HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遂にトヨタホームと仮契約

先ほど、トヨタホームと仮契約した。 商品名はシンセスマートステージ、型式はLH S0907-K。 蓄電池なし。 後日、ヤマダデンキから買うかという腹つもり。 発電機でもよいかとも考えている。 価格は予算内といっても、上限が可也アップした。 そうそう、…

ダイワの地盤調査結果

結論的には、地盤補強は不要で、布基礎でよいとの報告が昨日あった。 嬉しいやら、拍子抜け。 隣で柱状補強をし、ベタ基礎をしたのは何だったのだろう。 貫入状況で強反発が起こるのは貫入深が5mぐらい、ただ1点だけは強反発が無かった模様。 その時の深…

ダイワハウスの見積入手

28日にダイワの見積が提出されたが、疑問だらけなので、結論的にはダイワは止めた。 お見積書(見積番号があるので正式なものらしい)の額は2573万円、これに資金計画書で 出された付帯工事費430万円を加えると、3003万円。 理由は信用ならんと…

ダイワの地盤調査実施中

ダイワランティックの地盤調査実施中だが、出勤時間が来たので最後まで見学できない。 最初のポイントでは、硬い地層まで4.7mの深さがあるらしい。 岩盤まで到達なんてここら辺ではないらしい。 作業している人に、どの程度の補強が必要か教えてとたのん…

明日はダイワの地盤調査

明日はダイワの地盤調査が入る。 だからといって、ダイワに決めたわけではない。 ダイワが一番高い値段を言うだろうから、他は其れより安いだろうから、それをベースに すれば間違いないだろうと言う理由だけで、ダイワに調査をお願いした。 当然、有料だ。 …

風向きがトヨタホームへ

風向きがトヨタホームへ向いた。 その理由は、価格が思いのほか安かったのと、貰った概算見積がしっかりしていた。 価格は各種割引込みで、2650万円。 返戻金や外構工事の圧縮分を考慮すると、2500万円台で建ちそうなので、驚きなのだ。 妻が完全に…

割引特典は無理な模様

条件が厳しいというか、何と云うか、住宅メーカーと全く接触していないのが必要条件で、 すでにこれに抵触。 アンケートを書いただけでも駄目だというので、諦めた。 全く未接触のメーカーもあるが止めた。 2000万円で60万円の値引、大きいが、仕方が…

トヨタホーム訪問し、概算見積要求

朝一でトヨタホームを訪問、10時前に着いたが、そのまま展示場へ入る。 ○○サンは居ますかと聞くと、本社へ出かけているという、偉い人だったのだ。 昨日、完成見学会で説明してくれた人は、、、、、。 で、代わりの人に、概算見積作成を依頼すると、1週間…

トヨタホームの完成見学会へ

今日は、トヨタホームの完成見学会へ一人で出かけた。 いやはや迷いに迷い到着、それでも10時前で一番乗り。 総額どのぐらいかと聞いたが、教えてもらえず。 坪単価で60万位だというので、建坪を掛ければよいのだが、計算せず。 今まで見たのと、ま~、同…

リフォームの見積

11日に トステムがリフォームの見積もりを持ってきたが、逆に安いのでトテモ不安なのだ。 安い理由は、フェアー時価格で、且つ、内販扱いからだという。 1)風呂 2)洗面所 3)トイレ 4)外壁の張り替え 上記のリフォームで見積もりは620万円。 説…

裁判中の首相がいてもいいんじゃない

裁判中の人が首相になってもいいんじゃないか。 そうはいっても身柄を拘束されている人では不味いとは思うけどね。 そういう意味で、小沢さん、首相になって、壊しまくってほしい。 報復もいいんじゃない。 いやいや、報復すべきかもね。 証拠捏造で裁判にな…

三馬鹿トリオの懇親会開催らしい

元上長が我々3人と飲み会を遣ろうと、一番、調子のよい者に連絡してきた。 彼から、懇親会を遣るので、何時が都合がよいかと聞いてきた。 宮さん・・・・一番調子のよい人だが、部長で早期退職、北大の数学科卒 三さん・・・我々3人の中での出世頭、関連会…

火災報知器が作動

11時30分ごろ、火災報知器が作動し、構内放送で避難が要求された。 不思議に驚かなかった。 いたずらか、誤作動だと見なしたから。 一応は、役目上、現場だと放送された二階へ行ったが、何もなし。 板前は、火元じゃないと言うと、板場へ。 お客も避難す…