HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸市の予約が無効に(令和3年5月29日の夕の会話)

かかりつけ医の事務方から電話あり、予約日は二回目の注射日だから、無効なので、 市役所のコールセンターへ電話して、どうするか相談してほしいと伝えられた。 これを端で聞いていた私が妻にすぐにコールセンターへ電話したらと話すと、どうせつながらない…

抗体が1年もたないらしい(令和3年5月28日の夕の会話)

友人と昼食した妻の話では、読売新聞に昨年4月に罹り、今年の5月に再び罹った水戸の20歳の男性 記事が載っていたそう。朝日新聞には載ってないらしい。 逆に水戸の予約のトラブルは朝日には載っているが、読売には載っていないそう。 友人は注射の予約を…

水戸市のワクチン予約半分完了(令和3年5月21日の昼の会話)

水戸市のワクチン予約半分完了した、半分なのは2回目の予約ができないから半分だ。 朝、失敗したのは、操作を途中でやめたから、止めた理由は次の操作があるのかないのかが 分からなかったからだ。 今回は朝と同じ所まですすんだが、妻があちこちと押したら…

アストラゼネカのワクチン注射先(令和3年5月21日の朝の会話2)

モーニングショーを観ながらの話。 アストラゼネカのワクチンの使用先がないなんて話だったので、若くて健康な人に注射すべきと 話すと、妻に驚かれた。 その理由は 1)血栓ができるのが、100万人に12人 2)若い人は血管も詰まっていないし、弾力もあ…

水戸市のワクチン予約失敗(令和3年5月21日の朝の会話)

21日から水戸市の高齢者予約が始まったので、93歳の義母では無理なので70歳の妻が 代行しようとしたが失敗な模様。 失敗するのは当然か、だって私の助言を聞かないんだから。 インターネットで予約したらというと、そういう予約はないというので、案内…

格安のパソコン教室

妻がパソコン教室へ行っているが、教室ではできても自宅で復習すると出来ないので 私に聞いてくる。私はWORDは知らない、 WORD2002は認定を受ける為に学習したけど、もう十年以上前だし、妻がつかっている WORD2018とは全然違う。 それで…

ワクチン注射の予約システム(令和3年5月19日の朝の会話)

モーニングショーを見ながらの会話だが、防衛庁の予約システムの不具合の改修について 私なら1時間で、データさえあれば治せるが、そもそも開発業者がそういうチェック機能 を入れてないのが不思議だと茶飲み話として妻に伝えた。 何か新しいアルゴリズムを…

ワクチン注射の予約(令和3年5月13日の夕方の会話)

13日はケアマネが義理母宅に来るそうなので、朝早く、妻が実家へ行き、対応というか立ち合い。 それで、夕方帰宅した時の話がまた面白いというか悩ましい。 義母はコロナワクチンを注射しないと話していたが、テレビの報道をみたり、友人というか昔からの…

『ドラゴン桜』、前作と同じ流れか?

前作の記憶がかなり曖昧だが、流れはそう変わっていないように思う。 ”前作超えた『ドラゴン桜』、作品ごとに魅力増す阿部寛の“希少性””https://blogos.com/article/535033/ 弁護士・桜木健二が前作でなぜ指導するようになったか記憶がないが、1作、2作を…

コロナワクチン、すでに特別ルートありか?

既に特別ルートはあるらしい。 ”コロナワクチン、菅首相が狙う逆転シナリオ 大企業には特別ルートも” https://news.yahoo.co.jp/articles/4f0c58384ec852d6538291a30bbed58f744c676f?page=2 5月3日、朝日テレビを見ていたら、出演者の2人がすべにワクチン…

台湾産パイナップル購入

昼食を買いにカスミへ出かけると、台湾産のパイナップルを売っていて思わず買ってしまった。 10%の割引券を持っていたので、484円/個だ。 結局、昼飯の弁当は買わずに、モヤシとジャンボモナカを購入して帰宅。 帰宅後にモヤシとシャウエッセンとマル…