治療薬の選択肢が1つ消えたということか。 費用は…

入社2年で寿退社が大失敗

下記の記事は結婚が失敗で、やり直す覚悟もなくズルズルときてしまったのが要因だろう。 ”立命館卒なのに年収180万円。入社2年で寿退社した40代女性の後悔”https://news.livedoor.com/article/detail/19927351/ 同僚の奥さんの学歴なんて見てると、記事の方…

眞子さま結婚に皆さん暖かいかな

眞子さま結婚に皆さん興味があり、冷淡でなく暖かいと感じる。 ”眞子さま結婚でも皇室行事に呼ばれず?紀子さまは泣く泣く“絶縁”も”https://news.yahoo.co.jp/articles/145e43d8e3608a8f0db171d9ad9f061c1edc003e?page=2 私の娘なら、さっさと結婚させて、疎…

義母、2回目のワクチン注射(令和3年8月04日の朝がたの会話)

話を聞いたおどろいたし、宿泊を切り上げて帰宅したのにも驚いた。 私は3泊4日を提案したが、1泊2日でかえってきた、理由は義母が元気そうだし、よく眠れないからだそう。 注射当日、義母と買い物に行ったと聞き、びっくり。 30分ぐらいだと言うが、絶…

遺伝子検査を勧められた

乳がんの再発から今日で336日目。 主治医から言われたのは遺伝子検査をしましょう、薬の選択肢が1つ増えます。 遺伝子検査に保険が適用されるようになりましたが、6万円ほどかかります。 結果がでるのに3週間ほどかかります。 肺と肝臓の腫瘍は10%…

ドラゴン桜2の9話予想

学校売却ではなく移転なんだろうと思う、現理事長の誤解なんだろうと想像。 常識的に考えれば、1年生、2年生がいるのだから廃校はまずないし、売却して整地は2年後から開始。 1、2年生を他校に転校させて、廃校という手もあるが、これは難しいと思うし…

ワクチン注射の迷い(令和3年6月17日の夕がたの会話)

実家に行っていた妻の帰宅後の第一声。 義母の知人から定期連絡があったので、ワクチン注射はどうだったと聞くと、注射してないという返事。 16日に注射するとの話だったので、びっくりしたらしい。 更に、妻も私も注射しないと話すと、止めた方が良いのか…

東京オリンピックと大阪万博の記憶

今年で74歳となるが、東京オリンピックと大阪万博の記憶なんてほぼない。 ”二木芳人教授が生放送で明かした東京五輪の思い出話…「一番、私が印象が残っているのは…」”https://news.yahoo.co.jp/articles/4d64e3a3fc9e1b02d6088bed87f940b42806bf0e 記憶が…

ワクチン注射終了の連絡(令和3年6月10日の朝の会話)

妻の従妹より、ワクチン注射の2回目が7日に終わったとの連絡あり。 早いのに驚いたし、彼女は異形細胞なんたらで経過観察中なのに注射したらしい。 彼女の言によれば、1回目は寝返りも打てないほど腕が痛かったが、2回目は全く何もなかったそう。 妻が1…

水戸市の予約が無効に(令和3年5月29日の夕の会話)

かかりつけ医の事務方から電話あり、予約日は二回目の注射日だから、無効なので、 市役所のコールセンターへ電話して、どうするか相談してほしいと伝えられた。 これを端で聞いていた私が妻にすぐにコールセンターへ電話したらと話すと、どうせつながらない…

抗体が1年もたないらしい(令和3年5月28日の夕の会話)

友人と昼食した妻の話では、読売新聞に昨年4月に罹り、今年の5月に再び罹った水戸の20歳の男性 記事が載っていたそう。朝日新聞には載ってないらしい。 逆に水戸の予約のトラブルは朝日には載っているが、読売には載っていないそう。 友人は注射の予約を…

水戸市のワクチン予約半分完了(令和3年5月21日の昼の会話)

水戸市のワクチン予約半分完了した、半分なのは2回目の予約ができないから半分だ。 朝、失敗したのは、操作を途中でやめたから、止めた理由は次の操作があるのかないのかが 分からなかったからだ。 今回は朝と同じ所まですすんだが、妻があちこちと押したら…

アストラゼネカのワクチン注射先(令和3年5月21日の朝の会話2)

モーニングショーを観ながらの話。 アストラゼネカのワクチンの使用先がないなんて話だったので、若くて健康な人に注射すべきと 話すと、妻に驚かれた。 その理由は 1)血栓ができるのが、100万人に12人 2)若い人は血管も詰まっていないし、弾力もあ…

水戸市のワクチン予約失敗(令和3年5月21日の朝の会話)

21日から水戸市の高齢者予約が始まったので、93歳の義母では無理なので70歳の妻が 代行しようとしたが失敗な模様。 失敗するのは当然か、だって私の助言を聞かないんだから。 インターネットで予約したらというと、そういう予約はないというので、案内…