HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気晴らしに再就職しようと思うが手軽な仕事がない

気晴らしに2日/週の仕事を見つけ再就職しようと思うが手軽な仕事がない。 立ち仕事は疲れるので嫌、電話番は難聴気味なので難しい、遠くに通勤したくない。 昼間より夜働くのがよい・・・・・・なんて考えてると全然ない。 5日/週働くような仕事ならやっ…

メロン購入に160KM走行

昼食後に”メロン買に行くが来る?”と聞かれ、”行く”と返事したのが大失敗。 旭村のJAまで行くという。 旭村はメロンで有名だし、ドライブがてらで時間潰しに良いと思ったのだ。 ところが、今日は日曜日で、JAは車が多くて、入れないし、メロンは売り切れ…

前立腺がん発見の逃がした機会

平成23年(2011)の検査で泌尿器科へ行くべきだったし、平成19年の検査で1.8あったのだから、毎年検査すべきだった。後悔先に立たず。 自分を納得させる為に この年に東日本大震災が起こり、 2011年は東震災大震災 2012年は震災で壊れた…

AUのネット回線使用申込み

KDDIのメタルプラス電話コースでインターネットをやっているが、この回線が6月30日(木)で終了となってしまう。 そこで已む無くAUひかりホームずっとギガ得プランを申し込んだ。 料金構成に疑問がまだあるし、電話での申込みなので聴き取り難いの…

年齢階層別PSA基準値

水戸地方がん市民セミナーで配られたテキスト”「知りたい」「治したい」”のページ11に年齢階層別PSA基準値という記載がある。 この年齢階層別PSA基準値というのが適用されだしたのは昨年(平成27年)かららしいが、余り普及していない感じがする。…

年齢階層別PSA

22日のガン市民セミナーに参加して、分かったことは昨年からPSAの判断値が 64歳以下<3.0 65歳~69歳<3.5 70歳以上<4.0 のように変ったそうで、私のガンが浸潤するまでわからなかったのが分かった。。 2011年1月18日の段階で…

奥湯河原温泉へ1泊2日のバス旅行

23~24日に奥湯河原温泉へ1泊2日のバス旅行へ行った。 参加人員は38名、男は私だけ。 女性も多分、妻より年上、バスからの乗り降りにすごく時間がかかる。 両日は食事制限なしでたらふく食べてので今晩の体重は75.4KG。 出発前日の体重が74…

孫の運動会見学

21日(土)、孫の小学校の運動会、来てと孫から誘われていった。 私は疲れるからと断ったが、妻から行かないと可哀想だと言われて已む無く行った。 椅子に座りぱなしで、競技など見ず、兎も角、移動だけで疲れ果てたのだ。 妻から老人用の駐車場があるから…

四回目のニュープリン注射

15時12分に自宅出発。 予約50人中の49番目。 16時20分前後に保険証の変更、採血、尿検査を終え、医者の診察待ちになった。 21時20分に帰宅。夜の走行はスムーズに走るし、風が冷たく気持がよい。 診察時に何か変ったことはないかと聞かれて…

乳がん主治医による左側の首の腫れの診察結果

今日は6ヶ月毎の乳がんの検査日。 検査は造影剤を注射したCT撮影、マンモ、骨シンチ、血液検査だ。 今日は検査だけで診断は6月2日。 薬を処方してもらうために診察があるので、この時に首が腫れていると訴えた所、エコー検査をしたが、リンパに異常はな…

県民共済へ二重請求

昨日、県民共済へ入院給付金を2重請求してしまった。 当然、相手は確認するので、連絡した直後に判明したが誠に恥ずかしかった。 記憶というのはいい加減なもので、 夫婦共々に請求はしていない、その理由は額が5000円で面倒という理由だったが実際は違…

左側の首の腫れの診察結果

4月20日にアップした”妻がやっと耳鼻科へ行った”のと同じ診断。 処方された薬は、 1.フロモックス錠100mg:抗生物質 2.ムコダイン錠500mg:気道粘液除去薬 3.カロナール錠300:解熱、鎮痛剤 毎食後各1錠ずつ、5日間服用するように指…

左側の首の腫れ

昨夜、妻が書斎にきて、首が腫れているので大変だどうしようと言い居座った。 私が見て腫れているようには見えないので、腫れていないと追い出したが、洗面所の鏡だと腫れが良く分かると再確認後に呼びにきた。 洗面所の鏡で見ても腫れてるようには見えない…

孫娘の教育

27日に娘と妻が会った時に、妻が娘より聞いた話。 私は娘とは一言も話さず、話す話題もないし、機会もなかった。 孫は今年4年生になるそうで、英検と中学の模試を受けたそうだが、結果は教えてもらえなかったそうだ。 英検は多分5級だと推測するが、本人…

孫2人の孫の運動会見学準備

21日(土)は孫の小学校の運動会。 5月の初め頃に孫から妻が誘われ、私と2人で行くと返事したので行こうと誘われていた。 娘から全然連絡がないので、行ってもよいのかな~という感じでいた。 実家から帰宅した妻が読売新聞に無職の娘が父親を包丁でさし…

タカラダニ駆除に情熱がでる

趣味が狩猟なんで、獲物をタカラダニに変えて、2日ほどタカラダニ駆除。 今の所、負けの感じ。 経緯は、芝の雑草抜き中に、赤い色をしたアリより小さい虫を玄関門ぺいのタイル上に発見、人差し指で潰すと、赤い色がタイルと指に付くが、気にせずにどんどん…

前立腺を温存する前立腺がん手術って本当?

がん患者の会へ行った妻が帰宅後に”前立腺を温存する前立腺がん手術”があるという。 聞き間違いじゃないか、情報源がいい加減な人でないかと言うと、聞き違えでないし、病院の人だという。医者か看護師かと聞くと違うという。 医学の進歩は早いし、まだ広ま…

分かったようで分からない舛添知事の説明

多分、登場人物は、 知事、家族、会計、秘書、事務所で働く一般、支持者が居て、政治資金と個人的資金を切り分けて使っている中でのミスということなんだろうと好意的に解釈した上で、舛添知事の説明を途中までテレビで見たが、流石という感じ。 公用車を動…

入院給付金は非課税

入院給付金が妻の口座に振り込まれるのは迷惑だという指摘を受けて、国税庁のホームページをアクセスして、少し調べた。 1.入院給付金は非課税 2.入院費用より入院給付金が多いときは入院費用と同額を補填金とする というのは分かったが、 入院費用は私…

次アメリカ大統領

共和党はトランプ氏 民主党はクリントン氏 クリントン氏とトランプ氏では、次大統領はトランプ氏だろうと予想。 トランプ氏でアメリカは大きく変る。 1)外国で武力戦争をしなくなる、する時はめちゃくちゃやる 2)駐留軍を撤退させ、兵力削減をする 3)…

国民健康保険へ加入

全国健康保険協会の任意継続被保険者なのだが資格喪失が今年の5月16日なのだ。 第二の職場をパートにしてもらったので保険が任意継続になり、それが平成26年5月16日。 仕事の内容は同じで勤務日数が月に4日ほど減っただけで、今思えばこれは失敗。 …

アフラックの入院給付金が振り込まれる

4月27日に申請書送付で、5月7日には決済、5月11日に案内書が着た。 疑問がでたのは確定申告、振込み先は妻の口座なので、私の所得になるのかならないのか。 医療費控除を申請する時には、支払った医療費から引けと案内書に書かれているが、私の収入…

401×399が3秒で計算できるという記事を見て

400より1多く、400より1少ないから暗算で計算できそうとは思ったが X**2 - Y**2 = (X-Y)(X+Y) という公式が頭に浮かばなかった。 この公式が頭に浮かべば3秒で計算できるが、違うことを考えた。 399の2乗なんて暗算で計算できない…

ストレスか?食欲が止まらない

昨日、食欲が止まらず、昼食に豚生姜焼き弁当、息子は特製ハンバーグとエビフライ弁当をを食べてしまった。 多分、1000Kcalはあるだろう。 ブレーキになる妻も友人との外食で不在、昔から妻の不在時は何時も2人で弁当。 医者から太るなと言われてからは…

生活保護停止や減額は当然だ

「義援金は収入」善意に壁 生活保護停止も 受け取り迷う被災受給者 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160509-00010006-nishinp-soci 上記記事は私の常識と大きく違いよく分からん。 正しい生活保護者なら義捐金をもらい、義捐金がある内はそれで生活して…

乳がんと前立腺がんの医療講演会参加申し込み

昨日、実家から妻が”乳がんと前立腺がんの医療講演会”への参加申込書を持ち帰った。 なんで我家の新聞には折り込まれてないのかと凄い不満。 実家は水戸だし、新聞は読売、我家は水戸周辺だし、新聞は朝日なので違うと慰めた。 講演者は我々夫婦の主治医なの…

団塊世代 忍び寄る老後破産を観て

ビデオに録画していた番組を妻が実家へ行き留守なので再生して観た。 感想はやはり定年になる時に現金他で1億円は持ってないと安心できないという事だ。 それと団塊世代は親孝行なんだな~、それに比べて私は親不孝者。 いやいや両親が子供孝行の1方法とし…

熊本地震と建屋倒壊の原因

”熊本地震、7割が家屋倒壊で死亡 旧耐震建物が半数超” http://www.asahi.com/articles/ASJ4Z3T6XJ4ZTIPE00Y.html 上記記事を見ると、 倒壊建屋=34棟、内訳は登記有=28棟、登記なし=6棟。 新耐震基準前の棟=18棟、すると新耐震基準後の棟で倒壊し…

カソデックスOD錠の副作用か?

副作用として便秘が出ている。 今までも便秘はあるが、今回の便秘は比べものにならないほど酷い。 便秘、下痢を繰返すような便秘であったが、カソデックスOD錠の副作用であろう便秘は全く便がでないのだ。 特に昨夜の排便は酷く、苦しかった。 散歩から帰宅…

体重が減らない減らせない

4月19日~5月3日の間、体重が74~75Kgの間をうろうろしている。 原因は便秘と立ちくらみによる間食だろう。 立ちくらみが起りだしたので間食をしだすと、立ちくらみはしなくなったが太りだした。 太りだしたので間食をやめると立ちくらみをしだした…