HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遺産相続

遺産相続 図の様な系図での遺産相続問題が発生し、本家相続の②が苦労したようだ。 田畑を売ろうとしたが①名義の物件があり、すんなりと売れずに弁護士?を通して権利者を調査して 権利者に権利放棄のお願いを昨日してきた。 しかし、その書類に書かれている…

偏差値の低い大学だと努力できなかった奴と思われるか?

偏差値の低い大学だと努力できなかった奴と思われるか、思われる。 偏差値の低い大学だとコツコツと努力できなかった奴と思われるのは正しいが本人次第の面もある。 交友関係、勤務先、住環境が多いに関係するが、本人の意識とその理由も大切。 ”「偏差値の…

44万人は120万人に含まれるか含まれないかが問題だ

日本の年間死者数は120万人。 これが120+44=164万人になるのか、 76+44=120万人なら、原因が変わっただけで、寿命だとも考えてよいのでは。 ”森永卓郎氏 最悪のシナリオは「60歳以上が44万人死んじゃう」 withコロナ戦略の危険性を指…

従妹から3回目接種したとの連絡

従妹から3回目接種したとの連絡があったとのこと、たぶん、10日の話。 聞いたのは、先ほど。 アイホンで40分ぐらい話していたので話が盛り上がったのだろうとは思うが、料金は凄いだろう。 かけ放題を勧めたが、長電話しないので無駄といい入らず。 従…

孫娘の高校入試発表まじか(令和4年1月22日の会話)

だいたい、以下の会話。 断続的に話していて、朝、昼、夜の区別なし、何かの話の序に断続的に話題になるのだ。 私)孫や娘からうんともすんとも言ってこないけど、合格大丈夫なのかな 妻)試験日翌日に、孫娘から泣いている絵柄のラインが来たから、試験出来…

皇室関係者の出席がないならどうでも良い

皇室関係者の出席がないならどうでも良い 首相、元首相、東京都知事あたりが出席しただけなら笑っていたら良いんじゃないか。 バッハさん達には残念至極だったと思うけど、ま~歓迎されてないの身に染みたと思いたい。 "【東京五輪】「バッハ歓迎会」約1時…

戦争体験者が野戦病院と呼ぶなと

戦争体験者が野戦病院と呼ぶなと 戦争体験者がそんな事いうかな、存命なら95歳以上のはずだから、何人が大阪にいるんだろう。 どなたが言ったのだろう、興味がある。 亡き父は戦地へ行かなかったから、野戦病院にはお世話になっていない。 亡き義父は戦地…