HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社民党の連立離脱に大賛成

よくやった、流石に教条主義者(間違いか?)の集り。 筋を通すのは当たり前、損得以前に。 民社党との選挙協力はいいんじゃないか、防衛特許出願のようなもので、自民党やその補完政党の 人達を当選させない為に。 願わくば、民主党議員ではなく、国民新党…

愚か者と断定した分けではない

”愚か者な首相だから出来る事もある”で書いた事への防御線を張っておく。 愚か者、小賢しい者と断定した分けではない。 偶々そうなるのか、戦略かは判断しかねるが、やがて、「どうしても基地を造れませんので、撤退を!」 と民主党政権が続いていると首相が…

愚か者な首相だから出来る事もある

抑止力維持を理由に”辺野古”への移転を決めたが、これは小利口な者がする行為で、愚か者は決して そうはしない。愚か者なら、移設先がないので、撤退を、返還をと恐れも知らずに主張する。 愚か者は後先考えずに、損得なしに物事を行い、失敗し、後任者に後…

知事会と大臣の御粗末さ

ワイドショーを見ていると、防衛大臣があくびをしていた。 あくびをしたのは知事会開始前だと思うが、なんという緊張感の欠如と自覚のなさなんだろう。 知事会の発言も、何というか、ボケの集りという様相。 これが世界に流されると、日本の恥。 如実に指示…

日本を変えられるのは社民党と共産党か

普天間の移設のゴタゴタを見ていると、本当に日本を変えられるのは、社民党か共産党以外にはない という感じがする。 しかし、政権に就けば、変説に変説かも知れないが、多少はマシかも知れない。 変えるには一度壊さなければならないが、何故壊せないのだろ…

宮崎県の逡巡

家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で県の無能力と身勝手さが露見してしまったようだ。 最初に分かった時、疑いを持った時に封鎖をすべきだったのだ。 予防保全の考え方だが、今となっては、どうしようもない。 気持ちは分かるのだが、ワクチン注射も補…

検査用痰が出ない件と思い出せない件

1日に肺がんの検査に使う痰を提出しなければならないのに、今だ、採れない。 痰が出るようになれば、終わりだという感覚があるので、でないのは嬉しいのだが、検査用がでないのも 困りもの、出す方法はないのだろうか。 1度、偶々でたが、痰を入れる筒を持…

世界一の債権国日本

19年連続で日本は世界一の債権国で、その額は261兆円(?)だとテレビで放送していた。 GDPの約半分もあり、円高になるのも分かる。 黒字倒産という言葉が最近伝えられたが、貸しはがしで倒産するらしいが、IMFや外国から金を借りてい ない国、日…

子供手当てと法人税

子供手当てはばら撒きで、法人税引き下げもばら撒きという声がでないのは何故だろう。 うがった見方をすれば、法人税引き下げで益があるのは企業、マスコミも企業だからだろうか。 子供手当てでは企業は益が出ない、だからばら撒きというと考えると納得でき…

妻の母が血を吐く

8時半過ぎに、妻の母から”血を吐いたがどうしよう」という連絡があった。 その電話を横で聞いていた私は驚いたが、妻は”自分で病院に連絡して、どうしましょう”と医者に聞けと 話しているのを聞いて、更に驚いた。 去年の正月かに弟が血を吐いて、消防団の…

運用利回りが12.7%

日立企業年金基金から、基金事務局からのお知らせがきた。 メインは受給している年金が8月よりガバッと下がるという案内なのだが、5年間で集中的に 貰っていたので、分かっていた事だが、先行き不安にはなる。 57歳と8ケ月で、早期退職選択というリスト…

普天間、後は沖縄県民の選択

逆説的だが、普天間の移設は、鳩山首相のかく乱戦法で出来なくなった様に思う。 確実にするには、 1)埋め立てを認めない知事に早期に代える 2)それまでの間、激しい抗議活動を集会というマスメディアに注目されるようにやる 3)普天間周辺の住民が、短…

ギリシャ危機は対岸の火事もいいとこ

5月19日(水)の産経新聞6面に「鳩山予算が3回続くと・・・・・・・」という記事で、また、財政危機を煽って いた。目的は消費税を上げ、法人税を下げさせたいという魂胆が見え見えで見苦しい。 債務残高が882兆9235億、国民一人当たりだと69…

対北朝鮮戦が始まるか

ブッシュ大統領なら対北朝鮮戦が始まっていたと思うと、オバマ大統領で不幸中の幸いか、 はたまた、不幸中の不幸なのだろうか。 戦争は無い、しない方が良いに決まっているが、やらねばならぬ時もある。 韓国は今がその時で、巻き込まれる日米は迷惑この上な…

普天間の怒りとは何か

普天間問題で、マスコミ他が鳩山首相を非難しているが何にだろう。 1)普天間が国外、県外に移転すると思っていたが、それを反故にする首相を怒っている 2)出来もしない約束をした首相を怒っている 3)覚悟さえすれば、出来るはずなのに、抑止力という言…

予備のパソコン修理完了との連絡

NECのLaVieの電源が入らなくなったのがで、北海道の業者に修理依頼した。 費用は当初の19700円を大きく上回り、40200円。 パソコン送付に2000円ぐらい掛かっているので、42200円かかったという事だろう。 これだと中古のパソコン…

茨城県JA中央会の無能力

茨城県JA中央会が「口蹄疫(こうていえき)」の県内への拡散防止の要請を自民党の岡田参議院議員 にしたという朝日新聞の記事を見て、その本気度とその能力に驚いた。 県に民主党の議員がいないなら分かるのだが、農水副大臣がいるのに、何故だろうと考える…

ポリオの副作用は当然だ

15日のポリオの生ワクチンを飲み、病院で30分間待機。 ここまでは普通だが、翌日、16日に千波湖の何とかフェスティバルに行き、子供を遊ばせたそうだ。 これでは、体力が衰え、副作用も出る。 我が娘ながら情けないが、育児ストレス発散なのだろうか、…

宮崎県知事の無能力

家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で県知事の無能力さが露見してしまったようだ。 隣の県から伝染してくるので、何とか国でというなら理解もするが、自分の県で発生した問題を処理でき なかったという失敗は大きい。 鳥インフルエンザで上手く行った成…

谷亮子氏の参議院選出馬

谷亮子氏が民主党から参議院選に出馬することが、ショックだったのだろう、批判が多い。 自民党から出馬していたら、状況は変わっていたと思うと可哀想だし、情けない。 批判の大部分は 1)母親、議員、柔道選手の両立が難しい 2)ずうずうしい 3)政治へ…

ポリオの副作用

娘から電話があり、長男が発熱と嘔吐と下痢なので、小児科にいると云う。 長女の幼稚園の出迎えに行けないかも知れないので、小児科の診察が13時までに終わらなければ来て 欲しいという連絡があった。 また、風邪か、ノロウイルスかという話をしていたのだ…

「ギリシャ危機は対岸の火事か!?」を読んで

ギリシャ危機は対岸の火事か!?を読んだ感想というか疑問だ。 http://agora-web.jp/archives/1012665.html#more 日本の家計金融資産=1456兆円(2009年12月末) 超低金利の預貯金=800兆円 保険や年金=400兆円 債券に流れている金額=55…

抑止力って何ん~だ

15日の朝日新聞によると、韓国艦「魚雷で沈没」とある。その魚雷が北朝鮮の物であるかどうかを公言 するかどうかは慎重に判断するらしい。 しかし、抑止力ってなんだろう。 韓国にはアメリカ軍がいるはずで、立派な抑止力を持っているはずなのだが、北朝鮮…

鳩山首相の下で参議院選挙を望む

小泉、安部、福田、麻生という持ち回り政権で政治を展開して欲しくないので、鳩山首相には4年間に 亘り、政権運営をお願いしたい、そうは言っても、大臣は交代してもよいだろう。 ”交代してもよいだろう”、悩む所だが”交代させるべきだろう”の表現が適切か…

高速上限2000円は8割の人に値上げって本当?

高速上限2000円は8割の人に値上げって本当なんでしょうか?。 現在、高速1000円を甘受できている人の8割というなら納得できるのですが、 ETCを持っていない人にとっては、大きな値下げだと思うのですが、どうなのでしょう。 また、土日祝日に高…

体調と精神絶不調のよう

加齢と環境変化、さけ難い死に至るなりわい、人間だれもが一度は通る道なのだろうが、 記憶が確かで、比較する能力がある者には辛い現実だ、それを忘れる何かが必要なのだが、無い感じだ。 「朝から頭痛がする上、寒気もするし、体もだるい」これが日常にな…

記憶がないというか小遣が合わない

遂にボケが始まったのか、治まるのか、激しくなんるのか、不安だ。 特に最近、よくつまづくし、ボケーとしていて、はっとする事がよくあるし、何といっても小遣が合わない。 小遣張を新砂に単身赴任したときから付けているのだが、特に最近それが合わない。 …

ギリシャ危機で何故円高になるんだろう

ギリシャで暴動が起った時、円が一時85円/ドルまで高騰したそうだが、何故だ。 800数兆円の財政赤字があるという国の円が何故何故買われるのだろう、不思議だ。 ユーロ圏のGDPを全て足すと、日本のGDPより高かった記憶があるので、GDPが買わ…

韓国対北朝鮮戦がそろそろ始まるかな?

哨戒艦の爆沈が魚雷で、かつ、韓国が戦士なら戦争が始まる、始まって当然だろう。 当然、アメリカは韓国と共に戦うが、日本は集団自衛権を発動できないので、日本海を盾に見物を 決め込む事ができる可能性が大で、民主党政権の最大の益を国民が受けることに…

民主党が参議院選で負けると?

民主党が参議院選で負けると、国民の総意として、普天間基地の沖縄県内移設が認められたと解釈して もよいのか、また、抑止力の為にアメリカ軍の基地が日本に存在してもよいという事をも国民が認めた という事になるのだろうか。 民主党の参議院敗戦は、”政…