HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台所の流し台より水漏れ

2日程まえに、台所の床に敷いてあるカーペットが濡れていたので、私が水を漏らしたと 疑られていたが、昨日、後片付けをしていて、大量に水が流し台の下から漏れだし、犯人が 私でない事を認めた。 ここまではそれでよかったが、私に直せという。 住宅修理…

沖縄から海兵隊撤退は理に適う

尖閣列島での中国との衝突を見ていると、今や、沖縄から海兵隊撤退は理に適う。 何の役にも立たっていない。 今後、アメリカ軍が尖閣列島へ警備出動でもするというなら、駐留しても良いとは思うが、そういう事もない だろうから、撤退してもらったほうが、意…

本当に彼女は無罪なのだろうか

検察の立証不備で無罪になっただけじゃないのかと思う。 その理由は、 1)係長が独断で偽の証明書を作るとは思えない 2)FDの改変を彼女が指摘したらしいが、何年も前の事を覚えていること自体が不思議 3)取調べで関与を供述していた人が、裁判で一斉…

気品ただよっていたが今や立派なおばさん

若いころは近寄りがたい、話しかけにくい雰囲気があったが、今や、そこら辺にいる叔母ちゃん並み に変身してしまった妻が、両親のお供というか車の運転で、大子の母親の実家と友人宅を訪問した。 その報告のメインは、実家では何もお土産をくれなかった、母…

日米安保の有効性

尖閣列島での中国漁船拿捕でごちゃごちゃ揉めているが、本来なら揉めるはずがないのではないか、 日米安保が期待する程に有効に作用していたら。 考え方を変えると、日米安保が作用しているから、この程度のごちゃごちゃで済んでいると考えるのだろうか。 日…

娘より200万の借金申し込みの顛末

娘よりメールで返事が来たらしい。 結論は、今回は購入を中止。 価格は3600万、場所はつくばではなく柏の田中という所らしい。 つくば線、高速インターにも近くて立地的にはよい場所らしい。 即決なら400万値引くという不動産屋の提案、それで320…

娘より200万の借金申し込み

夕べ、20時半過ぎに、妻の携帯へ200万の借金依頼が娘よりあった。 それでどうしましょうかという相談が私にあり、見たいテレビも諦め、妻の相談に乗ったが、よく分からない 依頼だ。妻より聞いた話では、 理由は、一戸建てを買うので、頭金の一部として…

万一、起訴相当がでたら

万一にも起訴相当が検察審査会からでて、強制起訴となった場合は 1)民主党は直ちに離党勧告をだす 2)小沢氏はそれに従いすんなりと離党する 3)しばらくは無所属で裁判に臨み 4)新党を作るか、入れてもらえるならば新党大地に入る これ以外の方法はな…

急激に迫りくる老い

19日(日)は三沢基地の航空際、行く計画だったのだが、止めてしまった。 理由は疲れそうだから、なんと云う後ろ向きな気持ちだろうと、情けなくなる。 出不精になったのは、預金通帳をみればわかる、残高がどんどん増えていっている。 出かけないから使わ…

党人事、内閣人事で小沢派外しの功罪

野党はどうするのだろう、おとなしく民主党の方針に従うのか、徹底的に抵抗するのか。 それによって簡単に菅政権の運命は決まる。 谷垣さんだから前者のように思うが、それに議員がはいはいと従うか、どうかだ。 公然と従わない議員がでて、それに生粋の小沢…

交通事故に遭うが無傷

夕べ、18時過ぎに、交通事故に遭い予定の時間に帰れないので、夕食を自分で造り食べて欲しい という。 こういう時に絶対に聞かなければ為らないのは、「怪我した、大丈夫?」だ。 一番心配したのは、自分で運転中か送迎車に乗っている時かだが、それは妻の…

民主党代表に菅さんではお先真っ暗

200対203、国会議員の投票数、小沢さんが負けたが、未だ救いようがある。 党員、サポータのそれは大差、どうしようも無い人が民主党を支えているということだろうか。 どうしようも無い人とは、現状を変える事を望まない人達という意味だ。 しかし、そ…

代表選の結末は?

菅さん、小沢さん、いづれが代表になり、首相になるのでしょうか。 小沢さんが首相になり、暴走気味につぱしって欲しい、大いに国の根幹を壊してしまえと云いたい。 抑止力も大いに失われてもいいでしょうから、普天間を無条件返還で再交渉。 失業対策として…

団地の班の焼肉懇親会

暑い中、14:00~17:00近くまで懇親会があった。 会場は班員の住居の近くにある公園だ、新年会もここでやる。もう30年も続いている。 終わりの時間がはっきりしないのは酔っ払った為だ。16:30~17:30の間だ。 去年は参加したのか、一昨…

知人が電気自動車購入したらしい

夕べの話、帰宅後、郵便料金の不正裁判結果が知りたくて、ネットで調べていると、 横に立ち、仕事上の知人が三菱の電気自動車を買ったという。 郵便事件の方が興味があるので、読みながら聞いたので、記憶も確実でないが 茨城で売れたのが3台でその3台目ら…

どなたが選ばれるのでしょう民主党代表に

週刊誌だと小沢氏、新聞だと菅し、指示率はネットだと小沢氏、新聞等のマスコミだと菅氏。 分からんという事でしょうが、それにしても、未だに態度をはっきりさせない議員がいるのは残念。 裏金期待か、ポスト待ちか、決断力がないのか、口が堅いだけなのか…

余裕の日本国民

世論調査だと菅氏の続投を70%ぐらいの人が望んでいるようだが、それでよいのだろうか。 私も国が破綻する等とは考えていないが、多くの人が多分理由は違うが同じ考えのようだ。 しかし、菅さんのような予算編成を進めていくと、国の借金は増え続けて、や…

見れば見るほど、小沢は凄い

ニュースショーを見れば見る程、菅さんが小沢さんに比べて劣っていると思うから不思議だ。 口下手だと言われているが、とんでもない、口八丁じゃないのか、小沢さんは。 小沢さんなら、マニフェストを実行してしまいそうな気がするが、それでは困る人が大勢…

政治主導による予算編成

法律の改正が必要なのかも知れないが、共同記者会見で小沢さんが話したことに注目した人がいないようだが 地方交付金(?)を紐付きでなく、何んにでも使えるようにすれば、額が6割程度で済むと建設省関連の予算を例に 話した。 この話、本当かどうかわから…

代表選の共同記者会見を見て

ビデオに撮っておいた記者会見を通しで見た感想として、小沢氏が総理大臣らしいと思う。 小沢さんからは自信、菅さんからは頼りなさを感じた。 その後、ワイドショーを見たが、小沢さんはぼろくそに云われていたが、違うと思う。 思うのは、体制を壊されるの…

円高、株安が何故悪い?

円高が悪いのは、 1)輸出企業の業績が悪化する 2)輸出企業が収益を確保しようとして下請への発注額を下げるので、下請けの業績が悪化する 3)ドル建預貯金の利子を円に交換する時に、額が目減りする 4)企業が外国へ進出し、国内が空洞化する 後は何が…

代表選やるようでよかった

マスコミが小沢さんの出馬がないという情報を垂れ流し、それに乗ってしまった自分が恥ずかしい。 しかし、どういうニュース源でそうなったのだろう、比較的信頼性が高いので信じてしまう。 面白、おかしく、憶測で書くのだろうが、商売なのだから仕方が無い…