HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

遂に通院をかたくなに拒否

昨夜の夕食後に、再度、病院へ行くように、薬を飲むように説得したが、頑なに拒否した。

あまり深追いしても不味いので、

私が代わりに病院へ行くから、診察券を保険証を貸してというとしぶしぶ出した。

何しに行くのかときくので、薬を貰いにと返答。

誰が飲むのと聞くので、息子がと返答すると、飲まないという。

ここで、妻が口出し、「どうする気?」と聞くと、返事は「自立する」という。

「自立してどうするの」と聞くと、「結婚する」という返事。

ここで、緊張、大緊張。

「生活はどうするの」と妻が問い詰めると、

生活保護をうける」と返答、考えたなと思うが、甘いというか手順が間違っている。

「相手はいるの」と妻が聞くと、「これから探す」という返事に安心する。

黙って聞いていたが、「どう?」と妻がきくので、「いいんじゃない」と同意。

そういう質疑応答をお互いにやってたが、息子の顔が緊張気味に為ったので、

恒例の散歩へ行こうといい、話しを止めさせた。

夜の散歩道を歩きながら、色々考えた。

散歩の終盤で、息子を呼び寄せ、「代わりに病院へ行くのを止める」と言うと

息子が微笑んだ。それは嬉しそう、安心したような顔つき。

妻は不機嫌そのものの表情。

という事で、今日は再診日なのだが、病院へは行っていない。

統合失調症、薬は一生ものだと思うが、気分がよくなると直ったと多くが思うらしい。

家族会での話しを伝え聞くと、通院止め、悪化で再通院、通院止めの繰り返しだという。

我家もその行程を歩んでいるようだ。

こういう事もあるだろうと昨日、通販でエビリファイを買おうと検索、見つけたが、現在の

投薬量18mgというのがない。あるのは15mgか20mg、で、購入止め。

以上は昨日の話し。

以降は今日の話し。

息子が7時過ぎに起きてきて、保険証と印鑑2つを持って出かけてしまった。

印鑑の一つは私の実印、ついつい、ほったらかしにしていたのだ。

息子がいない間に、妻と昨夜の事の意見調整。

結論は、病気の息子と結婚するような人は99%いないし、自立もむり。

自由にさせておこうという結論。

息子の様子は注視していて、おかしいようだと、強制的に入院させようとなった。

そういう事で妻が、経過と今後の話しをしに、病院へ。

9時10分頃、息子が帰宅。

どこへと聞くと、散歩と返事、これ以上の質問はせず。

面倒だねえ~。

2つ持ち出した印鑑の一つは認印を入れているボックスにあったが、実印がない。

困ったねえ~。

どう聞くか。

それとも、実印の保管場所の勘違いか、これもはっきりしないから、聞きにくいのだ。