HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義母、2回目のワクチン注射(令和3年8月04日の朝がたの会話)

話を聞いたおどろいたし、宿泊を切り上げて帰宅したのにも驚いた。

私は3泊4日を提案したが、1泊2日でかえってきた、理由は義母が元気そうだし、よく眠れないからだそう。

注射当日、義母と買い物に行ったと聞き、びっくり。

30分ぐらいだと言うが、絶対に嘘、歩行困難な義母に30分歩かせたというのにも驚いた。

でも、毎日、コケナイようにして、歩るかせろとは言っていたが、それを注射日にするとは思いもしなかった。

新聞やSNSをよく見ているんだけど、頭に残るとというか、念仏なのかも。

その他は、

12人に注射、1瓶5人だから、3瓶使って余りは廃棄かな~と思ったが、インシュリン注射用の物を使っている

んじゃないかと言う、が、注射器は見てないという。

注射までの手順も教えられたが、注射の回数、2回目だということを医者が問診時に確認してたそうだ。

打ち手は手袋を毎回交換していたというが、注射器はみてないという、可笑しいとおもうが追及せず。

実際に、注射する所は立ち会ってないそうだ、すると、手袋を交換してたとは何ぞや。

予定外に早く帰宅で、予定が狂い、頭にきているので、細かく聞かず。

最後は誰が感染を広げているかという話で、

1)我々のようにワクチンを注射してない人が、感染し、広げている

2)ワクチンを注射して、その効果で無症状となった人が無防備に遊び、広げている

これも深く話さず。

朝、実家に安否の確認電話をしてもらい、元気そうだったというので一安心。