HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遊びと通勤用の車

遊び用の車のタイヤを交換した後の写真。 右側後輪のホイールナットが一つだけ、違うのがわかる。 他の3輪は、右側前輪と同じナット。こう見ると違いが目立ちすぎるかな?。 もう一台は通勤用の車、使い分けているが、オウトマチックとマニュアルの違いがあ…

パジェロのタイヤ交換

ここ数日、パジェロのタイヤ交換で悩みに悩んだ。 理由はお金と手間をどちらも掛けたくないのと、サイズを如何するかで。 結論は純正ホイールで、タイヤは265/70R15とし、総額64000円で本日交換した。 サイズについては、手持ちのホイールが3…

気候の変化

出典はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』。 弥生時代、古墳時代も見たが、記載がない。残念だ。 約13000年前~約10000年前 晩氷期の気候は、短期間に寒・暖がおこり、厳しい環境変化であった。 気温2度ほど低い。海水面30メートルほど低い。 約…

2000年問題と地球温暖化問題

2000年問題と地球温暖化問題、根は同じだ。 2000年問題時には原発がトラブル、飛行機が落ちる、工場が止まる等々、大騒ぎされた。 当時、会社の事務局を任され、活動していたが、トラブル対策というよりは、営業活動かな?。 あれは!?。 例は悪いが、シロ…

いやな年寄り

いやな年寄り、情けない人と思われたに違いない。 初めての会社にお金といっても、22000円だが、払いこむ必要が発生。 問題は、払い込んだ領収書を保管せよとの要求がその会社よりあり、その領収書と書類を 指定期日になれば、引き換えるとも取れる文面…

嫁ぎ先から早く帰ってこい

「やっと嫁ぎ先へ帰ったぞ」で喜んだが、家中がまた寒くなった。 また、帰ってきて欲しい、暖かくなるまで。 よる年波、寒さが身にしみる。寒いより暑いほうが本当にいい体に、家計にはよくないが。 ストーブ点けても、すぐ消される、電灯もだ。 そういう点…

喜連川温泉へ

喜連川温泉へ やる事がないので、車の維持運転の名目で温泉へ出かけることにした。 喜連川城温泉の足湯が気に入っていたので、二時間も掛けて出かけたが、休館。残念無念。 未だ十二時少々、帰るには早いので、車で市内をうろうろ。 最終的には、喜連川もと…

退職時に掛かる税金

退職時に掛かる税金 退職金を全て一時金で受け取るか、一部を企業年金として受け取るかの判断が難しい。 全てを一時金で受け取ると、源泉される税額が200万単位になるが、一部を企業年金として受け取ると 源泉税額ががくっと減り、10分の1程度になるが…

所得税の節税対策

女房をパートで働かすと節税効果大と思ったが間違い。 配偶者控除と配偶者特別控除は同時に受けられないように法律が変わったらしい。 http://inaguma.cool.ne.jp/susume-migino17.html を見ると、同時に受けられる数値だが、古い情報らしい。 そんなことも…

H19年度向け節税対策

H19年度向け節税対策 平成19年度の住民税は今年(平成18年)の所得で決まるので、如何しようもないが、平成20年度 のことを思えば、節税対策をすべきだろう。 収入を減らせば、税はへるだろうが、それでは生活に余裕がなくなるので、収入は横ばいで…

H18年度の確定申告

H18年度の確定申告 出かけてきました確定申告の会場へ。 必要な書類をぜん~ぶ出し、計算をしてもらうと、今年も、還付金が98882円発生。 嬉しさの余り、荷物を忘れて帰るちょんぼもしてしまったわ。 予め、国税庁のホームページから計算したが、還付…

早く持ってけお雛様を

早く持ってけお雛様を 女房の親が孫の為に購入した真多呂の雛人形、7段飾りでそうやすやすとは飾れない。 娘が里帰りしていた時に一段目の一部をピアノの上に飾ってあるものの写真。 全てを飾れる場所はあるのだが、飾らない、一部壊れてしまっているからだ…

早春の畑の姿

早春の畑の姿 平成19年の早春における我が家の家庭菜園の状態です。 分かり難いですが、中央が秋に種まきをしたほうれん草、大きくなりません。 奥が冬を越した大根、500ml程のペットボトルより少々小さいですが、美味しく食べてます。 右側に玉ねぎ…

中古のディジタルカメラを入手

中古のディジタルカメラを入手 7年も前に購入したディジタルカメラを娘の旦那から女房が貰ってきた。 新品のディジタルカメラが欲しい欲しいといい続けた結果がこうなった。いやいや驚いた。 富士フィルムのFinePix40iという型式だ。 問題は専用USBケーブル…

やっと嫁ぎ先へ帰ったぞ

やっと嫁ぎ先へ帰ったと思うと、また来るという。来なくていいのに。 この三連休、帰るだけなのだそうだが、女房が毎日、そこに出かけてるが、好きにせよ。 謂わせると、子供が泣き通しなのだそうだ、寒いのだろうという。確かに、我が家はここしばらく あっ…

返却したい地上デジタル用テレビ

メーカーに返却したい地上デジタル用テレビ。使い方がパソコン並みで扱えない。 パソコンの各種設定を自由に変更できる利用者って少ないでしょう。 どうも、それ並みかそれ以下。ハンドリングが面倒みたい、初期のパソコン並みかな?。 兎にも角にも、アナロ…

代理処罰

代理処罰 賞金をかければ、いいではないか。インターネットで。当然、相手の国の言葉で。 プロバイダーが取り消すだろうが、情報は流れ続ける。ウイニーという手もある。 生死を問わずは、やりすぎだろうが、連れてこいというのは、いい案だと思う。 特に、…

少子化対策と産めや増やせよ

少子化対策と産めや増やせよ、どこが違います?、分かります?。 要は、両方とも国策で子供を増やそうという事でしょう? 違う点は一方は見返りがあるが、もう一方は持ち出し?。 一方は任意?で、もう一方は強制? 少子化が進むと年金が崩壊するだとか、給…

再就職の必要がでてきた

再就職の必要がでてきた 今日の交代時に先輩より、三月末までで、来期の契約はないらしいと部長が話したと聞かされた。 二月十五日で就職一年となるが、契約失注の三月末で解雇らしい。複雑な気持ちだ。 正式には何時通達されるのだろう?。 一ヶ月前だと、…

松崎しげる氏の言い訳

松崎しげるの言い訳 無免許運転で捉まった松崎某の言い訳を聞いていて、おや?っと思った。 但し、35年前の経験に基づくので、記憶違いと変わってる恐れはあるが、 アメリカで国際免許って、日本の免許証を持ってなくて、どうやってとる? これが、全く理…

肺ガンでなかったわ

肺ガンでなかったわ CT撮影の結果、そのような兆候はなしとの診断。よかった。 腫瘍マーカーも三種類検査したが、全て基準内だそうだ。 電子カルテなのだろうか、パソコンで数値を見せられるが、見ても、理解できない。 だって、下調べする余裕も気力もなか…

第三の移植

第三の腎移植について、昨日のテレビ番組「報道特集」で放映した。 仕事で見えないのでビデオに撮っておいたのを、今朝みたが、三回も見てしまった。 お~と思ったのは、ガンは遺伝子病だと言い切った名誉教授。これには参った。 父親が肝臓ガンで死亡、妹は…

中国残留孤児

中国残留孤児、巧いネーミングだ。 しかし、彼等が帰国した時はおじさん、おばさんの年齢。 彼等たちが国に損害賠償かなにかを求めて、提訴。それを裁判所が賠償不要と判決。 裁判所の判断が正しいと思う。 理由は、帰ってきたのが、おじさん、おばさんの年…

地球温暖化の脅威だと?

地球温暖化の脅威だと? 地球温暖化の脅威なる番組を今、放送している。お粗末な内容で科学性が感じられない。 素人ばかりが出演で、井戸端会議風だ。 見始めたのは、元ゴア副大統領だという人が出てた最後の所からだが、それより前に科学的な 説明があった…

なんで皆さん、反省するのかな?

なんで皆さん、反省するのかな? 犯罪を犯した人の多くが、反省してるようだが、なぜ反省すのかな? 後悔するのは分かるが、反省する必要はないのでは? 後悔と反省って同じ意味なのかな? 反省するならそういう事を起こすなというのが、私の考えの趣旨。 や…

法治国家として恥ずかしい

法治国家として恥ずかしい 保健師助産師看護師法違反で書類送検されていた堀病院の関係者諸氏が不起訴に なったそうで、なんかむちゃくちゃ。 お産環境熟慮で不起訴なんだそうだ。後は厚生労働省が関係諸氏の免許剥奪するかどうか の行政処分だけど、しない…

常識とはなんだろう

常識とはなんだろう 知り合いの鉄砲屋の社長が亡くなり、お店がインターネットで弔意文の受付をした。 これは、理解できる。 しかし、ハンドル名で投稿しておられる方がいて、これが理解できない。 インターネットでは匿名というのは常識なのだろうが、こう…

平成18年分 給与所得の源泉徴収票

平成18年分 給与所得の源泉徴収票 支払金額=2073455円 給与所得控除後の金額=1270400円 所得控除の額の合計額=1091006円 源泉徴収税額=16100円 社会保険料等の金額=304606円 生命保険料の控除額=23400円 損害…

ヘッドホーン入荷

1月31日、待望のヘッドホーンが入荷した。 SONYのワイヤレスステレオヘッドホーンシステムで2万円。 すごーく聞こえる。今まで聞こえていなかった音が聞こえる、バックミュージックなどが。 補聴器を着けても聞こえなかったのにだ。 問題は、ヘッドホー…

恥ずかしい国

民主党の管さんが、「恥ずかしい国」になったと発言したそうだ。彼もボケてきたか?残念だ。 一大臣が「女性は産む機械」と発言しただけで、国会審議拒否、こちらの方が恥ずかしい。 伝えるものがなにもない方が国会議員等になるとこういう事で騒ぐ、家風が…