HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体重の変化

最近、リバウンド中。 食欲が止らない、ついつい、オヤツを食べてしまう。 ただ、妻の作る食事だけだと、体重はどんどん減るが、これも不安なのだ。 多分、1500Kカロリーぐらいしかないと思う。 毎日、1万歩歩くように心がけているが、他に運動しないの…

いよいよ明日は据付

いよいよ明日はユニットの据付日、天候が心配で、天気予報ばかり見ている。 この予報、くるくる変わるから、ますます不安になるし、 翌日の1日は暴風から雨になったり、曇り時々雨になったりする。 天気予報、可也いい加減ということなのだろう。 29日、…

復興交付金事業の住民説明会へ出席

19時より復興交付金事業の住民説明会があったので一人で出席。 妻は息子と散歩。 今回が8回目だと言うのだが、説明会にでたのは、初めて。 ざっくり言って、何をどうしようというのが、途中からの出席の為か、分からない。 質問時間があったので、質問し…

娘の家の地鎮祭訂正

9月25日(火)は娘の家の地鎮祭。 2人の孫も参加し、鍬入れをしたという。 午前だった地鎮祭が午後からになったので、参加させざるを得なかったのだろうが、 いやいや良かった。

娘の家の地鎮祭

今日、9月25日(火)は娘の家の地鎮祭だと昼頃に妻から告げられた。 休みだから行けたじゃないかというと、呼ばれて無いので行けないという。 そんなもんでしすかね。 2人の孫は?と聞くと、幼稚園だという。 これも不思議で、休ませて連れて行くのが筋…

上棟日の弁当

上棟日に弁当を出すかどうかで妻と意見の差がある。 1)私;何もしないでよい 2)妻;弁当を出す(理由はトヨタホームより貰った概略予定表にそういう記述があるから) どうしても出したいというので、 出すならそこら辺の弁当屋で買った弁当でなく、仕出…

雨水のかきだし

何と言うのか”基礎の中に溜まった雨水”を妻と2人でバケツでかきだした。 手作業で遣ったので、半日掛かり。 バケツでかき出せない所はタオルにしみ込ませで雨水を除去。 ユニット組み立てまで未だ1週間近くあるので、再び雨でも降ればおしゃかだが遣った。…

紹介状を貰うつもりが・・・

紹介状を貰うつもりで病院へ行った息子、医者に説得されて(無視されて)、再び通院となった。 これには妻も驚き、電話してきたが、声は嬉しそう。 妻から聞いた話で、覚えているのは 1)少なくとも3年は薬を飲み続けないと、再発率が90%なんだそう 2…

防湿用コンクリート打ちから雨の日々

9月20日(木)に防湿用コンクリート打ちから雨の日々が続いている。 当日も夕方から雨だった。 今日は23日(日)、当然、雨。 当然、雨水は流れるところがないので、溜まっていく一方。 30日がユニットの据付日、これまでに乾燥すればよいのだが、、…

防湿用コンクリート打ち

20日(木)、昼から防湿用コンクリート打ちを実施したらしい。 らしいというのは、妻も私も仕事で不在だったから分からないのだ。 また、防湿シートはどんなものだったのか、どういう敷き方をしたのかも分からない。 非常に残念。 14時30分に帰宅する…

通院しなくなった息子の最近

通院しなくなった息子、元気がない、不安そうな顔をしているが、なすすべがなく静観中。 9月12日以降の話し。 12日に息子が出かけた後に、妻が薬を貰う為に病院へ一人で行った。 この間に息子が帰宅、お母さんは?と聞くので、「実家へ」と返事で納得。…

防湿用コンクリート打ちは延期

今日は、朝から雨で、作業は明日に延期。 今日の作業は、玄関ポーチ部に鉄筋を入れ、30分ぐらいの作業で業者は帰った。 この鉄筋入れには、ホットした。 雨なのでカバーを掛けたので、詳細不明、写真は撮ったが、カバーがあるので鉄筋は写らず。 明日は朝…

我家の基礎

布基礎、周辺は強そうだが、内部は空っぽ。 本当に大丈夫かな~と思う。 フーティングの幅も縦方向には広いが、横方向は狭いというか、無いと言ってもいい様な感じ。 地盤補強はダイワハウスも不要と判断したので、不要なのだろうが ダイワとは基礎の作りも…

遂に通院をかたくなに拒否

昨夜の夕食後に、再度、病院へ行くように、薬を飲むように説得したが、頑なに拒否した。 あまり深追いしても不味いので、 私が代わりに病院へ行くから、診察券を保険証を貸してというとしぶしぶ出した。 何しに行くのかときくので、薬を貰いにと返答。 誰が…

玄関ポーチの広さ

呼び方がよく分からないが、玄関ドアの外側を玄関ポーチと呼ぶとして、 その奥行きに疑問を持ってしまった、結論は失敗した。 横幅は拡げたのだが、縦幅を拡げなかったので、今の家の半分しかないのだ。 またそのポーチに勾配もない。 妻にいうと、今の家は…

ジェネリックバイアグラ到着

今日、インドのムンバイ(ボンベイ)より、ジェネリックバイアグラ到着した。 早速、イオンクレジットに請求額を確認すると、93ドルで7408円だというので、安いのに驚いた。 あちこちの通販会社にオーダーしていたが、そのうちの1社が注文を受けてい…

クレジットカードの問題ではない模様

レスベラとロールをVITACOSTに注文すると、クレジットカードが使えたので、カードの問題ではないようだ。 今日もRXという会社から、朝から英語の電話が来るが、話しがかみ合わない。 かみ合わないのは私の英語がつたないから、これ100%間違いない。 どう…

クジェジットカードが使えない

国内では使えるが、海外通販で使えなくなってしまった。 VISAとMASTERCARDの両方とも、但し、怪しい通販で、そうでない通販ではまだ使用してない ので、海外通販全てかどうかは不明。 例えば、AMAZON、BROWNELLS、OPTICSPLANETとか。 使えないという通販会社…

だらしない細野大臣

<民主代表選>執行部と若手、板挟み 細野氏不出馬(毎日新聞 9月7日(金)21時49分配信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120907-00000125-mai-pol 何というのか、覚悟がないというのか、金魚の糞的思考の持ち主というのか、籠に乗る人担ぐ人という 文…

介護保険料の決定

65歳になったので、介護保険料の決定通知が役場より来たが、高いのに驚いている。 額が7440円/月、年額だと89280円。 7月の健康保険料が6773円だから、これよりも高いにには驚いた。 勤めているので半分会社が持っているとすると、1354…

側溝の蓋修理

役場へ依頼していた側溝の蓋修理に業者と建築課の人が下見に来た。 側溝の蓋が特殊な格好なので、特別に作る必要があるんだそうだ。 長方形の蓋をカッターで切ればいいと思うが、そうも行かないのかも知れない。 8月19日にメールで依頼、下見に来たのが9…

娘夫婦への住宅資金援助

皆さんは娘夫婦への住宅資金援助時の贈与税対策はどうしているのだろう。

どうすべきか病院替え

従来の病院へも行き6週間分の薬を貰ってきた。 役場のディサービスへも行き、病院のディサービスにも行った。 話し合いでは、 今の病院へはともかく今回は行き、薬を貰い、その薬がある間に次の病院(クリニック希望とのこと) を探そうという事になったが…

妻は子守に喜んで出かけた

娘夫婦が常陽銀行とローン契約に出かけるので、子守を頼まれたそう。 断れと言ったのだが、喜び一杯で出かけてしまった。 大体が、これからは親の支援など難しい辺境の地に住宅を建てるのに、なにが子守依頼だ。 一度、見に行ったが、ど田舎、つくば市といっ…

基礎へのコンクリート敷設

見たかったが仕事、帰宅すると完了していたので妻の話し。 7時30分;業者が来て準備 8時00分;ミキサー車等が来て、コンクリート敷設 全員で5人いたらしい(基礎の業者2人、ミキサー車1人、名前が出てこないが移送車1人、 それに監督かな~と想像…