HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

ポリオの副作用は当然だ

15日のポリオの生ワクチンを飲み、病院で30分間待機。

ここまでは普通だが、翌日、16日に千波湖の何とかフェスティバルに行き、子供を遊ばせたそうだ。

これでは、体力が衰え、副作用も出る。

我が娘ながら情けないが、育児ストレス発散なのだろうか、ならば仕方ないと思うが、屋根のある所へ

ケチケチしないで行けと云いたい。

妻に、明日、娘の所へ行き、長男の様子をよく観察した方がよいのではないかと提案するが、嫌だという。

理由は、何たらという幼児学級に行く日だそうで、面倒なので行かないという。

何たらという幼児学級についていったらどうだというが、入れてくれないという。

嘔吐はしなくなっったが、下痢は未だしているという、そういう状態で”何たらという幼児学級”に行ってよいの

だろうか。ポリオって伝染病、誰かにうつす不安はないのだろうか。

兎も角、行動や考えについて行けない。

医者も、手洗いを小まめにしておれば、うつらないと云ったという。

10人に1人は、長男のような病状を示すとも云ったらしいが、本当なのかな!?。

娘と妻は副作用ではなく、疲労からくる嘔吐と下痢と発熱だと何となく考えているのかも知れない。

こういう油断が不幸を招くと思う私が浅はかなのかと思ってしまう対応だ。