HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

眞子さま結婚に皆さん暖かいかな

眞子さま結婚に皆さん興味があり、冷淡でなく暖かいと感じる。

眞子さま結婚でも皇室行事に呼ばれず?紀子さまは泣く泣く“絶縁”も”
https://news.yahoo.co.jp/articles/145e43d8e3608a8f0db171d9ad9f061c1edc003e?page=2

私の娘なら、さっさと結婚させて、疎遠になるだけ。

義父母は意に沿わない義妹の結婚に付けた条件は二つ。

一つは子を産まない

二つ目は席をいれない

この副作用は大きくて義父母宅の跡取りがなく、旧名門家が消えていく運命だが、義母は後悔してない模様。

後悔どころか、良かったという風にも思える。

何があったのか私は知らないのだが、不思議だ。

浅草寺に先祖代々のお墓があるから日本人には違いないと思うから分からんのだ。

本当に怪しいのは私の家系、私の父親は実父不明(戸籍に記載がない)。

KKさんとあまり変わらいと思うが、家柄が天皇家と田舎の名門で今は没落家では違いすぎるとは思うけど。

天皇家の跡取りがないのは国難だが、真子さまの弟が正当に天皇になられるんだから、

当面困らないんじゃないか。

親戚におかしい人がいるというのは受け入れるしかない、どこの名門家でも居ると想像。

疎遠にして、切ってるんじゃないかと想像。

そういう点で、義父母の方法を推奨する。

また、義父は娘の相手を支援していたが、義母はよってくるなという感じ。

40年後ぐらいに、義妹がなくなり、ほぼ完全に切れたという様子だが、不安の種は

・妻が妹に頼まれて、連帯保証人になっている

・土地を貸したので、そこに住宅が建っている

この2点は不安と言えば不安だけど、妹が元気な時に頼まれたので断りきれなかったらしい。

真子さまの結婚にもこういうことがないようにすれば、時が解決する。