HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

代表選の共同記者会見を見て

ビデオに撮っておいた記者会見を通しで見た感想として、小沢氏が総理大臣らしいと思う。

小沢さんからは自信、菅さんからは頼りなさを感じた。

その後、ワイドショーを見たが、小沢さんはぼろくそに云われていたが、違うと思う。

思うのは、体制を壊されるのが怖いという人達が、多いという事だろう。

菅さんは体制維持、小沢さんは体制破壊、その後、どんな体制になるのか分からない不安とでも云うのだろう。

また、3年間でどれだけ体制を壊せるのかという疑問もあるのだろうが、

さらには、政治と金に金縛りになっている人達が多い、多すぎる。

小沢さんが述べた、普天間の問題で、沖縄、アメリカ双方が納得する案てなんだろう。

以前、どこかのブログで書いた普天間の拡張のように思うが、他にあるのだろうか。

小沢さんが総理になった後の公表が楽しみだ。

しかし、沖縄に米軍は後何年いるのだろう、まさか、永遠!?。

そうでないなら何時かは終わりは来るので、終わりが早まったと考えれば、撤退でもいいような気もする。