HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

割引特典は無理な模様

イメージ 1

条件が厳しいというか、何と云うか、住宅メーカーと全く接触していないのが必要条件で、

すでにこれに抵触。

アンケートを書いただけでも駄目だというので、諦めた。

全く未接触のメーカーもあるが止めた。

2000万円で60万円の値引、大きいが、仕方がない。

そういう割引があるという冊子が送られて着た時に、手続をしておくべきだったのだ。

手を抜くと、損をしてしまう。

日立ライフは大丈夫なようだが、今の家がそこなので、ま~新たな展開も必要だから止め。

ノーブルホームもトステムからの紹介だと、30万円だかが割引になると、聞いたがこれも後の

祭り。これも情報不足が原因だろう。

娘の旦那、ノーブルの社長を知っているそうだから、頼んで見るのも手だが、

トステムでリフォームの話しも平行しているので、流石に頼めない。

頼めない等と考えるから、値引きが上手く行かないのかな~と思う。

午後からノーブルとの打ち合わせ有り、

妻が1階のリビングなしで食堂を広くしたの案を私に作成させた(了解させたという意味だ)。

これで価格低減を図り、トヨタホームとの価格差を広げる魂胆だ。

判っているが、書いてしまった。

妻にしたら、どうも、家より車、趣味、車に予算を向けたいのだきっと。

私も、86かBRZを買うと云っているので、そこは以外に合致している。

PRADOの中古か、上記かは迷っているが、狩猟をやめると、前者だろう。

何かを遣る為には何かを止めたり、節減したりしなくてはならないが、その決断ができないのが

最大の問題点だ。

妻が、ヤマハの大人のピアノレッスン、行こうかなといいだした。

行ったらとは云ったが、1時間は自宅で練習しないと上手くならないという。

すると防音室が必要になるが、あ~あ、どうしよう。

土曜日かに孫が来て、ピアノを少し弾いたらしいが、楽しかったらしい。

で、教えるには自分もそれなりに復帰してないと不味いとでも考えたのだろう。

この考えには賛成だが、、、妻よりもっともっと遥かに上手な妹に教わったほうが、上達すると

言ってしまった。防音室を作ると言い出しそうで、本当は恐い。

口は災いの元、遅れは損失発生源、そういう事だろうか。