HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弟の容態がよく分からん

27日に妹より電話があり、26日に旦那が見舞いに出かけたそうだ。 話では、 1)ふらふらの状態 2)老人達と踊りを踊っていた 3)話せるようで、旦那の携帯で妹と話しをした 4)オシメをしている 帰りに弟のアパートへ立ち寄り、清掃していると、吉田…

損をしない追加経済政策

2009年02月25日21時24分 / 提供:時事通信社によると、 国土交通相は高速道路料金を無料化すると、年間2.7兆円の経済効果を見込めるが 「2.6兆円の料金収入が入らない」として改めて導入を否定した上で、 政府が追加経済対策に盛り込んだ「どこまで走…

今日、転院というか退院というか

19時過ぎに妹より電話、内容は徳島日赤の医者から明日、弟を元の病院へ返すから了解を という連絡があったと伝えてきた。 驚いた驚いた、同じ日の13時頃、弟に意識がないので心配だから一度見舞いに来いという 要求があったのだから。 この時、元の病院…

息子に実家に帰れと言われた妻

息子に実家に帰れと言われ、落ち込んでしまい、夕食も食べずに寝てしまった。 本人も原因がよく分からないらしいが、話の発端は、息子が雨戸を閉めに来た時に 「5時40分頃に閉めたら」といったことかららしい。 確かに、5時前に雨戸を閉めるのは早すぎる…

個室へ移したいと相談の電話

21時18分に携帯がなり、遂に死んだかと思い、恐る恐る携帯に出ると、 弟を個室へ移したいがどうかという妹からの相談だが、その額を聞いて驚いた。 1日当たり5000円だという。 30日入院していると、150000円になる。 当然、即座に断わった…

重篤な状態だった弟のその後と今後

2月15日の0時46分に日赤に移送された弟はどうなったのだろう。 延命治療はしないという事なので、まだ生きているという事なのだろう。 その後、妹からも何の連絡もない。 木曜日に抗がん剤治療に妹が日赤に行くので、その時に状態を確認するのだろう。 …

重篤な状態へ移行した弟

夜中の0時46分から1時11分まで携帯と固定電話に緊急連絡を妹がしまくっていたようだが、 出たのが11分、着信表示は妹の名前、出たのが男、てっきり妹が死んだか何かだと思った。 遂に死んだかという意識で話しを聞いていたので、しばし、理解できず。 …

国民健康保険料更正(決定)通知書

まちに待っていた弟の2年分の国民健康保険料の支払請求書が来た。 この請求書の正式名は国民健康保険料更正(決定)通知書と云うらしい。 額は、 18年度=67300円 19年度=20130円 20年度=22110円 合計で109540円だ。窓口で説…

生活保護の申請完了

10日(火)の夜、妹より電話があり、保護課の人が病院へ来て、本人より申請を受けたのだ そうだ。多分大丈夫でしょうとは云われたそうなのだが、審査待ちだそうだ。 保護される場合は、今日からで、その前の費用等は保護から外れるのだそうだ。 交渉して、…

農協の口座開設

今日、朝から出かけて、農協でJAバンクの口座を開設した。 農家でないので、口座開設が可能か心配したが問題なく終了、キャッシュカードが手元に届く のには2~3週間かかるというが致し方がない。 阿南への送金は已む無く、窓口で行なう。 思っていた通り…

シャワーから水の問題が解決方向へ行くか

「混合栓の温度センサーを交換したのだが」で書いたが、またまた発生してしまった。 入浴客からのクレームは施設が古いので、勘弁してくださいと女性清掃係がいなしたのだが、 納まらないのがセンサー交換した者と犬猿の仲の男子清掃係。 彼が頭に来たのは、…

徳島の国民健康保険料

計算式かパラメーター、又は考え方が間違っているのだろうか?。 同じ収入で保険料を計算すると、添付資料の如く驚くべき数値がでた。 同じ人数で計算すると 保険料=628735円 実際の人数で計算すると 保険料=537874円 我が村の保険税では、 保…

取締役に叱られる

発注者、我社、プール、フロント等の請負会社の4社会議があるので、初めて取締役がきた。 フロント等の請負会社の副社長は欠席で、会議に出たのは清掃のおばちゃん。 副社長は、発注者の会社の元幹部で、館長より偉かった人で社長は発注会社の社長。 清掃の…

青色のビニールテープを貼ってあるバルブや弁

青色のビニールテープを貼ってあるバルブや弁は、浴槽のお湯等を抜く時に開ける物だ。 この内の一つは塩素濃度を計測する為に1回/HR開閉していた物だ。 単純に数えて、13回/日*365日/年*10年=47450回の開閉をしているので かなりガタがき…

いい歳をして殴り合い

一昨日、子守に行き、娘から聞いた話を驚きを持って聞かせられた。 義父(旦那の父親)と義母の兄が殴りあいの喧嘩を正月にしたそうだ。 私の第一声は「元気があっていいじゃないか」で、驚いた様子だ。 娘は出産準備等で正月には旦那の実家へ行かなかったの…

国保税の節税

今、会社を辞めた時に入る健康保険を検討する為に、所得より国保税を計算した。 計算値が合っているかどうか不安だが、添付資料のようになった。 国保税=22436円/月 任意継続の政府管掌保険料は、何ゆえか、標準報酬月額が高くて 任意継続の政府管掌…

「かんぽの宿売却」の裏技

2400億円した「かんぽの宿」を109億円で売る魂胆と買う側の性根を考えてみる。 毎年40億~50億円もの赤字が出ている施設が雇用を確保されたままで黒字に転じるなど 考えられないので何か契約に裏があるだろう。 それでその裏技を推測してみた。 …

住民税の脱税方法になるかならぬか

「平成20年度の源泉徴収票」で書いた内容を実際にシュミレートしてみた。 計算式があっていると仮定し、 ①確定申告用の式は税務署や税理士が計算した値に合う ②住民税の式は誤差がある ③国民健康保険料の式は実証してないので分からん かつ市町村役場が年…